(😪)彼(⏺)は、消(🚄)え去(🈸)った孔子の眼(yǎn )を追(🦃)い(🌼)求める(⛓)ように、何もない青空(kōng )を、いつまで(⌚)も(🚩)見(jiàn )つめてい(💧)た。
「(💀)もしそうだとすれば(😐)、(📴)それが君(jun1 )の邪(🍕)心とい(🔀)うも(🛺)のじ(👹)ゃ。君(📉)の(🙊)心の中では、この孔(kǒng )丘(👘)と(🦃)いう(🍫)人間(🏄)が、い(👃)つも対立的なも(🧢)のに(💍)なってい(🧝)る。君は、はっ(👷)きり(㊗)意識していない(🏂)かも知れな(⛎)いが、君の奏楽(😞)にとって(🕡)、わしの存在は一(yī )つ(🐞)の(📫)大きな障(zhàng )碍なのじゃ(💛)。君の心(🤞)は(🍢)そのために(👬)分裂す(👹)る(🛰)。従(👏)っ(🉑)て、君(jun1 )は完(🚱)全に君の音(yīn )楽(lè )に浸りきることが出(chū )来(🎃)な(🏜)い(💍)。そこに君の失(shī )敗の原(yuán )因がある(🕔)。そうは思わないかの?」
孟(🚊)(mèng )懿子もういし、孝を問う、子曰く、(📂)違(wéi )たがうことな(📈)かれと(⏬)。樊遅御は(🍯)んちぎょた(👞)り(🏀)。子(🌹)之(zhī )に告(gào )げ(📲)て曰(💯)く(🌽)、孟(mèng )孫(🕜)もう(👉)そん、孝を(👊)我に問う。我対えて曰く、違うこと無(🐢)か(👞)れと(🤤)。樊遅(chí )はんち曰(🎗)く、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く(🔂)、(🛺)生には(🏬)之(🍃)に事つかうるに礼(😅)(lǐ(🤒) )を(🦋)以て(✳)し、死には之(🕦)を葬る(🍍)に礼を以てし(⏯)、之を祭るに礼を以て(🏂)すと。
(礼にそむくわけに(🍾)は行(háng )かない。しかし、無(wú(😺) )道(dào )の人に招かれて(🃏)、たと(🤴)い一(📦)(yī(♊) )日た(🗼)りともこれを相たすける(⏹)のは士(🎩)の道(dào )でない。況んや策(💅)を(👶)以て乗じ(🐾)ら(✅)れるに於てをや[#「於(yú )てを(🚟)や(🏘)」は底本では「於ておや」]であ(🛤)る。)
4 子罕(まれ)に利(🥫)(lì )を言えば、命と与にし、仁(rén )と与にす。((🥖)子罕(🔀)篇)
孔子はつづけ(🐵)た。
孔(🕔)子(zǐ )は(👄)楽長(zhǎng )を座につ(🤫)かせ(🆖)ると、少し(🌉)居ずま(🕹)い(🏇)を(🕷)くずし(👮)て云った。
孔(kǒng )子は、自(🏺)分のまえに(🚟)、(🖊)台(👫)にのせ(🥋)て置かれ(🎣)た(🛡)大きな豚(♌)(tú(🖌)n )の蒸(📁)(zhēng )肉むしにく(⏩)を(🐵)眺め(🔭)て、眉(⛩)を(😐)ひそめた。
孔子は、それっ(🌒)きり默(mò(❔) )々とし(🆘)て歩(bù )きつ(🐴)づけた。そしてものの半町も行ったころ、(🥅)ふ(🚜)と思(sī )い出したようにいった。
彼(🈚)は、使を遣わして、いく度と(🏴)なく(😼)孔子に(🌆)会見(jiàn )を申しこん(🍒)だ。孔(kǒng )子は、(💞)しか(🕠)し、頑(😡)として応じなかっ(😱)た(👯)。応(👇)じなければ応(yī(👤)ng )じないほ(💂)ど(👀)、陽貸としては、不安を感(gǎn )じるのだっ(🍸)た。
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