つつしむこ(➰)ころ。
二(èr )四(二二九)
四(sì )(二(🎪)(èr )〇九)(🥃)
○ 本(😱)章は「由らしむべ(🔦)し、知らしむべか(👾)ら(🔓)ず(👎)」と(😝)いう言葉で広く流布(🍐)さ(🤐)れ(🌫)、秘密専制政治(🔵)の(🈸)代表的表現(🌉)である(🐟)かの如く解釈(🙂)さ(💞)れ(🥥)ているが、これ(🔦)は原文(wén )の「可(⏩)(kě )」(🕌)「不可(🐨)(kě )」(🎟)を「可(kě )能(néng )」(🍄)「不(🥤)可(📣)(kě )能(néng )」(⚪)の意(🈸)(yì )味に(🛒)と(😉)らないで、「(👾)命令」「禁止(💮)」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第一(yī )、孔子(🧙)(zǐ )ほ(🌁)ど教えて倦まなかつた(❤)人が、(💵)民衆の知的(🚄)理解を自(zì )ら進ん(🕒)で禁止し(🥇)よう(😝)と(👣)する道理は(😏)ない(💊)。む(🐖)しろ、知的理(🌶)解を求(🍉)め(👇)て容(🎇)易(yì )に得られな(🗣)い(👧)現(xiàn )実を知り、(📿)それを歎きつつ(🤨)、その体(tǐ(🕎) )験(💝)に(🅰)基いて(🔫)、いよいよ(🎿)徳治主(📎)義(yì )の信念(🕓)を固め(🚊)た言葉と(🤾)して受取(qǔ )るべ(🏕)きであ(🔈)る。
「先生の徳は高山の(🔪)ようなもの(👉)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念(niàn )は(✂)金石(⏭)のようなも(🦀)のだ(👪)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🌬)捉(zhuō(⛽) )しがた(⚪)いのは先生の高遠な道(📴)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちま(🎱)ち後(🏕)ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一(🔘)歩(bù )一歩とわれわれを導(dǎo )き、(🍸)われ(🕝)われ(🍉)の知(zhī )識(🌰)をひ(📒)ろめるには各種の典籍、文(🏆)物制度(dù(🍯) )を(😜)以(❣)てせ(❄)られ、われわれの(🚆)行動を規制す(💎)るには礼を(⏹)以てせ(💌)ら(✏)れる。私(sī )はその(🚣)ご指導(🕊)の精(🥉)妙さに魅せら(🆕)れて、やめよ(📴)う(🦉)としてもやめ(🐂)ることが出来ず、今日(🍁)(rì )まで私の才能のかぎりをつ(🍌)くして努力(lì )して来(🌗)た。そし(😇)て(🕓)今では、どうなり(🥒)先生の(👔)道の本体(tǐ )をはっきり眼の前(qiá(🏆)n )に見(jiàn )るこ(🕞)とが出来(🛀)るような気(🆑)がする(🌞)。しかし(⌛)、いざ(🕞)それに追いつい(🏾)て捉えようとすると、やは(👛)りどうにも(😿)な(🏵)らない(🏖)。」
一(yī )二(二一七)
二(㊙)(一(yī )八(🏡)六(⤴))
○(🌳) 孔(🚌)子(🌵)の(⛷)門(mén )人(🤣)たちの中(zhōng )にも就(🌯)職(zhí )目あて(🧟)の弟(🍈)子(🌬)入りが(🤰)多かつたらしい。
「安んじて(🥅)幼君(🕑)の補佐を頼(💻)み、国(guó(📢) )政(🚝)(zhèng )を任せることが(🦏)出来、重大事(shì )に(🐧)臨んで断じて(📒)節操を曲(🐪)(qǔ )げない人、(🌴)かような人(♉)(rén )を(🔰)君子人(🗺)というのであ(🎳)ろうか(🎷)。正(🛣)にか(⬆)ような人を(🎒)こそ君(🏗)子(zǐ )人というべ(🏗)きで(🎨)あろ(💔)う。」
八(一(🛡)九(⬅)(jiǔ )二)(👣)
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