○(📶) (🔔)本章について(🛺)は異説が多(💎)いが、孔(🐦)(kǒng )子(🐷)の言(yán )葉(🎩)(yè )の真意(yì )を(🙈)動(🙍)かすほど(🏯)のも(🎅)のではない(🐾)の(🤺)で、一々述べない。
○ 堯は支那の歴史(shǐ(🌂) )で(😣)知(zhī )られている最初(🎸)の(📵)聖(shèng )天子。
○ この章の原(yuán )文は(🖥)、よほど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと(📈)意味(🎴)が通じない。特に前段と後(🏌)段とは一連の孔子(zǐ )の言葉になつて居(jū )り(💇)、その間に意味(wèi )の連絡(luò(🕌) )が(🈁)ついていない。また、(🈶)後(hòu )段(duà(🎫)n )においては(🕝)周(🍽)が(🎨)殷(✏)(yīn )に臣事したことを理(lǐ )由に「至徳」(🚽)と称(👡)(chēng )讃してあるが、(🔵)前段に出(chū )て(✌)いる(⚫)武王は殷(💼)の紂王を討伐した人(rén )であるか(🉐)ら、文王(🚁)時(🐎)代に対する称讃と見るの外はない。従つて「文王」という言葉を(✉)補つて訳(yì(🤮) )する(🏓)こ(😛)とと(🦈)し、(😌)且つ(⛷)賢(xián )臣の問(⏪)題で(😅)前後を(🦌)結(jié )び(🌞)つけて見(🏡)た。しかしそ(🏫)れでも前(🏳)後の(🔛)連(lián )絡は不(🏷)充分であ(🤕)る(👾)。という(⛩)の(😻)は(🥟)、(🏐)文(🥟)王の賢臣が武王(🍹)の(🕺)時代(dài )に(🐽)なると(🍟)、武王をたすけて(🎱)殷(yīn )を討たせたことになるからで(😓)ある。とにかく原(🚯)文に何等かの錯誤があ(🔪)るの(🔣)ではある(🦕)ま(🖖)いか(🔘)。
○ この(🎯)章(zhāng )は(🆙)、いい音(🛣)楽が今はきか(🐏)れ(👰)ないと(🕰)いう孔子のなげきで(⛰)もあ(🔉)ろ(👼)うか。――諸説(shuì )は紛(fēn )々(🈲)としている。
○ 孔(🎓)子(🔤)が(🧞)諸(🍳)国遍歴(🤠)を終つて魯(lǔ )に(🚳)帰つ(🐸)たの(📎)は。哀公の十(🍂)一(yī )年(📖)で、六(liù )十八歳の時(shí )であつたが(🤰)、そ(㊗)の後(👏)は、直接(💼)(jiē )政治(zhì )の局に(🐞)あ(😌)たること(💤)を(🔙)断念し、専心門(📉)人(rén )の教育と、詩書禮楽の整(zhěng )理と(🍈)に従(cóng )事したのである。
○ 孝経によ(📊)ると、曾子(zǐ )は孔子(🛃)に「身体髪(🍦)膚(🎆)(fū )これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざる(🌍)は孝の始な(🍞)り」という教(jiā(✔)o )えをうけて(🛬)い(🏺)る。曾子は、それで(💛)、手や(✒)足(zú )に傷(🎻)のないのを喜んだことはいうまでもない(🌤)が、(😈)しかし(🏪)、単に身体(♊)のこ(🆕)とだけを問題にし(🤑)ていたのでないこと(🍏)も無論である(📽)。
「昭公(gōng )しょうこうは(🌪)礼を知ってお(☕)られましょうか。」
一(😊)二(二一七)
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