「有(🏮)(yǒu )能(😔)に(☔)して無能な人(👍)に教えを乞(🏬)い、(🏅)多知にして(🎠)少(🥩)(shǎo )知の人(rén )にものをたずね、有っ(🙏)て(❔)も無きが如(🐺)く内に(🏗)省み、充(👌)(chōng )実(🏃)していても空虚(xū )なるが如く人(ré(🎳)n )にへり(🍺)下り、(📸)無法(fǎ )をい(➿)いかけられても相手になって曲直を争わない(🔴)。そうい(🥨)うこと(🍿)の出(chū(👢) )来(lái )た人(rén )がか(🥑)って(🀄)私の友人に(🛋)あっ(🎆)たのだが(😛)。」
二(一(🏐)八六(📢))
「篤(dǔ )く信じて学問(⏪)を愛せよ。生(🚅)死(sǐ )をかけて道を(😆)育てよ。乱れるきざしのある(🦔)国には入ら(🎴)ぬが(🎊)よい。すでに乱(luàn )れた国(⬇)には(🔀)止まら(🚴)ぬ(♉)がよ(🕳)い(➿)。天下(🍿)に道(dào )が(🥞)行われている時には、出でて働(🍇)け。道(🔡)(dà(🦂)o )がすたれ(🎫)て(🈳)い(🔒)る時(💁)(shí )には、(🔄)退いて身を守れ。国(🕯)に道(🚪)が行われてい(⤴)て、貧賎であるのは恥だ。国(guó(🍋) )に道が行(háng )われな(♑)いで、(🥖)富貴(🚀)であるのも恥(🔨)だ。」
「文王がなくなられた後、文という言葉の内容(róng )をなす古(🐆)聖の道(🚤)は、天意によってこの(💃)私(sī )に(🎑)継承されている(📱)ではな(✊)いか。もしその文(wén )をほ(🕞)ろぼそう(🎅)とする(⏸)のが天意であるならば(😚)、何で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機会(🕗)が(🧢)与(yǔ )え(👷)られよ(🚺)う(🐵)。文(wén )をほろ(💙)ぼすまいと(🕋)い(🏤)うのが天意であるかぎ(🌁)り、(🔍)匡(👫)(kuāng )の人(👆)たちが(🕒)、い(😤)ったい私(🗨)に対(🚖)して(🏚)何(🕋)が出来るというの(✏)だ。」
「民(🎹)衆というも(🌏)のは(🤓)、範を示(shì )してそ(🥦)れに由らせ(💰)ることは出(🗿)来(🌗)るが、(💫)道理(👑)を示してそ(🛁)れを理(🅰)解させることはむ(🐾)ず(🐡)かしいものだ。」
○(🍊) (😃)孝(🚙)経(jīng )によると(⛵)、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体(🔡)髪(🍾)膚これを父(fù )母に受く(🐛)、(🌄)敢て毀傷(shāng )せ(💺)ざる(📽)は孝(🤖)の始(shǐ )なり」(🎪)という教えを(🤖)う(🥤)けている。曾子は、それ(⛄)で、手や足に傷(🚶)(shāng )のない(🧟)のを(💑)喜ん(🔟)だこ(👂)とはいうまで(🛬)もないが(🥏)、し(🦖)かし、(🕐)単(🚯)に身体(tǐ )のことだ(🎈)けを問題にしていた(🙏)のでな(⏯)いことも無論(🍭)(lùn )であ(🐥)る。
「(🥗)先生(shēng )の徳(dé(🌦) )は高山の(🤚)よ(🚮)う(😅)なものだ。仰(🥥)げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石(🐊)の(🛷)ようなものだ。鑚(zuān )きれば(🏵)鑚(zuān )きるほど堅(🐄)い。捕(🛹)捉しがた(➕)いのは先生(😔)の(🛠)高遠な道(😌)だ。前(qián )にあ(🧥)る(🚑)かと思うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序(🎇)を立てて(🏊)、一歩一歩とわれわれを導(➰)き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種(🐢)(zhǒng )の(🍚)典(💖)籍、文物(wù(📲) )制(🍀)度を以てせられ、われわ(⏫)れの(😠)行動を規制するには礼を以(yǐ )て(🐎)せられる。私はその(🍼)ご指導(👲)の精妙さに(🕍)魅(mèi )せられて、やめよ(⚓)うと(🐛)してもやめる(📲)こ(🤥)とが出(👁)来(😂)ず、今日ま(🕹)で私の才能のかぎりをつく(🕕)して努(🔗)力し(🖱)て来(🗑)た。そして今では、どうなり(🍵)先生の道の(😈)本体(🏙)を(👄)は(🔸)っき(🏉)り眼(🎋)の前(qián )に見(🈺)(jiàn )ること(🧛)が出(chū )来るような(🌉)気(qì )がする(💾)。しかし、いざ(👕)それに追いついて捉えようとす(😻)ると、やはりどうに(🐳)もならない。」
六(liù(🦋) )((🎂)二一(yī )一)
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