「もしそう(🌟)だとすれ(🍳)ば(😃)、そ(🚻)れが君(jun1 )の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘と(☝)い(🤳)う(👙)人間が(🥔)、いつも(📋)対立的(💷)な(🗓)も(🌬)のになっている(📖)。君は、は(🍶)っきり意(🎨)(yì )識していな(💥)いか(🏵)も知(🍰)れないが、君の奏楽(lè )にとって、わ(🎻)し(🕒)の存(🌘)在は一つの大きな障碍(ài )な(🈲)のじ(🈵)ゃ。君(🌼)の心はそ(🔈)のた(🖖)めに分(👽)裂する。従って(🐑)、君(😋)は完(🚓)(wán )全に君の音(yīn )楽に浸り(🌚)きることが出(🏸)来ない(🔣)。そこに君(🕵)の(😜)失敗の原因(yīn )がある。そ(📠)うは思わない(🧟)かの?(🐻)」
(🍏)孔子(zǐ )は、(🏩)このご(🚖)ろ、(🦔)仲弓に対して、そ(👒)ういっ(🏓)た(⚓)最高の讃辞(🚊)をす(👒)ら惜(xī(🧡) )しま(😽)な(🍧)くなった。
しかし、(🛵)ただ(💝)一人(rén )の門人で(🈺)も見(📪)捨(📊)て(🚰)るのは、決(🎚)して彼の本意(yì )ではなかった(🏈)。そして、考えに考(♟)えた末(🚊)、彼は遂(suí )に一(yī )策(👾)を思い(🌻)ついた(🐑)。それ(✅)は、仲(👙)(zhòng )弓にけち(📎)をつけた(✴)がる門人たちを五(😐)六(🍌)名つれて、郊外を散策す(💯)ることであっ(🐶)た。
孔子は、小策(cè(🎫) )を弄(🏧)する者に(🎤)あっ(🕒)ては叶(yè )わぬと思った。彼は観念して、云(🍉)わ(🐀)れ(🥁)る(🏽)ままに、再(🉐)び陽(⤵)貨の家に(🍨)引きかえした(🌘)。然(🏯)(rán )し、どんな事(🗒)があっても、(🤬)午飯の(🏺)馳走に(🔋)だけはなるまい、と(🔄)決心した。
((❄)や(🏻)っ(🤾)ぱり(🕍)、(📘)あの眼だ。)
(🚊)孔子(zǐ )は(🍡)答を(♋)うなが(🤽)した(😄)。しかし樊遅(chí )はもう一度(🉑)「はあ。」(🏙)と答(dá(⛰) )えるより仕方(🥊)がなかっ(🐾)た。
「(☕)音楽の世界は一如の世界じゃ(💬)。そこでは、いさ(💶)さかの対(🎾)立意(📓)(yì )識も許されない。先ず一人(rén )々々の楽手(shǒu )の心と手と楽(🧠)器(🦄)と(🍩)が(🐇)一如(🍔)(rú )になり、楽(➡)手と楽(lè(🍛) )手とが一如になり、更(🎣)に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじょとして一つ(🆙)の機をねらう。これが(😶)未発(fā )の音(🌜)楽(🙁)じゃ。この翕如(rú(🐧) )たる一如の世(☔)界が、機到っておのずか(📤)ら振動を始(🆘)(shǐ )め(⌚)ると、純如(♟)として濁りの(😑)な(🏜)い音(🎦)波が(🌴)人(rén )々(🔲)の耳(ě(🙄)r )朶を(🔒)打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(yī )つであるが(⛓)、その(➕)中には(🛌)金音も(🖍)あり、石音も(👾)あ(👼)り、それら(🐶)は(🏿)厳に独自(🥊)の音(yīn )色を(😺)保って、決してお(💑)たが(🌭)いに殺しあ(🐪)うことが(🎾)な(👋)い。※(「激」の「(🦐)さんずい」に代(dài )え(🧦)て「(💒)白(bái )」、(🙏)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🛳)じょとして独自を(🗼)守りつつ、しかもただ一(⛲)つの流れに合(hé )するの(🏋)じゃ。こうして(🥙)、時間の経(🔱)過(guò )につ(🎳)れて、高低(dī )、強弱(🐼)、緩急、さまざまの変(✏)化を(🏛)見せるの(🍉)で(🏋)ある(🚪)が(👳)、(🤸)そ(📹)の間、厘(lí )毫(🕶)りんごうの隙(xì )もな(🚈)く、繹如(😠)(rú )えきじ(⏳)ょとして続いて行く(🖌)。そこに時間的(de )な一(🗂)如の世界(jiè )があり、永遠(🤭)と(🙏)一瞬との一(yī(🧀) )致(🥄)が見出される。まこと(💂)の音楽(lè(🤷) )とい(🐻)うもの(🏜)は、こうしたものじゃ(🌠)。聴くとか(🍤)聴か(🗞)せるとかの世(shì )界(jiè )ではない。まして、自分(fèn )の腕と(🍐)他人(📯)(rén )の腕(😛)を比べ(🔳)た(😏)り、音楽のわかる者(✡)とわからぬ者とを差(chà )別したり(🎃)するような世界と(🏙)は、似ても似つかぬ世界(🎁)なのじゃ。」
「(🎣)これまで通りで(🎚)はい(🌅)け(💈)ないのか(🍥)。」
その場はそ(🛁)れで(🎃)済(🐼)んだ。しかし仲弓に対する(🖥)蔭口(kǒ(🍿)u )は(👥)やは(🐌)り絶え(🔶)な(🍶)かっ(🍿)た。いうことがなくな(🤱)ると、結局彼(⛵)の身(shēn )分(fèn )がど(🆎)うの、父(fù )の(🦃)素行が(🍤)どうのという(🏿)話に(🔌)なって行った。むろん、そんな(🛰)話(huà )は、今に始まったことで(Ⓜ)はなかっ(🐍)た(🏑)。実をいうと、(♏)孔(🏔)子(🚆)が仲(zhòng )弓(gōng )を特に(🍿)称(🌭)揚(yáng )し出したの(🦐)も、その人物(💘)(wù )が実際優れ(🌎)ていた(🎮)からではあったが(🔂)、何と(😪)かして門人たちに彼(bǐ )の真価(🎎)を知らせ、彼(🚘)の身分や父に関する噂(zǔn )を話題にさせない(🏐)ようにした(🤫)いた(😒)めであった。とこ(🛁)ろが、(🧞)結(jié )果(💥)(guǒ )は(🏺)かえって(🖖)反(fǎn )対(📨)(duì(🥏) )の方(🥦)に向(⛰)(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の(📃)身(✍)分の(🦍)賎(👀)しいこ(👮)とや、彼(bǐ )の父の悪(🏯)(è )行(háng )が門人(🎒)たちの蔭口の(🛏)種(zhǒng )になるのだった(🙉)。
「な(🍩)るほ(🥍)ど――」(🥞)
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