(楽長は(🚒)、最高の技術は手や喉(🚗)か(🌁)ら(🥉)生れ(🤠)るものでなくて(🧛)、心(📿)か(🌆)ら(🖐)生れる(🕷)ものだ、(😁)という事(🐃)だけは、(🛡)どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の(♓)音楽も(🏩)こ(🔁)れか(🙍)らそろそ(🚙)ろ本物になるだろう。だ(🚇)が彼(🍂)は、私の音楽論がそのまま人(ré(💋)n )生論でもある、と(😎)いうこと(🐿)には、(🗑)まだ気が(⛺)ついていな(🎹)い(🦉)らしい。究(🛸)極(jí )の(🚊)目(mù )標(biāo )を音(yī(🍹)n )楽の技(jì )術に置(zhì )いて(🙄)い(⛸)る(😌)彼として(🌫)は(🚂)、或はやむを得ないこと(➰)かも知れ(🍇)ない。しかし急ぐこと(🐭)はない。いずれは彼(bǐ )も(🔇)、人生の(🥉)ための音楽ということに目を覚ます時が来るであろう(🐎)。彼は元(🧛)(yuán )来真面目な人(🌄)間な(⬇)のだから。)
大ていの牛は毛(🏵)(máo )が斑(bā(🦖)n )ま(🛑)だらであった。そして角が変(😛)にくねっ(💆)ていた(🚇)り、左右の調和(🐖)(hé )がとれ(🎈)ていなかっ(👱)たりした。孔子はそれ(⚾)らに一々注(📜)意深く視(🐕)(shì )線を注いでい(🏩)たが、そのうちに(🌚)彼は、一頭(🎋)の赤毛(má(🚀)o )の(🅾)牛に眼をと(🆖)めた(🌡)。それ(📷)は(👍)まだ若くて(😿)、つやつ(🦓)やと毛(má(🙊)o )が陽(🏄)に(🏪)光ってい(🈁)た。角(🌜)(jiǎo )は十(🛴)分(fèn )伸び(📪)切(qiē )っ(🖥)て(🧣)は(🌞)いなか(🆘)ったが、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふっ(⏳)く(📲)らと半円を描いて、(🕘)い(🚇)かに(⛸)も調(dià(😮)o )った恰好をし(👈)てい(📔)た。
「(😃)お買い上げになるのでしたら、(🕔)すぐ(🎳)あたって見ましょ(🌊)うか。」
孔子は、その日(rì )の(🤧)儀式における楽長(zhǎ(😏)ng )の不(bú )首尾(💊)(wě(🌒)i )にもかかわらず(🏆)、いつも(🐄)より(🍩)かえって朗(lǎng )らかな顔をして、退出した(🍚)。
「比(⏱)(bǐ )類の(➰)ない徳(dé(😭) )を(🌃)身に(🎤)体(👪)し(🤙)て(🕉)いながら(📵)、(😛)国の乱れる(🧗)のを傍観(😨)しているのは(😡)、果して仁の(🍧)道(📗)に叶いまし(🕰)ょう(🍽)か。」(🗞)
ところ(🕳)で、彼(🅿)にとって不(bú )幸(🕓)な(🏪)ことに(🏢)は、(🗃)彼の父は非(fēi )常に身(🍙)分(🏦)の賎しい、(💃)し(🌤)かも素(sù )行の(📊)修(xiū )まらない人であ(😬)った。で、門人た(🖤)ちの中には、彼が孔子に讃めら(🎇)れ(🍄)るのを(🕒)、快(😇)く思(sī )わないで、とかく彼にけちをつけた(🐥)が(💮)る者が多かった。ある(👃)時など(🧜)、一人の門人(ré(🛄)n )が、孔(👼)子に聞(🍠)え(🚕)よ(🥎)がしに、
「随分歩いた(🌽)ようじゃ(📆)。そろそろ帰(guī(🎂) )るとしよ(🦅)うか(🚒)。」
彼が孔子を送り届(jiè )けたあと、すぐそ(😀)の足で孟(👣)(mèng )懿子(zǐ )を(👦)訪ね(👱)た(Ⓜ)の(🔄)はいうま(😴)でもない。そして、(💗)もし(💝)孟(mèng )懿(🎩)子が、自己の権勢を誇示するた(🥖)めでなく、真に死(😯)(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい一(yī )心から、祭典(🥏)を(🕓)行おうとして(📮)いたの(🕠)だったら、樊遅(🔠)のこ(👲)の訪問は、彼にとっ(⏲)て、すばらしい意義をもつ(🌑)ことに(🎦)なったに相(xiàng )違ない。し(🤠)かし、そのこ(🌂)とについて(🥟)は、記録はわれ(🙏)われ(🏆)に何事も告げてはいない。
「えら(🤠)く考えこんで[#「考えこ(🚠)んで(🌃)」(🌱)は底本で(🏼)は「考え(🔭)こん(🏿)」]いるようじゃな(😁)。」
「どう(🌓)思(sī )う、お前は?(🈚)」
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