門人たちは、孔子が犠(xī )牲を(🙆)探(🐬)すた(🏟)めに、今(😾)日(rì )自分たちを郊(💳)外に連(🚻)れ出したのだ(🚪)と(🗨)思った。で彼等は元(🍖)気よく合(🎫)(hé )槌(🔫)を(🔒)うち(🈺)出(chū )した(🔼)。
「(🐬)も(🛬)しそ(💤)うだとす(❣)れば(🍑)、(🏗)それが(🗨)君の邪心と(🍓)いうもの(🥐)じゃ。君(🚠)の心の中では、この孔(😟)丘と(🏇)い(💲)う人間が、(🍢)いつも対立的なも(🍶)のになっている。君は、はっ(🔀)きり意識していないかも(🔙)知れないが(🏸)、君の奏(🐌)楽にとって、わしの(🐠)存(〰)在は一つの大き(📝)な障(⛱)碍なのじゃ。君の心は(😀)その(🕊)ため(🌯)に分裂する。従(cóng )って、君は完(⬅)全(quán )に君(jun1 )の音(yīn )楽に(🚾)浸りきる(🍱)ことが出来ない。そこに君(🔐)(jun1 )の(🔖)失敗の原(yuán )因(yīn )が(📉)ある。そうは思わないかの?(🖇)」
「これ(🔞)ま(📢)で(📍)通(tōng )りではいけないのか(🦏)。」
「比類のない徳を身に体(tǐ(🌹) )していながら、国の(🤒)乱(😗)れ(🖱)るのを傍観(📚)している(😬)のは、果して仁(😗)の道に叶いま(🧝)し(😞)ょうか。」
「どうも恥(👍)かしい(⛽)次(cì )第(🏠)ですが、思(sī )い当(dāng )りません。」
3 子(zǐ(📋) )曰く、唯女子と小人とは養(yǎng )い(🤩)難(nán )しと爲す。之(🦇)(zhī )を近づ(🌰)くれば則(🔸)ち(🛀)不孫(sūn )なり。之(🆑)(zhī )を遠ざく(📀)れ(🏉)ば(📕)則ち怨(yuàn )むと(陽(yáng )貨(huò(🍺) )篇)
と(🧗)答(dá )えた(😭)。仲(😮)弓は、(⬜)孔子がこ(😥)の言葉に(🌴)よって、(⏲)彼(🐯)に(🛥)「(🤤)敬(🅱)慎(🎯)」と「寛恕(shù )」(🗃)の二徳を教(jiāo )えた(✳)もの(🤰)と(🌆)解(🚃)(jiě )して、
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