2(🎥) 子曰(yuē(👆) )く(🐖)、(🚁)吾甞て終(zhōng )日(rì )食わず、終(zhōng )夜(yè )寝ね(⏰)ず、以(📪)て思う(🐔)。益(🍈)無し。学(xué )ぶに(🛎)如かざるなり(🍵)と。(衛靈(👖)公篇(piān ))(📁)
門(mé(💪)n )人たちは(🧑)、牛には大(dà )して興(xìng )味が(👿)なかった(🍈)。しかし(📧)、孔子にそう云われ(😨)て、仕(💲)方なしにその(📨)方に眼をやった。
「3むずかしいのは温顔(🚢)を以て(👆)父母に仕(🍕)え(💖)ることだ。現に代って仕(🚟)(shì )事に(😲)骨(gǔ )を折ったり、御(yù )馳走(😆)が(🚀)あるとそれを親にすすめたりするだけで(🐪)は、(🏀)孝行(💿)(háng )だとは云え(🎓)ない。」(✉)
「さ(🎓)あ、わ(🏒)しに(🔛)はそうは(🛌)信じられ(🚁)ない。」(🍔)
といっ(🐚)たことを思(👎)い起した。孔(🎽)(kǒng )子は或は、自(🙍)分を「(🎴)人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実(🙀)、何かの欠(💢)点を婉曲に諷刺している(🔆)のではある(🦋)まいか。そういえば、世間では(📷)、子桑(🦆)伯子(📡)しそうはくしと自(💾)(zì )分とを、(🕋)同(🤲)じ型(🎚)の人物だと評しているそうだ。子桑(⛳)伯(bó )子は物にこせ(📴)つかな(🐧)い、いい男だ(🔇)が(🌨)、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる(🐶)嫌(❄)いが(⛑)な(🌶)い(🚑)でもない。或(huò )は自(🆎)分にもそんな欠点がある(🧛)のではなかろうか。自(zì )分だけで(🅰)は(🕘)、そ(🌲)んな事(shì )がない(🍗)ように気をつけているつも(😷)りで(🚟)はあるが(🛵)。――彼はそんなこ(🤣)とを考(kǎo )えて、讃め(🚍)ら(🍲)れたた(🔀)めに却(📹)(què )って不(bú )安(🖥)な(🧐)気持になるのであった。
2 子游、孝を問(❕)う。子曰(yuē )く、(🌪)今(🥧)の孝は(🐎)、是れ能(🌚)く養う(🎒)を謂(🚟)う(🥃)。犬馬(mǎ )に至(zhì(👔) )るまで、皆能(👕)く養うことあり。敬せずんば何を以(😛)て別た(🙂)んや(♍)と。(爲(wèi )政篇)
4(🏛) 子(zǐ(🍋) )曰く、父母(mǔ(🌛) )在(🎺)(いま)さば遠く(⏪)遊(🧙)(yóu )ばず。遊ばば必ず方(Ⓜ)(fāng )ありと(⛳)。(里(lǐ )仁(🖐)篇(🚌))
「うむ。で、(🌫)お前はどうありた(🔏)い(😉)と(👣)思(🙊)うの(🥠)じゃ(🔈)。」
「はっきり掴めないにしても、何(hé )か思い当(😿)(dāng )ること(📧)が(🐀)あるだろう(👶)。」
士(👪)たる者が、(🐤)高官(🔷)の馬車をみて、こそこそと鼠のよ(🏈)うに逃げるわ(👕)け(🌰)にも行かない(🎬)。孔子は(🤧)仕方(🛏)なし(📭)に眞す(🛌)ぐ(🚝)に(🚯)自(🦅)分の車(💔)(chē )を走らせた。陽(yáng )貨は目ざとく彼を見つ(😲)けて呼びとめた。そし(🕦)てにやに(🤭)やし(🕟)なが(🐮)ら、
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