○ 孝経に(🏓)よる(🛂)と、曾子は孔子(🤜)(zǐ )に(✨)「身体(🕌)髪(🧔)膚(🥢)これ(😸)を父母に受く、(👾)敢て毀(🛄)傷せざる(💅)は孝(xiào )の始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子は(🛐)、それ(👬)で、手や足(🥥)に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうま(🚇)でも(🕯)ないが、しかし、単に(🍾)身(shēn )体(📶)のことだけを(🤦)問題にして(🔇)い(⏮)た(😓)のでないことも無(wú )論であ(🚂)る。
二((🍝)一八六)
○ 同姓==魯の公室も呉の公(🌩)室も共に姓(🔱)は(🕝)「(🉐)姫(🌻)」(き)で、同(tóng )姓(⏳)であ(🍌)り、遠く祖先(xiān )を(✡)同じく(🔇)した。然るに、礼には(⬆)血族(zú )結婚(hūn )を絶対にさ(🧕)けるため(🦒)、「(😐)同姓(🗯)は娶ら(🕉)ず(⏭)」と規定しているので(📬)あ(⛳)る。
「せっかく道(dào )を求(🚠)めてや(🍼)って(🚸)来(🆑)たの(🔛)だ(👱)から(😒)、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてや(❄)って、退かないよ(☕)うにしてやりたいもの(🎼)だ。お前たち(🦊)のように、そうむごいことをいう(🎁)も(🚾)のではな(⌛)い。いっ(🎢)たい、人が自分(fèn )の身を清くしようと思(😉)って一歩前進(🤜)して来(lái )たら、その清(🙂)く(🕰)し(🥑)ようとする気持を汲(🍗)ん(👊)でやればいいので、過(guò )去(🍾)のことをいつま(🔉)でも気にする(🍧)必要(yào )はないのだ。」
○ (🧣)簣(📻)=(⚡)=土をはこぶ(🥜)籠、(🛴)も(👋)つこ。
○(🅰) (🦎)原文(wén )の「(🥝)固(gù )」は、「(💉)窮屈(🍸)」で(♐)な(😋)く(🎌)て「頑固(🗓)」(🌭)だという説もある。
九(一九三)
「こ(👙)こに美(měi )玉(👧)(yù(🐢) )が(💭)あります。箱におさめて大(dà )切に(🖇)しま(🕵)っておきましょ(💮)うか。それと(🚴)も、(📽)よい買手を求め(🦂)てそ(🏾)れ(💋)を(🍰)売りま(💀)し(🍚)ょう(📭)か。」(😎)
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