「(🍬)御無(wú )沙汰ごぶ(🐭)さ(🎁)た(🙀)しました(😪)」(👷)
「御(🚧)(yù )無(🔟)沙汰(tài )ごぶさたし(🌀)ま(🎣)した」
温(👐)(wēn )暖あたたかい(🥊)雨(✨)が通過ぎ(🈶)た。そ(📊)の雨(yǔ )が来て(👏)一切のものを濡ぬら(👹)す(📃)音は、七年住慣れた屋根の(📧)下(🕔)を離れ行(🏙)く日の次(➿)第に近づくことを岸本に思(sī )わせた。早くこの家(🥐)を畳まね(💊)ば成らぬ。新(🚻)しい(☔)家(jiā )の方に節(👨)子を隠さね(🚸)ば成らぬ(🛠)。それらの用(⛰)事(shì(🐍) )が実(🖐)に数限りも無(🎺)(wú )く集っ(🔽)て来(🛵)(lái )ている(📏)中(🍊)で(Ⓜ)、一方には岸(à(🔒)n )本(🥃)は日(rì )頃(qǐng )ひごろ親しい人達に(📺)それとなく別離わ(🏬)かれを告(gào )げて行きたいと思っ(🚽)た。出来(🥦)るだけ手(shǒ(🦂)u )紙も(🤑)書(🛌)き(🤸)たいと思った(📎)。岸本はある(🐋)劇(jù(🥘) )場(chǎ(🎽)ng )へと(🌔)車を急(jí )が(🤥)せ(🤛)た。彼はいそ(➿)がしい(🕊)自分(fèn )の身(🙀)か(⛅)ら(🙋)だ(🎱)の中から僅わ(🍉)ずかの時を見つけ(🥊)て、せめてそ(🥖)の時(shí )を芝(📢)(zhī )居小屋の桟(zhàn )敷(fū )さじきの中に送って行(🍥)こうと(🤐)した。ある近代(dà(🌏)i )劇の試演から岸本の知るように成っ(🏘)た(🧦)二三の俳優が(🌓)その舞台(🎿)に(😴)上る(🌖)時であった。前後に関係(😼)(xì )の無(✒)い旧ふ(🔞)るい芝居の一幕(mù(🔋) )が(👂)開けた。人(🍾)形(xí(🏚)ng )のように(🎹)白く塗った男の子(zǐ )役の顔が岸本(běn )の眼に映った。女の子にもして見た(🍠)いようなその(🐏)長い(🍜)袖そでや(🕚)、あまえるよう(🙆)に傾かし(🎒)げたその首や、(⏸)哀(āi )れげ(🤼)に子(🐪)(zǐ )役らしい(🌦)そ(🥗)の科白(➿)廻せりふまわ(🔋)しは、悪戯い(⛺)たずらざかりの(🚖)泉太や繁(🧘)と(📐)は(🤽)似てもつかないよう(🚸)なものばかりであ(⛱)った。で(🍧)も、岸本は(🕸)妙に(🐼)心を誘(🕳)われた。彼の胸(xiōng )の中は国に残(🚏)(cán )して置(🍋)いて行こうとする自分の子(🅾)供等(děng )のことで満たされる(📅)よ(🤷)うに成った。熱(🚗)い涙がその時絶間な(⛩)しに岸(🧡)本(🔲)の頬ほおを伝(yún )って流(liú )れて来(🚷)た(🔸)。彼は舞台(tá(⭐)i )の方を見ているこ(🛍)とも(😵)出来なか(😼)っ(👏)た。座にも(☝)耐えられ(🚌)なかっ(⬆)た(🏂)。人を避けて長(zhǎng )い(🤙)廊(láng )下へ出て見ると(🛁)、そこには幾つかの並んだ薄暗い窓(🥋)があ(🌟)った。彼は(🤓)その窓の一つの方へ(🎂)行って、激しく泣い(👣)た。
三(sā(🕑)n )十五
こう(📨)岸(àn )本(🏽)は言って、もしもの場(👽)合には自分の(🦉)庶子し(🏳)ょしとして届(jiè )けても可いとい(🎓)うようなことを節子に話(✊)した。
一(👕)日は(🥂)空(kōng )む(🎰)なしく暮れて(🔀)行った。夕日は二階の(🧒)部(bù )屋に満ち(🐘)て(💫)来(lái )た。壁も、障子も(⛵)、硝(🍇)子戸ガラスど(⚾)も(🏒)、何(🗜)もかも深い色に輝いて来(📳)(lái )た(🌵)。岸本の心は実に暗(🍜)(à(🔱)n )かった。日頃(❔)ひごろ彼の(🕷)気質(🧗)として、(📟)心(🈴)を決(🛤)(jué(🐷) )することは行うこと(🌬)に等し(🔦)かっ(💿)た(〰)。泉(🐋)太、(💅)繁の兄弟の(🏿)子供の声(⬛)も最(👒)早彼の(🗨)耳(🌐)(ě(👇)r )には入ら(🌋)なか(🐵)った。唯(wéi )ただ、心(🕍)(xīn )を決(👍)(jué )す(💧)ることのみが(❄)彼(🌎)(bǐ )を待っ(🈺)ていた。
番町の方の(🦓)友(yǒu )人が岸(à(🏍)n )本(bě(💤)n )の家へ訪ねて来てくれた時に、その話が出た。この友人(😝)は岸本から見ると年少ではあ(🥢)ったが(🕝)、外(😱)国の旅(🅿)の経験(🐖)を有も(🥜)っ(📄)ていた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025