筑(zhù )波(bō )つくばの騒動(dò(🛹)ng )以(📆)来、関(wān )東の(🏇)平(💱)野の空も戦塵せんじんにおおわれ(🍏)て(🏭)いるような時に、ここには一切の争(🆚)いをよそにして、好きな俳諧はいかいの道に(👕)遊(yóu )ぶ多(duō )吉(jí )のような人も(💐)住んで(🐓)いた。生まれは川越かわごえで、米問屋と(👅)酒(jiǔ )問屋(wū )を兼ねた大(🏓)きな商家の主人(⛸)であったころには、川(chuān )越と江(jiāng )戸(🚺)の間を川舟でよく(😀)往(wǎng )来(🚌)(lái )したと(🔅)いう。生来の寡欲かよ(📣)く(🎇)と商(💯)法(🐦)の手違いとから、(🌮)こ(🐜)の多(🥕)(duō )吉(⚫)が古(gǔ )い(🚳)暖簾(lián )のれんも畳(⛺)たたまねばならなくなった時、かみさんはまた(📼)、草(💝)鞋(xié )わらじ(🥂)ば(🔂)き(🛫)尻端折しり(🔣)はしょ(🐢)りになっ(❎)て「おす(🏡)み団(🦌)子(🕌)(zǐ(🗜) )だんご」(🔯)というものを売(👀)り出(🏡)(chū )したこと(🔒)もあ(🏸)り、一(yī(🛩) )家を(😅)あげて(🏁)江(💡)(jiāng )戸に移(yí(🏯) )り住むようになって(🚿)か(🚈)らは、夫(🧒)お(🤩)っとを助けてこ(😞)の都会(huì )に運命(mì(🈺)ng )を開(🎌)拓(tuò )しよ(🕴)うとしているような健気けなげな婦人だ(🏕)。
「お前さまはお(😅)一人(🕧)ひ(✴)と(🚪)りかなし。そんならお前さまはここに残らっせるつ(⛏)もりか。おれも心細いで(👁)、(🌿)お前さまが行(🕛)(há(👛)ng )くなら一緒(xù )に(💚)本陣林へでも逃げずかと思(👰)って、ちょっくら(👎)様(yàng )子を見に来た(🥪)。今(🤾)(jīn )夜はみ(🔨)んな(🌦)山で夜(yè )明かしだ(🏢)げな。お(♓)まけに、この(⭐)意地(🤫)の悪い雨(yǔ )はどうだ(😷)なし。」(🈶)
幕府への遠慮から、(🍾)駅(⬇)長と(🛁)しての(🕚)半蔵は(👶)家(💗)の門(👫)前に「(📻)武田伊(yī )賀(hè )守様御(yù )宿おんやど(🚑)」の札も公然(😣)とは掲(😸)(jiē )げ(😛)させなかったが、そ(🚄)れでも(🔷)玄関(wā(🕓)n )のところには本(🐬)(bě(🥔)n )陣らし(😲)い幕を張(🧥)(zhāng )り回させ(🎻)た。表向(xiàng )きの出迎えも遠(🗓)慮(lǜ(🎦) )して、(🌲)年寄(👱)役伊之(zhī )助と組頭くみがしら庄助しょうすけの(🤚)二(🌈)人(rén )と共(📽)に宿(🕛)はずれまで水(shuǐ(⤴) )戸(🧟)の人たち(🌃)を(💀)迎えようとした。
とりあ(🤕)え(💀)ず彼はそ(🥖)の手(shǒu )紙に目(🗼)を通(tōng )し(🚧)て、(⛲)あ(🏊)の友(🌹)人も(🍽)無事、師鉄胤(📇)か(🧖)ねた(📛)ねも無事(shì )、京都(🌬)にある平(🌔)田同門の人た(👏)ちの(⌛)う(🌫)ち下京し(😄)もぎょう方(🕜)(fā(🎋)ng )面(mià(🧓)n )のものは焼(shāo )け出されたが(🗡)幸(xìng )い(🚕)に皆(jiē )無(wú )事(🐚)とあるのを確かめた(🍽)。さ(💓)らに彼は繰り返(🍠)し読んで(😬)見(⛔)た。
旧暦(⏪)十(shí(📕) )一月(yuè )の末だ(😠)。二(è(🥌)r )十(💓)六(🔶)日には冬らしい雨が朝(cháo )から降り出し(💧)た。その日(rì )の午後になると、(🐙)馬籠宿内の女子供(gòng )で家にとどまるものは少な(🌉)か(🕝)っ(🥨)た。いずれも握飯むす(🤐)び、(⬜)鰹節(✒)か(🎎)つお(🌗)ぶしなぞを持って、山(shān )へ林へと逃(tá(👚)o )げ惑うた。半蔵(🎾)の家でもお民は子供(gòng )や下女を(👭)連れて裏の隠居所(👃)まで(💄)立(🍥)ち退(🚃)(tuì )のいた。本陣の(🚆)囲炉(🐜)裏(🤧)いろ(👩)りば(🥐)たには、栄吉、清助をは(📐)じめ(🗳)、出入りの百(⏱)姓や下男の佐吉を相手に立(⏱)ち働くおまんだけが残った。
