「音楽の世界は一如の世(shì )界(😜)じゃ。そ(〰)こでは、いささか(🔯)の対立(lì )意識も許されな(🔼)い。先ず(🙂)一人々々の楽手の(🗼)心と手と楽(🍫)器(㊙)とが一如(❓)になり、楽手(🍶)と楽手と(🈵)が一如(rú )になり、更に楽(lè(🥏) )手と聴(🐁)衆(zhōng )とが一如になって、翕(xī )如きゅう(🎛)じょ(🍖)とし(📢)て一つ(🔬)の(🐓)機を(😥)ね(💓)らう(🌠)。こ(🏤)れが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ。この翕(🌇)如(🗼)たる一(➖)如(✝)の世(shì )界が、(🖋)機到(🙎)っておのずから(🥤)振(🤓)動を(🐀)始める(⏩)と、純(🍶)如として濁りの(🐐)ない音(yīn )波が人(🤥)々(👈)の(😿)耳(✖)(ěr )朶(🌑)を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🥓)である。ただ一つ(🕣)であるが、その中(zhō(🔛)ng )には(🐓)金音(🥨)もあ(⤵)り(👑)、石音(🎣)もあり(✉)、(🐛)そ(🛸)れらは厳に独自の(🛄)音(yīn )色を(🏈)保(bǎo )って、決し(🔔)て(🦃)おたがいに殺(🛎)しあうこ(📳)とがない。※(🔀)(「激」の「(🏓)さん(🔌)ずい」(🦋)に(🦃)代えて「(🔋)白」、第3水準(zhǔ(🏗)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🌏)て独自を守り(🙂)つつ、し(🛌)かもただ(🚒)一(yī )つの流(📡)れに合(hé )するのじゃ。こ(🌨)うして、時間の(⛷)経過(⏳)に(⏮)つれて、高低(🙃)、(🤗)強(🤪)弱、緩急(jí(💃) )、さまざまの変(biàn )化を見せるの(🤠)であるが、そ(🕎)の間、厘毫りんごう(🔐)の隙も(🦆)なく、(🐱)繹(🏒)如えき(💪)じょとして続(💺)いて(🐷)行く。そ(🚐)こに(🎢)時間(💀)的(de )な一如の(👹)世(shì(😥) )界があ(🔀)り(🍥)、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音(📡)楽というものは、(🚦)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🈁)とか(📊)の(💭)世(shì(🍵) )界で(🐛)はない。まして、自分の(⏪)腕と(📕)他人の腕を比べたり、音楽のわか(🐣)る(🤽)者と(🔲)わからぬ者と(🚐)を差別(⛷)したりするような世界と(🈚)は、似ても(👖)似(📪)つかぬ(🌟)世界なの(🚐)じゃ(🍜)。」
その瞬間(jiān )、彼(bǐ )はちらと自分(fèn )の眼(yǎn )の前(qián )にある(🔇)光が横切るように感(gǎ(🚤)n )じた。孔子(zǐ )の眼の光(🐧)であ(🤦)る。湖(👗)の(🚶)よう(🕊)な(🥨)静(🎤)かな(📱)、し(📃)かもか(🏢)すかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼(yǎn )のか(🚰)がやきである(😥)。彼は、ふ(🤟)と何か思い当(dā(🐲)ng )ること(⏱)でもあっ(🖨)た(👲)ように立(lì(📚) )上(🔇)った。
彼は、「惜(xī )し(🥅)い(🐭)ものです(⬇)」という言(yán )葉に、(🚯)馬鹿に力を入れた。そ(🍌)れは心(xī(🏖)n )ある(🤬)門(mé(🧔)n )人(⌛)たちの(🧛)顔をそ(📝)むけ(🐅)させるほど、変(🦇)(biàn )な(🛠)響(🚴)(xiǎng )き(🌈)をも(📪)って(🐀)いた。しか(🍤)し中には、にやにや(🚪)しながら、(🏯)孔(kǒng )子がどう答え(⛑)るか(🚠)を、面白(🎠)(bái )そう(🚁)に待(dài )っ(➗)ているも(⚾)のもあった。孔子は寒そ(🏓)うな顔を(🆘)して、一(📀)寸(🛰)眼(🚘)を伏(📜)せたが、次の瞬間(📪)には、(♐)そ(🛎)の眼は鋭く(🎲)輝い(🍔)て、み(🚃)んな(🦍)を見まわしていた。
「如何にも(⬇)、それは仁とは(🎐)云えませ(🐄)ぬ。」
「1父母(🏯)(mǔ )は(🛀)子供(🗑)(gòng )の病気(🤧)を何よりも(🕵)心配(pèi )するものだ。」
「大(🎉)まかも、大(dà )ま(🎻)かぶりだ(📔)と(⛽)思いますが…(👼)…」
1 孟武伯(🤛)、孝(xiào )を(😄)問う。子曰(🐇)(yuē )く、父母は唯その疾(やまい)(🧥)を(🏉)之(📐)れ憂(🤧)うと。(爲政(🤾)篇)
魯の楽長(zhǎ(👲)ng )は、式場か(✴)ら自(zì )分の控(kò(🍇)ng )室(shì )に帰(guī(🛐) )ると、少し自(zì )暴(bào )やけ気味に、窮(qióng )屈な式服(🐵)を脱(🤯)ぎすてて、椅子に(🌯)より(😁)かかった(😯)。彼は(🐇)、自分(🤖)の(🏮)心を落ちつけようとして、その芸術(🏳)(shù(⬅) )家(⬆)(jiā )らしい青(qīng )白(🤚)い頬に、(🍕)強いて微笑を浮かべて見(jiàn )たり(🔡)、両足を卓(zhuó )つくえの(💛)上に投(tóu )げ出して、(⏺)わざと(🚷)だらしない風を装(🐒)って(🍗)見たりしたが、そんなこと(🏘)では、彼の気(🌲)持(chí )はどう(🚮)にもならなか(😋)った。
「血(🚘)統(🔒)(tǒng )など、ど(🍟)うでもいいで(🚘)は(🗃)ございませんか。」(🖕)
「(🔯)口(kǒu )の達(🖥)者なも(🐡)のは、とかくつま(♋)らんことを(😆)いい出すものじ(🌡)ゃ。出(🍰)まかせ(🐣)にい(🍂)ろんなこと(🥠)を云っている(😐)うちには(🤕)、結構(🍸)世の中の憎まれ者にはなるだ(👄)ろう。仲弓が(👰)仁者である(🐣)かどうか(🈸)は(😗)私は知(zhī(🙁) )らない。しかし彼は口だけは慎んでいるよう(🆚)に見受ける。いや、口が達(🌞)者(🛏)でなくて彼も仕(shì )合せ(🤣)じゃ。誠実(shí )な(⛸)人間(jiān )に(😟)は、(🏤)口などどうでも(🎢)いいこと(🆙)じゃでのう。」
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