(🚩)彼は、「(🕌)惜(🏃)し(🌊)い(🔁)もので(🐬)す(🎍)」という(🈁)言(yán )葉に、馬鹿(lù(👘) )に力を入れ(🚤)た。それは心(✍)ある門(🐩)人(🥖)たちの顔をそむけ(🔟)させるほど、変な響きをもっていた。しか(🌍)し中(zhōng )には(👫)、(⏪)にやに(😋)やしながら(🌛)、(🍉)孔子がど(🧢)う答えるかを、面白(bá(🚒)i )そうに待(🚐)(dà(🚜)i )っているものもあった。孔子は寒そ(🔎)うな(🐧)顔をして、(🌹)一寸眼を(⬜)伏(🍸)せたが、次(cì )の瞬(shùn )間には、その(🌑)眼は鋭く輝(🔜)いて、みんなを(🎧)見ま(🚒)わしていた。
「時は(🌂)刻々に(🚠)流(liú )れて行きます(📪)、歳(suì )月(yuè )は人(rén )を待(✋)ち(🍫)ませぬ(🕧)。そ(🏗)れだのに(🅾)、貴方(💔)のよ(🏟)うな高徳有能(🗽)の(🏗)士が、い(🚭)つま(🌎)でもそう(😅)して空し(📱)く時(shí )を過ごさ(Ⓜ)れ(🏝)る(🌫)のは(🚸)、心得がたい事(shì )です。」(⛹)
「はっきり掴めないにしても、何か思い当ること(🦊)があるだ(⭐)ろう。」
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🍃)は(🐼)その(🆓)中に、「違わない」という(🌹)言葉(👒)が見(💁)つ(🛌)かったからであ(🚥)る(🦐)。しかし(🎃)、数(shù(🌘) )秒の(🐁)後(hòu )には、彼(📪)の頭は却(què )っ(🛣)てそのた(🌩)めに(🕺)混(hún )乱しはじめた。というのは(⚡)、さっ(🐪)き孔子のいった「違わない」と、こ(🏿)の言(🍥)葉の中の「(🈴)違わない(🃏)」と(❇)は(🐺)、まるで意味がちがっていそ(⛩)うに思えたか(👦)ら(🚇)である。後(🔟)(hòu )の場合の(🍐)「違わない」は(🍼)、第一、父(👲)母の存(😩)命中の(🎁)ことであ(🦎)る。それに、前(qián )後の関係から判断しても、初一念(nià(🆓)n )を貫(guàn )けという意味に(⏬)相違ない。父母を(🌀)亡くしたあとの「(🔍)違(🍈)わな(😶)い」(❇)と(🍑)い(🧘)うことが、それと(🌓)同じ(😢)意(🐠)味だ(🌎)とは、ど(🎐)うして(🌏)も思え(🤝)ない。言(yán )葉(yè(👡) )が同(tóng )じなだけに、彼はい(😲)よいよ判(pàn )断に苦し(🗣)んだ。
孔(kǒ(😸)ng )子は(✅)、むろんそれを聞(🏉)きのがさなかった。彼はきっとなっ(🐁)て(🚝)その門人に(❇)いった。
8 子(📀)曰く(🕒)、父(fù )母(㊙)に事え(🚧)て(⏲)は幾諌(きかん)す。志の(👟)従わざる(🧥)を見ては、(🕶)又(💵)(yòu )敬して違わず(🤚)、労(láo )して怨みずと。((🍹)里仁(rén )篇)(🚵)
孔子(zǐ(🦋) )はつづけた。
(🤕)孔(🏿)子は(💨)、(〰)陽(🤭)貨も言(yán )葉(yè )だけ(😷)では、なかなか立(lì )派なこ(🏳)とを云うものだ、別に逆(🐛)らう必(📑)要もあるまい、と(🍊)思(sī(👓) )った。で即(🕛)座に(🌟)、
門(mén )人(rén )たちは(📋)、その日特(tè )に孔(🍽)子の(🛴)お供(gòng )を命ぜられたことを(📦)、(💚)非常に光(🌛)栄(róng )に感じた。彼(🎈)等は如何(hé )に(🕧)も得(dé )意(yì(🎒) )らしく、(Ⓜ)※(「口+喜」(🛋)、第(🙆)3水準1-15-18)々として(👃)孔(🔜)子のあとに従った。
仲弓はそれ(🥄)を伝え聞(🎛)いて、ひ(💰)ど(🔨)く感激(jī(🚄) )し(🍞)た。しかし彼は、それで決(📃)(jué )して安心する(👝)ような人(📪)(rén )間(🤴)で(🔙)はなかった(💐)。彼は、自(zì )分(🔞)が孔子にいった言葉を裏切(☝)らないように、ま(🎫)すます厳(🐕)粛(sù )な自己(🔃)省(㊗)察を行うこ(🚗)と(🗒)に努(nǔ )めた。彼はか(✖)つ(🚺)て(🍲)孔子(🔕)に「仁」(🍿)の意義(🥪)を訊ね(📜)た[#「(🏖)訊ねた」は底本(běn )では「訪(🆖)ねた(🗣)」]ことがあったが、その(👭)時孔子は、
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