本(běn )篇には(🙊)孔子(zǐ )の(🌙)徳行(🚉)に関(🤔)す(🗼)ることが主(zhǔ(🍇) )とし(🎏)て集(jí )録(lù )されている。
一四(🎰)(二一九)
「やぶ(🚴)れた(🎄)綿(😞)入を着て、上(shàng )等の毛皮(pí )を着ている(👓)者と並んでい(🤣)ても(💊)、平気でいられる(🌠)のは由ゆうだろうか。詩経に、(💔)
「やぶ(💢)れた綿入を(🌑)着て(🍏)、上等の毛皮を(🍁)着(🕗)ている者(zhě )と(🔁)並(bìng )ん(🗽)で(😜)いて(⛸)も、平(pí(💹)ng )気(qì )で(🤓)いられるのは由(yó(🎑)u )ゆうだろ(🌒)うか。詩経(jī(⏬)ng )に、
「社会(huì )秩序(xù )の破壊は、勇(👝)を好(🧟)んで貧(pí(🏰)n )に苦しむ者によ(📫)ってひき起(qǐ )されがちなものである。しかしまた(🍨)、道にはず(🗂)れ(👵)た人を憎(zē(😆)ng )み過ぎることによって(🚟)ひ(🅾)き起されることも(🥥)、忘れてはならない。」
「何とい(🚶)う(Ⓜ)荘厳さだ(👢)ろう、(📗)舜し(🚨)ゅん帝と禹う王が(🕟)天下を(🆙)治め(🤩)られたすがた(🎅)は。しかも両(liǎng )者共に(➗)政治には(🚃)何(🏷)(hé(👭) )のかかわ(🥊)りもな(🕓)いかの(🆎)よう(👬)にしてい(💨)ら(🍒)れたの(🌻)だ。」
○ 本章(zhāng )には拙(zhuō(👅) )訳(🖋)とは極端(♊)(duān )に(🛑)相反(fǎn )す(🤜)る異説があ(⛵)る。それは、(🔑)「三(sān )年も学(🎓)問をして俸祿に(🥔)ありつ(🦈)けな(🔡)いよ(😐)うな愚か者(🐛)は、めつたに(⬆)ない」という意(🥩)に解するのである。孔子の言葉としては断じて(🍳)同意しが(🌩)たい。
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