「学問(wèn )は追いかけ(🈚)て逃がすまいと(🕣)するような気持(chí )でや(🙏)っ(⛔)ても、なお取りに(🐡)がす(🥕)おそ(📢)れがあ(🐝)るものだ(🐆)。」
「学問は追(🏥)いか(🛐)け(🖊)て逃が(📮)すまいとするような気持でやっても、なお取り(🗂)にがす(🏡)お(👑)それがあるものだ。」
「(🎥)君子が行(🧀)(háng )って住(📱)めば、い(➕)つ(🌇)までも野蠻(🤤)(mán )なこと(🦇)もあるま(🥄)い。」
○ 子貢は孔子(zǐ )が(💉)卓(⛰)越(♍)した徳と政治能力とを持ちなが(🚉)ら、いつま(🗼)でも(🔈)野にあるの(🙂)を遺憾(hà(😊)n )として、(🎀)か(🆙)ような(⏹)ことを(🤶)いい出(chū )したのであるが、子貢(gòng )ら(🛥)しい才(👻)気のほとばしつた表(👔)現である(👟)。それに対する孔(kǒng )子の答えも、じ(🐴)ようだんまじ(🎎)りに(👃)、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🎦)おさえているのが面白(📩)い。
「文(😵)王がなく(🚑)なられた(🏇)後、文と(🔝)いう言葉(yè )の内容(ró(🦕)ng )を(🔨)なす古聖の道は、天意によ(👕)って(🎤)この(🦈)私に継(😳)承さ(🍼)れている(🕚)で(🈵)はないか。もしそ(🏡)の文を(👧)ほろぼそうとする(🐋)のが(👀)天意であるな(🦋)らば、何で、(😜)後(hò(🚍)u )の(🛢)世に生れ(🈳)たこの私に、文に(🔅)親(🚬)しむ機(🎏)会(😂)が与えられよう。文を(🚲)ほろぼすま(🏟)い(🆓)と(🎞)いう(🔨)のが天意である(📵)か(📎)ぎり(🔚)、(⬛)匡(kuāng )の人たち(🌌)が、い(🥂)ったい私に対(duì )して何が出来(lá(➕)i )るというのだ。」
巫(wū )馬(🐅)期(🏭)(qī )があとでそ(🕑)のことを先師(😞)に(🥓)告げると、先師(💹)(shī )はいわれた。――
ここ(💂)ろまど(🚣)わず、
(😼)こ(🏅)の(🍹)問(wè(❇)n )答の話(🚝)をきか(📝)れて、先師は(🚜)い(🥐)われた。―(📌)―
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