二(🌀)六(二三(sān )一)
「そうい(🙃)う(❤)ことをして(🈹)もいいもの(♋)かね。」
一五(二二〇)
「恭(gōng )敬なのはよいが、それ(🌺)が(🐐)礼にかなわないと(🎐)窮屈(♎)になる。慎(shèn )重(🚱)なのはよいが(🐕)、それ(💤)が礼に(🍅)か(🐀)なわな(🎪)い(🥠)と臆(🐦)病になる(🔢)。勇敢な(🆗)のはよい(😞)が、それが礼に(🙂)かなわな(🏘)いと、不逞にな(✌)る(👁)。剛直(zhí(🏁) )なのは(🚃)よ(😇)いが、そ(😫)れが礼にかなわな(🎛)いと苛酷(kù(📺) )になる。」
○ 天(📒)下=(🤯)=当(💔)時はまだ殷の時代で。周室の天下では(🥤)なかつたが、後に天下(🥏)(xià )を支(💰)配したので(🎾)、こ(🙉)の語(yǔ )が用いられたのであろう。
「それだけと仰しゃいますが、そのそれだけが(🤵)私(🔵)た(🌬)ち門(mé(👄)n )人には出(chū(🎖) )来(lái )ないことでございます。」
一九(🦓)(二(🤱)〇三)
「(💆)私は、(✖)君子(zǐ(⏮) )というも(🈶)のは仲間ぼめはしないも(🐄)のだと聞いていますが、やはり君(💭)子にもそれ(🚜)がありましょう(😭)か。と(🤩)申(shēn )しま(⛪)す(👘)の(🐦)は、昭公(➗)は呉(🐈)ご(😿)から妃(🔀)きさきを迎え(📎)られ(🔘)、その方(fāng )が(🌡)ご自分と(✨)同性なた(🛍)めに、ごまかして(🐝)呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれ(💣)で(🌗)も昭公(🥟)が礼(👵)を知っ(😀)た方だといえ(🎲)ますなら、世(👛)(shì )の中に(🔇)誰か(🤚)礼を(✔)知らないものがあ(🗳)りま(😤)しょう。」
六(🎼)(一(🔛)(yī )九〇(👗))
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