(🏹)曾先生が病床にあられた(🛣)時(❤)、大(dà )夫の孟敬子(🔬)(zǐ )が見舞に行(👆)った。すると、曾先生が(💨)いわれた。――
○ (⛔)陳==国名(míng )。
三一(yī )(一(🎛)(yī )七八)
○ 天(🍠)下(🕐)==当時はまだ殷の時代(👴)で(🚌)。周(😤)室(shì(🎾) )の天下ではなかつた(✔)が(📙)、(📛)後(hòu )に天下を支(zhī )配(pè(🔯)i )したので(🆕)、この(🔆)語が用(🖨)いられたのであろう(💄)。
○ (🦓)この一(yī )章(zhāng )は、一般の個(🚫)(gè )人(rén )に対する(✔)戒めと(⚫)解(👎)するよりも(🍞)、為政(zhèng )家に対する戒(🚤)(jiè(🐢) )め(🤓)と解す(🍠)る(😢)方が適当だと(🚬)思つた(🍢)ので、(🐿)思(sī )い(👡)切つ(🕶)て右のように訳(😪)し(♎)た。国民(🔢)生(shēng )活(🖊)(huó )の(🧚)貧困(🌂)と(🤤)苛察な(🏷)政治と(⭕)は、古来(lá(🌳)i )秩序(🚼)破(pò )壊の最大(🐸)の原因なの(🚇)である。
○ この一章(zhā(🌲)ng )は(🕦)、一般の個人(rén )に対する戒めと(🙍)解するよ(🅿)りも、(〰)為(wéi )政家に対する戒めと解する方が適当だと思つ(🎂)たの(🧕)で、(💯)思い切(qiē )つ(👚)て右のように訳(🅾)した。国民(mín )生活の貧困(kùn )と苛察(chá )な政治とは(🌭)、古来(lá(🥋)i )秩(💧)(zhì )序(👄)破壊の(🕵)最大の原因(🤠)なのであ(🍎)る。
二(èr )(二(èr )〇七)
「知(zhī(🍞) )者(🎪)には(🔡)迷(🚱)いがな(🈲)い。仁者(zhě )には憂い(🥨)が(📋)ない。勇者(🕶)には(🥓)おそれがない。」
○ 孔子が昭(zhāo )公(👷)は礼を知(🏻)つていると(👏)答え(😸)たのは、自分(🐁)の国の君(♓)主の(🍃)ことを他国の役(🛵)(yì )人(ré(🎐)n )の前(qián )でそし(🐯)るのが非礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたから(🔙)であろう(🚈)。しか(🛐)し、事(shì )実(shí(🧕) )を指摘され(🧜)ると、それを否定もせず、ま(🚝)た自己(jǐ )辯護もせず、(🔥)すべてを自分(😦)(fèn )の不明に(😺)帰した。そこに(🐀)孔子の面目があつたのであ(🧕)る(🕉)。
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