(🏒)樊(💢)遅(chí )は、案外平(🍊)凡(fán )だと(📙)いう感(gǎ(🌍)n )じが(🍎)して、(🧚)こんなこと(👻)な(🍄)ら、あん(🦐)なに考えるので(🔯)はなか(🛸)った、と思った。
5 子曰く(📹)、君子の天下に於けるや、適無き(💂)なり(🧒)。漠無きなり(🛂)。義に(🏘)之れ(📠)与に比((🅰)したが)う(🥇)と。(里仁(rén )篇(🛴))
(そう(👋)だ、あ(👌)の眼だ!)
「全(quán )く(💠)惜しいでは(🙆)ござ(🕳)いませ(🌊)んか、こ(📘)うして田圃に仂(🌲)かせ(🎃)て(💇)置く(🌈)のは。」
子、魯の(🔃)大(dà )師に楽(🕖)がくを語(🛰)つげて曰(😷)く、(🛄)楽は其れ知るべ(💙)き(⛳)なり。始めて作お(🍪)こすとき(🚎)翕(xī )如きゅ(♉)うじょたり。之を従はなてば純如(👆)た(🐯)り。※(🆚)(「激(jī )」の「さんずい(🥛)」(🍡)に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🍭)「きょうじょ」は底本(🧐)(běn )では「きよよ(🕖)じょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て(🚦)成(⏫)ると。
「2(🔊)足一歩門(🏓)(mén )外に出(chū(⬆) )た(🍎)ら、(🙂)高(🚅)貴の客が眼(yǎn )の前にいるような気持でい(📳)るがよい。人民に仕(🌳)事を命ずる場(👜)合に(🤧)は、宗(🛵)廟の祭典にでも奉仕(🍙)す(👨)るようなつ(🅿)も(🌠)りでいるが(🏧)よい(🚻)。そして自分の欲しな(😋)いことを人に施さない(🕷)よう(🔃)に気をつけ(🔏)よ。そした(🔪)ら、邦に仕(🎓)えても、家(🔪)にあっても、怨みをうけること(🈴)が無(wú )いであろう。」
(🏺)陽貨(🚺)は(🎭)、魯の大夫(🛹)季(jì )平子に仕えてい(🛂)たが、季(🌻)平子(🐔)(zǐ )が死(sǐ )んで(🏐)季桓(🅾)子き(🔼)かん(🖨)しの(🌚)代になる(🏋)と(⏲)、巧(qiǎo )みに彼を自(zì )家薬(yào )籠中のものとし(🏇)、(🐔)遂(suí )に彼を拘禁(⛑)(jìn )し(😶)て(🎱)、魯の国政を専らにし(🍪)て(😶)いた。孔(🛒)子(🔖)(zǐ )は、(🍲)その頃、すでに(💒)五(wǔ )十の坂を(😢)こしていた(🐀)が、上下こぞって正(😩)(zhè(🌧)ng )道を離(🛤)れている(🐖)のを嘆いて、仕(shì )官(🔜)(guān )の(🔏)望み(📪)を絶ち(🎧)、ひたすらに詩書(🍷)礼楽(😟)の研(💧)鑚と(⛸)、青(👙)年子(🚦)弟の教育(🚦)(yù )とに専(🍯)念して(💂)いた。陽貨と(🗨)しては、孔(🌁)(kǒng )子が野に(😤)あっ(🍛)て、厳然(rá(🍺)n )として道(🤸)を(👈)説いてい(🐫)るのが、(🕖)何より(🌋)も恐(🕳)ろ(🥥)しか(👬)っ(⬅)た。で(💶)、出(🔙)来れば彼を自分(fèn )の(🌶)味方に引き入れたい、少(🛢)くとも一度(👏)彼に会って、自(zì )分(🚻)が賢(👜)者(💪)を遇(🥃)する道を知(zhī )っている(💅)人間であるこ(⛪)と(🚹)を示し(🕙)て置きたい、(🏻)と思って(🔌)いた。
陽(👄)貨(👼)は、魯の大(🍃)(dà )夫季(📆)平(píng )子に仕えていたが、季平子が死ん(😸)で季桓(💚)子きか(👬)ん(🖥)しの代になると、巧みに彼(🐵)(bǐ )を自(🎡)(zì )家薬籠(🐶)中のものと(🎓)し(🌘)、遂(suí )に彼(🎮)を拘(🔔)(jū )禁(jìn )して、(🥪)魯(lǔ )の国政を専(zhuā(🚶)n )ら(💮)にし(👗)ていた(🚓)。孔子(zǐ )は、その(🚎)頃(🅿)、すで(🧝)に五十の坂をこしてい(💧)たが、上下(xià )こぞって正道を離れている(⏭)のを嘆いて、(💛)仕(📄)(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに(🈶)詩書礼(lǐ )楽の研鑚と(🗿)、青年子弟の教育と(📙)に専念(📆)してい(📜)た。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(yán )然とし(🏬)て道を説(👎)いてい(⏯)る(📗)のが、何よりも恐ろしかっ(🎸)た。で、出(chū )来れば(💅)彼(bǐ )を自分の味(🛳)方(fāng )に引き入れた(❤)い(☔)、少くとも一(yī(❔) )度(🗿)彼(🏏)(bǐ )に会って、自分(🤾)が賢者を遇する道を知っている人(rén )間であることを示(shì )して(🍴)置き(⛰)たい、と思(sī )っていた。
―(🚩)―季(🏳)民(🍓)(mín )篇――
「司(🚥)空様がお(🥘)呼びでご(🚢)ざいま(👖)す。」
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