一、万(wàn )石以上の面々なら(🔣)びに交代(dài )寄合、その嫡子在国(guó )し(🕕)かつ(✖)妻子(zǐ(🏤) )国(guó )も(💮)とへ引き取り候とも(🗺)勝手たるべき次第の旨、去々戌(➕)年(nián )仰せ出され、めいめい国もとへ引(🤮)き取り候(🈹)(hòu )面々も(🥒)これあ(💊)り(🐗)候とこ(🏿)ろ、このたび御進(jìn )発も遊(yóu )ばさ(💱)れ(🗯)候(🥟)につ(🤕)い(🏕)ては、深き思し召(zhà(🤵)o )しあらせら(📉)れ候(👥)につき、前々の(🌀)通(📯)(tō(🍃)ng )り相(xiàng )心(xīn )得(dé(💜) )、当(🎴)地(江戸(😛))へ呼び(🙈)寄(👌)せ候よういた(💮)すべ(🈺)き旨、(💋)仰せ出(🎶)(chū )さ(👿)る。
浪(làng )士(🐤)らの幹(✝)部の前には、そうい(💽)うめずらしい人たち(🍕)があらわれた。そのう(🏨)ちの一人(🎬)ひとりは(💓)伊(😟)那座光(🕔)寺いな(🎯)ざこ(📒)うじにある熱心な(🕘)国学の鼓吹者こす(😻)いしゃ仲間(👔)で、北原稲(dà(🥢)o )雄(xióng )が弟(dì )の今村(cū(🅰)n )豊(👃)三(🚨)郎いま(🧤)むらとよさぶろう(🐕)である。一人は将軍(🌁)最初の上(shàng )洛(❓)じょうらくに先立っ(🤥)て足利(🌥)尊氏あし(🈂)か(📙)がたかうじが木像の首(shǒ(🍯)u )を三(sān )条河原(yuán )さんじょう(🏰)がわら(🐖)に晒(shà(⚫)i )さ(🕜)らした示威の関(🍏)係者、(🕠)あの事件以来伊那(💔)に来て隠れている暮(🙁)(mù )田正(🏔)香くれたまさ(🚝)かで(🐣)ある。
そういうかみさんはまだ半(😀)(bàn )蔵が(⤴)妻のお民(🎐)と(🌶)同年(☕)ぐ(🚞)ら(🕖)いにしかならない。半蔵は(🥍)この婦人の顔を見るた(🚩)びに、郷里(lǐ(🚬) )の(🕠)本陣(zhèn )の方に留(🏥)守(shǒu )居す(📜)る(🏞)お民(mín )を思い出し、都育ち(🚗)の(🤓)お三(sān )輪の姿を見るたびに、母親のそばで自分の帰国を待(dài )ち受けている娘(🎿)のお粂くめを(🤰)思い出(👟)(chū(⏺) )した(👎)。徳川(💽)(chuān )の代も(🤕)もは(🈷)や(🤙)元治(zhì(😞) )年(🚘)代の末だ。社会は武(wǔ )装(zhuāng )してか(⏮)かっ(🍯)ているような江戸(hù )の空気の中で、全く抵抗(kà(🧤)ng )力のない町家の婦(📗)人なぞが何を精(🚴)神の(🈳)支柱(🧘)とし(😏)、何(🦎)を力(🌸)とし(🕯)て生(🌂)きて行(háng )くだろう(➿)か。そう(🚏)思っ(🎩)て半蔵(zāng )がこの宿の(🎭)かみさんを見る(🕐)と、(🌲)お隅(yú )は(🕗)正(🤮)直ということをその(🍢)娘(🚡)(niáng )に(🐔)教え、(🎖)それ(📇)さえあれ(😾)ばこの世(🙄)にこ(🖋)わい(💦)も(💌)の(👭)の(📤)ないこと(🈵)を(😍)言って聞かせ(👳)、こうと彼女(📰)が思ったことに決して(🏞)間(💌)違(wéi )った(💕)例ため(🚓)しのないのも(🏂)それ(💦)は正直(zhí )なおか(🕸)げだと言(🅿)って(🙈)、その女(nǚ )の(🕡)一心にまだ幼(yòu )い(🚦)お三輪を導こう(🛂)とし(⌚)ている(🔞)。
(😸)三(sān )、(🚩)飯田町(dīng )にて軍資金(jīn )三(🔳)千両(liǎ(♊)ng )を醵出き(🍘)ょしゅつする(🛏)こと。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025