2(🌩) 仲(❔)弓(gō(🥣)ng )仁(🤢)(ré(🎗)n )を問う。子曰く、門(mén )を出でては(🔟)大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし(🔯)、民を(🤚)使う(🌝)には大(🦆)祭に承くるが如くせよ。己の欲せ(💊)ざる所(🔂)は人(rén )に施(shī )すこ(🛺)と勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りて(🦕)も怨(💆)なからんと。仲弓曰く、(💎)雍不(📂)敏なりと雖も(⛷)、請う斯の語を事(🤨)と(🐌)せんと(🔖)(顔淵篇(piān ))
これも別にむずかしいこと(🥧)ではない。子游に(🙋)いささか無(wú )作(zuò )法なところがあ(🕵)る(🍦)の(💩)を思(🔙)い合せると(🍏)、孔(kǒ(🗄)ng )子(zǐ )の心(xīn )持(chí )もよくわかる。
「あれもいい(⛴)人物(👑)じゃ。大(dà )まか(🏼)なところがあ(🔴)っ(🚙)てね。」
(💁)孔(kǒng )子(zǐ )は、そ(📜)の牛の近(🤭)く(🌲)まで来(lái )ると(🙆)、急(😑)に立ちどま(💰)って、門人た(👽)ちにい(🖍)った。
(⏫)孟(㊙)(mèng )懿(yì(🍺) )子の(🕋)父は孟釐子もうきしといって、(🥋)すぐれた人物であ(💕)り、その臨終(zhōng )には、(🎠)懿子を枕(🏊)辺(fǎ(🚂)n )に呼(hū )んで、(🚁)そ(🔞)の(🥕)こ(🌨)ろ(🚗)まだ一(😰)青年に過ぎなかった孔(🆖)子(zǐ )の人物(🧛)(wù(🚦) )を讃え、自分の死後に(🎐)は、かならず(😴)孔子(🐨)に(🌃)師事(👆)するよ(😩)うに言(yá(🎁)n )いのこした。懿子は(⏳)、父の遺言にしたがって、(📡)それ以来、弟の南宮敬淑な(🏔)ん(🈴)ぐうけいし(🛬)ゅく(🏽)とともに、孔子に礼を(🏖)学ん(⛰)で来たのであ(🐽)るが、彼の学(xué )問(wèn )の(🧗)態(tà(🕓)i )度(🌔)には、少しも真(zhēn )面(miàn )目さがなかった(🏬)。彼が孝の道を(🚞)孔子に(🏣)たずねたの(🚠)も、父に対(🕘)す(🤗)る思慕の念(❓)(niàn )か(🗼)ら(🙄)という(🦑)より(🔩)は、(🗾)その祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、自分の権勢(🆕)を誇示したい(📬)底意か(⏳)ら(🏎)だ(🐣)った(🔕)、(⏯)と想像されて(📇)いる。
7 (✊)子曰(🖨)く、孝なる哉閔子(🐡)騫。人其の父母昆(🏬)弟(dì(📉) )の言を間せ(🔰)ずと(🆖)。(先(🤜)進篇(piān ))
孔子は、(💐)こ(🎇)のごろ、仲弓に対して、そういっ(🙀)た(🥛)最(zuì )高の(🥖)讃(zàn )辞をすら(😣)惜(xī )しま(🌳)なくなった。
「君(jun1 )は(🚗)、奏楽の時にな(👩)ると(🔍)、いつも(🆖)わしの顔(yá(🕊) )色を窺(🥋)わずには(⚓)居れないのではないかな。」
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