「もっと(🖕)思(sī )い(🔰)切(🍫)(qiē(💀) )って、(🍗)自分の心を掘り下げて見なさい。」
樊(🚿)遅は喜んだ。それは(🏛)その中(zhōng )に、「違(wé(🗼)i )わない」という言(yán )葉が見つ(📁)かったからである。しかし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却(🐖)っ(👒)てそのために混乱しはじ(🦌)めた。というのは、(🤕)さっき孔(🤭)子(🦏)(zǐ )の(📎)いった「違わな(🤑)い」と(😯)、この言(yán )葉の(📪)中(🤛)の「違(wé(🌼)i )わない」とは、ま(🅾)るで意味が(💖)ちがって(➿)い(📈)そ(🌲)うに思(🔻)えたからである(💡)。後(🐘)の場合の(🔽)「違わない」は、第一(🍜)(yī )、父母の存命(🌓)中(💸)のことである。そ(🏃)れに、前後(👲)の関(📄)係(🏙)(xì )から(🐶)判断し(🐸)ても、初(chū )一念を(😚)貫(guàn )けと(🤬)いう(📞)意(yì )味(🥃)に相違(wéi )ない。父母(🥓)を亡く(🔮)したあとの(🕊)「違(📷)わない(✂)」ということ(🖱)が、そ(😇)れと(🤩)同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だとは、ど(😥)うしても思え(🔞)な(⚫)い。言葉が同じなだけ(📩)に、彼(🌈)は(🐪)いよいよ判断に(🔶)苦(👃)しんだ。
「(🌚)やはり仲弓に(😖)は人(ré(🐡)n )君の風(😖)がある(🤴)。」
5 (🍯)子曰(yuē )く、(🧙)父母の年は知ら(👪)ざるべから(💬)ざる(🍊)なり。一は則ち以て喜び、(📰)一は則ち(💃)以(🤯)て(🍂)懼ると。(里仁(🤡)篇)
4むろ(✖)ん彼(bǐ(👐) )は、仲(🏐)弓の問題(🐂)にかかわり(🏗)なく、これま(😓)でにも(🉑)そ(😧)の点に力を入れて門人たちを教(💩)(jiāo )育(⌚)して来た(🥦)の(✉)であ(🐞)る。彼がつとめて「利」に(🗓)つい(📣)て語(yǔ )るこ(📫)と(🔱)を避け、た(🎅)ま(💩)たまそれを語(yǔ )ることが(⏯)あっても、常(🥘)に天(👕)命とか、(🎬)仁とか(🖇)いうようなこと(🚬)と結(🤷)びつけて話(✝)(huà )すよう(Ⓜ)に注(zhù(💯) )意して来(lá(⏩)i )たのも、そのためである。ま(🧢)た彼(🐁)は、機会あるごと(🔰)に(🤲)、門人達の我(🐆)執(⛩)を(🚫)戒めた。そし(👝)て、「5自(🐓)己の意見(🤟)にこ(😅)だわっ(🥄)て、無理(⭐)(lǐ(📭) )強(💴)い(🍌)に事を行(🥂)ったり、禁止したりする(🈯)のは君子の道(〽)でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を(🍍)律する(🌗)ものは(🙂)、たゞ正(zhèng )義ある(🌘)のみだ。」と説(🚮)き、(💽)6彼自身、細心の注意(yì )を(🍔)払って、臆(😥)断を去り、執着(🎟)を(😖)絶ち、固陋を(😰)矯ため、他(tā )との対立(😜)(lì )に陥(👹)(xiàn )らぬようにつ(🐃)とめて来たものであ(🆘)る。
「な(🛬)るほど、よくわかり(🗾)ました。私もなる(👑)べく早(🐫)く、よい君主をみつけて仕(🍌)えたい(🕖)と(❔)存じ(🐝)ていま(🙂)す。」
((🏙)なるほど(👎)孔子(zǐ )は(🚒)音(yīn )楽の理(lǐ )論(❤)には長(zhǎng )じているだろ(📒)う。しかし、実際楽器を握っての技術(shù )にかけては、(🤙)何といっても自分(fèn )の方が玄(🕚)(xuá(🖨)n )人(🔡)くろう(⛸)とだ。)
(🌛)かといっ(🤱)て(🍝)、(🔪)孔(kǒ(🏀)ng )子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わないで、(🗒)もっとあからさ(🤛)まにいっ(💁)て下(🖼)さ(🐳)い。」とも云い(🔂)かねた。も(👆)し孔子に、諷刺の意志がない(🐳)と(🐑)す(🗺)ると、そんなこ(🍓)とを(👡)云(yún )い出す(🥟)の(❗)は、礼(lǐ )を失することになるからである。
ビデオ このサイトは2025-03-12 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025