「(🥦)人材は得がたいという言葉(💺)があるが、それは真実だ。唐(🥤)と(🌵)う・虞ぐの(🔺)時(🚱)代をの(🥡)ぞいて、それ以(yǐ )後では、周(zhō(🥕)u )が最も(💝)人(rén )材に富んだ時代であるが、それでも十人に過ぎ(🧢)ず(🏧)、しかもそ(💐)の十人の中一人は(➿)婦人で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎな(🈁)かった(㊗)。」(🍟)
○ 原(yuán )文の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だという説もある。
○ 作(🚻)(原(😎)文(🕎))(💝)==「(🕋)事を為(💡)す(🌚)」の(⛑)意に解する説(shuì )もあるが(💮)、(🐡)一(🍬)四八章の「(🍊)述べ(🔯)て作(😂)らず(🖍)」の(😜)「作」と(⚽)同(🙀)じく、道(😧)理に関(wān )する(🐺)意(yì )見を立てる意(🗽)味に解(⌚)する方が(🔪)、後段(duàn )との関(⚡)係が(🥠)ぴ(🌸)つたり(😶)す(🎥)る。
一(yī )九(二〇三)
八(👥)(一九二)
一七(二(🔥)二(èr )二(èr ))
○ 孔(♓)(kǒ(👭)ng )子と顔(⏸)淵とのそれぞれの(⛺)面(📙)目、並(bì(🕤)ng )に両者の結びつきがこの一章に躍(🍧)如としている。さすが(👷)に顔淵(🗑)の言葉であり、彼ならでは出(📄)来な(🙎)い表(⏫)現(✡)であ(🏖)る。
一(😔)六(🗺)(二二(🤧)一(yī ))
子路(🧝)は、先師(shī )にそうい(🎧)われた(⏺)のがよほど嬉(📨)し(🚇)かった(♈)と見えて、(📨)それ以来(🥓)、た(🐶)えずこ(🈴)の詩を口ず(😄)さん(💎)でいた。すると、先師(🍷)はいわ(🦔)れ(☔)た。―(✔)―
「有(🏷)能に(🏖)し(🦑)て無能(🕷)な(🚃)人に(🐿)教えを乞い、多知にし(👂)て少(🎱)知の人にものをた(📮)ず(🕵)ね、有(yǒ(😡)u )っ(🐉)ても無(🔞)きが如(rú )く内に省(shěng )み、充(⭕)(chō(🤴)ng )実していても空虚(xū )なるが如く人にへり下(xià )り(✖)、無法を(🈂)いいかけられても(🐿)相手になって曲(💋)直(🎼)を争わない(🕜)。そうい(🌈)うことの出(chū(Ⓜ) )来た人がかって私の友人にあったのだが。」
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