こ(🚒)れも別(bié )にむ(❣)ずかしいことではな(🤧)い。子(🙉)游にいささ(🥄)か(🙃)無作法なと(❤)ころがある(🐬)のを思い合(📈)せると、孔子の心(🧤)持もよくわかる。
「(🤝)平(píng )素(🔖)敬慎の心を以(💥)て万事を裁量しつつ、しかも事(🧑)を(🌅)行(háng )うには(⏳)大まかで(🍥)ありたい(💇)と思います。それ(💄)が治民(🌓)の要道(🗃)で(👪)はありま(⛔)す(📫)まいか(💀)。平(🛩)(píng )素も(📌)大まか(📢)であ(🛴)り、(📽)事を行(háng )うにも大まかであると、とかく(📏)放慢(🔼)に流れが(🐀)ちだと(🆚)思いますが……」
「た(🤰)しかにそ(🕉)うかな。」
「1道(dào )理に叶った忠(zhōng )言には正面か(👟)ら反(fǎn )対する者はない。だが大切(qiē )なことは過(🎣)ちを改(🍞)めること(🦁)だ。婉(wǎ(🐭)n )曲な(📮)言(🛍)葉は誰の(😰)耳にも心持(🛑)よく響く。だが大(dà )切なことは、その真(⛳)意(yì(💫) )のある(🐖)と(🥉)ころを探る(✉)こと(😐)だ。いい気になって真意を探ろ(⚽)うともせず、表面だ(🎵)け従って過ちを改めようとしない者は、(👆)全(💒)く手のつけようがな(⛅)い。」
1 (🐓)子曰(🗑)(yuē )く、法(🤸)(fǎ )語(🐪)(yǔ )の言(yán )は能(🌇)く従(cóng )う(🏫)こと無か(😄)らんや(❣)、(🐺)之を改(📐)むるを貴しと(💢)爲(🌛)す。巽与(⏬)(そ(✍)んよ)の言(yá(🕚)n )は能(🚌)く説(🛷)(shuì )((👌)よろ(📴)こ)ぶこと無から(😓)んや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて(👖)改めずんば、吾(💤)之を如(🍶)(rú )何と(🌮)も(🥈)するこ(🌳)と(🤙)末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
「な(💇)るほど(👬)――」(🦍)
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