○ 摯(zhì )=(💩)=(🌧)魯(lǔ(🎸) )の楽官ですぐ(📀)れた音楽(lè )家(jiā )であ(💟)つた。
○ (💖)関雎(🤬)=(👘)=詩(🐆)経の(👥)中(👄)に(🆒)ある篇の(📊)名(✴)(míng )。
「かりに周公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっていて(💋)も、そ(🆑)の才能(né(🎬)ng )にほ(🤲)こり、他(🖱)人の長(zhǎng )所を認めないような人で(🐔)あ(🤵)るならば、もう見どころのない人(rén )物(🏋)(wù )だ。」
花咲(🖐)きゃ招(🥧)く、
二(🥒)〇(二〇四)
○ 次(cì )(原(yuá(🌪)n )文)(🐫)==一般(bān )に「(⏰)つ(🏽)ぎ」「第二(è(🎻)r )」の意味(😝)に解(🤕)さ(💉)れて(📤)いるが、(🔕)私は(🐓)「途次」などという場(chǎ(👫)ng )合の「次」と同じ(👿)く、目標に(🤐)達する一歩手前(🦉)の意に解した(⬜)い。
「道(dà(🥉)o )を行おうとする君は大器(qì )で強(😀)靭な(🏐)意(yì )志の(😋)持主でな(🎼)ければならな(🌺)い。任務が重大でしかも前途遼遠(🈸)(yuǎn )だ(👄)から(🔦)だ。仁(⬅)(rén )をもっ(🍮)て自分(🆘)の任務(😸)とする、何と重いでは(📕)ない(👊)か。死(🧣)にいたるま(🧡)でその任務はつ(🛋)づく、何(🌭)と(🔘)遠(🐝)いではない(🍷)か。」
○ (➕)作(🏮)(原文(👂))==(🧑)「事を(🌜)為(🚅)す」(🗞)の意(yì )に解(🥚)(jiě )する(💑)説(shuì )もあるが、一四八章の(🔑)「述(🍈)べて作らず(🕷)」の「作(🍼)」と同(tóng )じく、道理に関(🆘)する(💿)意見を立てる意味(✋)に解する方が、後段との(🥟)関係(xì(🚶) )が(🌋)ぴつたりす(👴)る。
「(✍)鳥は死ぬまえに(🌺)悲しげな(🚮)声(📸)で鳴き、人は死ぬまえに(🎺)善言を(🥗)吐く、と申します。これから私(sī(📲) )の申(🏀)上げますことは、私(sī )の(🕖)最(🤪)後の言葉(👨)(yè )で(🐆)ござ(🎙)います(🛬)から、(🥀)よくおきき下さい。およそ為政家(😆)(jiā )が自(zì(🛣) )分の道として大切(qiē(📪) )にしなければならないことが三つあり(♌)ます(🎩)。その第(dì )一(🔇)は態度(dù )をつつしん(💨)で粗(cū )暴(bào )怠慢に(🆑)ならない(📫)こ(🔵)と、その第(🏐)二は顔(🌶)色(🍅)を正(👲)しくして信実の気(🈴)(qì )持があ(🍤)ふれ(🥛)ること、その第三は、言葉(💟)を(🙃)叮重(❕)(chóng )にして野(🙊)(yě(🔰) )卑不(🏝)合理に(💔)ならないこと、(👍)これでありま(😏)す(🚛)。祭典(🎆)のお供(🌶)物(wù )台(tái )の並べ(🙋)方などの(👛)こまかな技術上のことは(📤)、そ(🧛)れぞれ係の役人(rén )がお(🚔)りますし、一々お気にかけられなくと(🥒)も(🔅)よいことでございます。」
三二(🛸)((🎺)一(🎓)七(qī )九)(🔙)
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