「身(shē(🥐)n )の(🉑)ほどを知ら(👪)ぬたわけじゃ」と、(⬜)市九郎の努(✈)力(📸)を眼(yǎn )中におか(🐾)なかった。
「湯(tāng )河(hé(🌷) )原まで。」
「(🚏)尤もっとも文科(✔)じゃ出席して(🚢)もしなくって(🥙)も、同じ(🏏)でし(♒)ょうから。」と、信(🈸)一郎(láng )は、先刻(🍰)さっき青年の襟(📉)に、(😷)Lと云う字を見たことを思い出しながら(🎃)云(✈)った。
話(🔩)しかけて見ると(🍎)、青年は割(gē(🦎) )合ハキ/\と(🥐)、然しかし(🖍)事務(👚)的な(😴)受け答を(🚲)した。
「いやそうでもありませ(🎗)ん。」(🍡)そう云いながら、青年(👈)(nián )は力無さそう(😠)に口を緘つぐんだ。簡単に言葉では、(Ⓜ)現わ(📊)さ(🤥)れない原(yuán )因が、(👠)存在す(🎆)ることを暗(àn )示するかのように。
実之助は、この(🥋)半(bàn )死(😚)の老僧に接し(💾)ていると、(👓)親の(🌹)敵(🔃)かたき(🛴)に対して(🚾)懐(huái )いて(💝)いた(🍊)憎しみが、いつ(🐔)の間(🕑)にか、(⏳)消(🤕)(xiāo )え失せてい(🐢)るのを覚(jiào )えた。敵(💲)は、父を殺した罪の懺悔に、身心(🌳)を粉(🔈)に砕(suì )いて、半(bàn )生を苦し(🐚)み抜(😈)いて(🔛)いる。しかも、(🍡)自(zì )分が一度(dù )名(míng )乗りかけると、唯(💬)々いいとして命を捨てようとしているの(🤱)である。かかる半(🙂)死(sǐ )の老僧(🗃)の(🖇)命を取る(♍)こと(🍈)が、なんの復讐(🤕)で(🌽)あ(🍓)るかと、実之(✌)助(🌖)は考(kǎo )え(🎱)たのである。が、(📄)しかしこの敵を打たざ(♟)る限(👆)りは(🥔)、多年(🚆)(nián )の放浪(🍯)を切(qiē )り上げて、江戸(hù(🌓) )へ帰(guī )るべき(🗨)よ(🐸)すがはな(❣)かっ(📩)た。ま(🕒)して(🐵)家(🕳)名の再興など(🐝)は、思(🤭)いも(✅)及ば(📬)ぬことで(👍)あった(🐐)の(🏫)であ(🤷)る。実(🏦)之助は、憎悪よりも(🛤)、むしろ(🌚)打算(suàn )の心(😰)(xīn )からこ(🧕)の老僧の命を(🤢)縮めようか(🧓)と思っ(🥍)た(💨)。が、(🤕)激(🔤)し(🐢)い燃ゆるがごとき憎(zē(🏦)ng )悪を(🕥)感(gǎn )ぜずし(😴)て、打算(💉)(suàn )から人間を殺(📩)すこ(🍊)とは、実之助にとって忍びがたいことであ(🚢)った。彼(🚟)は、消(xiāo )えか(🍥)かろうとする憎悪の心を(👰)励ましなが(🌕)ら、打ち甲斐(fěi )な(⏫)き敵(🐯)を打(📍)とう(🗾)としたのである。
「了(le )海(hǎ(💏)i )の僧(sēng )形(xíng )にめでて(🚽)その願い(🏘)許(🎵)して取らそ(🆕)う(🚃)。束つがえた言葉は忘れま(⚾)いぞ」と、いった。
「五月の十日に(🎣)、(🛷)東(dōng )京を(🚲)出(chū )て、も(🍻)う一月ばか(📘)り、(💾)当(dāng )あてもな(🎮)く宿とまり(🐠)歩(⏩)いている(🚜)ので(🍄)すが、(🛡)何処(㊗)どこ(🐶)へ行(háng )っても落着かないのです。」(🎙)と(🖖)、青(📸)年は訴えるような口(🧣)調(diào )で云いっ(🦁)た。
「それじゃ、是(🈴)(shì )非(🃏)湯河原へお泊り(📭)なさい。折角お(❣)知己ちかづ(🎤)き(🚴)にな(📎)っ(✍)た(📝)のですから、ゆっくりお(🍠)話(huà )したいと思(sī )い(🦏)ます。」
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