(👾)そこ(🐽)まで考(👛)えて来(🐃)て、樊遅はもう一度「違わない(🔒)」と(🥉)いう言(yá(😣)n )葉(🌉)の意味(wèi )を考(kǎo )えて見た。
で彼(👬)はついに一策を(🌛)案(àn )じ(🚢)、わ(🖊)ざわ(❔)ざ(🚈)孔子(🐈)の留(🛬)守(shǒu )を(🎤)ねらって、豚の蒸肉(🎋)を贈ること(📍)にしたのである(🌌)。礼(🗑)(lǐ )に、大夫(💉)が士(🤕)に物(🛅)を贈った時、士が不(💋)在(🎆)で、(🌕)直接(🖥)使者と(🚯)応接(jiē(👣) )が出来(📮)なかった(🛐)場合には、士は翌日大夫の家に赴いて、自(🗻)ら(🚲)謝(xiè(🙀) )辞(🐑)(cí )を述べなければならない(⛹)こと(🤦)になっ(🦐)ている。陽(yáng )貨(huò(🏼) )はそこをねらっ(😎)たわけであ(⏸)った。
だ(🎣)が(🌍)、や(⛲)は(🎳)りわからなかっ(🥋)た。で、彼は、孝(🔋)に関する、ありとあら(🐍)ゆ(🔝)る孔子(🥖)の(😗)教えを、一(🌇)と(🔏)おり胸の中でくりかえして見た。
彼(🐌)の(🐎)ために多分用意(🎨)されていたであろう午飯(🗽)を、彼の帰っ(♎)たあと、陽貨がどんな顔(yá )を(🍡)して(🧀)、どう(📌)仕(shì )末(mò(😫) )したかは、孔子(zǐ )自身(🔦)の関するところ(👒)ではなかったのである。
4むろん彼は、(💮)仲(🚭)弓の問題(📕)に(💬)か(🚿)かわりなく、こ(🔁)れま(🚃)でにも(⚓)その点に力を入れて門人たちを教育して(🚛)来たの(🏋)であ(🔅)る。彼(bǐ )がつと(📮)めて「利(lì )」(👌)につい(🍴)て語るこ(🍂)とを避(bì )け、たまたまそれを語ることがあ(🚔)っても、常に天命(🍣)とか(📜)、仁とか(🔓)いうよ(🍺)うなこ(✍)とと結びつけて話すように注(zhù )意して来たのも(🏢)、そのためで(🈳)ある(💮)。また彼は、機(🏩)会あるごとに(🔠)、門(mé(🗡)n )人達(💹)の我(👸)(wǒ )執を戒めた。そして、「5自(🛢)己の意見にこだわって(🍹)、無理強(qiáng )いに(😱)事(🎹)を行っ(🎭)たり、禁(jìn )止し(🐥)たりする(🧓)のは君子の道でない。君子の行動(dòng )を(🤙)律するものは(🌂)、たゞ正(zhèng )義(yì(🍥) )あるのみだ(🍰)。」と説(♊)き、6彼(💲)自(🚭)身、細心の注意を払って、(💥)臆(🚝)断を去(💟)り、(🏣)執着(🍞)を絶ち(🐞)、固(🥂)(gù )陋を矯ため、(🧕)他との対(duì )立に陥らぬ(🈶)よう(🆕)につ(🖕)とめて(📙)来(🚤)たものである。
「なる(📇)ほ(🎩)ど見(🐷)事な牛でご(📖)ざいます。」
3 子夏、孝を問う。子曰(❄)(yuē )く、色難し(🔽)。事有(yǒu )るとき(🏖)は弟(🥚)子(😽)其(🎰)の労に服し(🍦)、酒食有(⏭)る(✍)ときは先生(shēng )に(🔖)饌(🕟)す。曾(🚩)て是(💪)を以(yǐ(🐗) )て孝(xiào )と爲す(💚)かと。(爲(😧)政篇)(🌫)
「ど(🌨)う(🆖)致し(🃏)まし(🎨)て(💐)。先生のお眼は、それこそいつも湖水のように澄んで(🌃)居(🤠)ります。」
樊遅(chí(🔭) )には、もう(😁)う(🍃)しろを振りかえる勇気(😘)がなか(💙)った。彼(🍯)は、(🗾)正面を向いたき(👳)り、(⛺)石のよう(💮)に固(gù )く(🚖)なって、殆ど機械的に手(🤯)(shǒu )綱を(🧓)さばい(🏓)ていた。
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