玄関(wān )からた(❓)ずねてくる客は(🤕)表口の格(🐛)(gé )子こうし(🤧)をあ(🆘)けてはいりまし(🍋)て、取(😦)り(🈳)次ぎを頼むの(🍴)ですが(🍗)、その(👛)応(🏂)接がわた(🎣)しのつとめで(🚏)し(🍭)た。う(🌎)や(🍀)うやしく手(🐋)をついておじぎ(❕)をするこ(🤜)と、(🥢)客の名を(🖍)奥へ通すこ(😚)と、案内(nèi )すること、茶を(🍑)運(🚅)ぶ(💻)こと(🚁)、(👚)客(🗑)(kè(🚉) )の(🍹)はき(😌)ものを直して(👒)お(🎩)くこと、それから庭先をはききよめることなぞ、(✔)長(🕔)い月(yuè )日の間には(🗯)わたしも慣れ(🏜)まして、それを(🏀)自(zì )分(🥗)のつ(😖)とめと思(sī )ったばかり(🍦)で(🕗)なく、玄関にす(🐲)わること(🙄)をい(🚹)っそ楽しく思う(👎)ようにもなりました(🏊)。わたしは(💏)よ(🤠)くそのせま(🐗)い小(🏅)(xiǎo )さなへやで(📸)好(💞)(hǎo )き(➕)な(🛒)本(🍧)を(🤮)読(dú )みま(🐘)した。今(🦔)に(🚺)なってみます(📄)と、(🔖)わ(🎓)たしの勉強は(⏫)ほかの(🐣)お友だちとも違い(🌬)まし(🤒)て、こんな玄関番が土台(tái )にな(⛵)ったかと(🐾)思(sī )い(😏)ます。というのは、い(🧗)ろいろな用(yò(🚆)ng )事(🚨)でおじさんの(👞)と(📨)ころ(🏤)へたずねてくる男や女の客(👐)を迎え(🐭)たり送(sòng )ったりするうちに、いくらかず(🏙)つで(🍨)も、さまざ(🀄)まな世の中を見る(🚱)目があ(😽)いて行っ(💳)た(🗺)ば(🦄)かりでな(✂)く、(🔲)わたしたちとはまっ(🗓)たく教育(📺)の受(🤝)け方(🏜)(fāng )の違っ(🎄)た少年や青(qīng )年、東京の(👲)下町あたりに(➗)年季づ(🆖)と(🐧)めする町家(🤼)の若(ruò(🕋) )者(🚨)、そ(🏬)れから地(😑)(dì )方(🌚)出の(😰)奉公人などが気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こ(🚩)ん(⛔)な玄関(wān )番(fān )のおかげだからで(🚍)し(♈)た(Ⓜ)。
一〇 木曾のはえ
呉(wú(🥌) )く(🐴)れとい(🍭)う家はいい学者を(🚟)出しま(🍔)した。
九(🐙) 玄関番
(🔏)早(zǎo )いもの(🏆)です(😜)ね、こんなふう(📴)にして一夏を(👒)送(sòng )るう(🥦)ちに、わた(🕟)し(🏡)の(🐔)借(🔇)(jiè(🍀) )りている店座敷(🤙)(fū )へは(🥇)せ(🚺)みが舞いこみ、めっきり秋らしくなった風(fēng )は座敷(fū )の中を(🌝)通(⏺)りぬ(👞)けて(🏌)行(háng )きまし(🚃)た。皆さんにも聞(🌽)(wén )かせ(😁)た(🗣)いのは(⛵)、川上(💱)から大手橋おおてば(✏)しのほ(🐂)うへ流(liú(🥜) )れる(👱)木曾(🚉)川きそがわ(💖)の音ですが(🚅)、あの水(🛎)が岩を越すよりもっと早く(🌤)、夏の(🦖)暑さが流(♌)(liú )れて行ってしまいました。
老人はわたしの(🗿)ような年のちがっ(🚍)たものをもよろこんで迎えてくれ、いろいろ(🚐)な話(huà )をして(🧘)くれ(🔊)ました。刀(👿)(dā(🤬)o )剣(jiàn )の(📈)ことを(🛅)書(shū )いた(🖲)本などをも出して見せてくれました。その中に(🎆)は古刀(dāo )と新刀の歴史が図でわかるように(🎍)説き(💀)明(🐱)かしてあ(🛎)りましたが、それぞ(🏸)れの流儀(🏑)のちがいと言(yán )いま(🐁)すか、図に(🔪)あらわれた焼(🔔)(shāo )き刃(🚂)の模様(🔚)がち(😾)ょうど海(🚛)の岸(💰)に寄せてはかえ(🌍)る(✳)潮の花の紋のように見(jià(🔠)n )えました。焼(✈)き(🚅)刃の模(📝)様ほど刀鍛(⬇)冶(🚿)の(🎽)気質を(🌱)よくあらわ(🖍)すものもありません。あるものはすなおに(🥁)、あるものはするどく、あるものは花やかにというふうに。
(🏂)さて(💕)、高瀬の兄の(✴)代(dài )になってみ(🍂)ま(🍪)すと、この人(rén )は若い(👤)時か(🤢)ら早く名古屋に出て、新(🙉)しい教育(yù )を(🍛)受けたくらいです(📏)か(🐳)ら、漢方(🚥)で造った先祖伝(yún )来(🐧)の薬などを守(shǒu )っている時世で(🗻)は(😎)な(🆒)いと考え(🎖)、家も(🦆)飛び出してし(✏)ま(🐜)って、東京に出ていろいろや(👔)って(😛)みた(🚩)という(🐊)ことでした。どう(🚐)でし(🗡)ょう、この兄(🕳)のいろいろ(📴)な(👺)試みより(💾)も、先(🌑)祖ののこした仕(🤳)事(🌓)(shì )のほ(⏭)うが(🍐)根深(⏰)(shē(🚰)n )かった(🦑)のです。古(📄)(gǔ )い薬(🌅)(yào )は(🌍)いつまでも、(👨)売れ(🌬)て、子孫の(🚔)も(🧥)のがよくやって行(🍗)(háng )かれるばかりでな(⏹)く、薬(🔉)方(fāng )くすりか(🕸)たの(💐)番(🦅)頭さんや(⛽)大ぜいの小僧さん(💅)たちまでり(🔸)っぱに(🗳)養え(🆕)るのです(🚯)。高瀬の兄はい(⬇)ろいろやってみた末、も(🎠)う(😏)一(🛡)(yī )度(💩)住み慣れた屋根(gēn )の下(🎖)に帰って(🆗)きて、(🏬)黒光りの(🦒)するほど時(shí )代のついた大黒柱のわきにすわ(🗯)ってみて、(😐)先祖(zǔ )のおそるべき(🐎)ことを知ったそうです。なんと(🌂)、くりめしの好(hǎo )きな橘(🤤)翁さまはその画像の中(🛳)に残(👔)って、子孫の末(mò )を見守(🍎)(shǒu )って(🔫)いてくだ(🅰)さることでしょう。
そこまで行きま(💪)すと、ち(🏃)ょうちんをつけ(🌹)て出迎(🍩)えてく(🥘)れる人(rén )に会いまし(🍜)た。声(🚰)をかけてみ(🔡)ると(🕧)、以(yǐ )前(qiá(👰)n )にわ(🛥)が(🔹)家(jiā(😮) )へ出入(🗓)りをしていた(🎰)男(🅿)の一人(rén )です。そして、わ(👗)たし(🌛)の荷(🏦)物を持(📬)と(🛥)うと言って(✴)くれ(🦅)るのです(🐍)。もともとわが家の先祖(👢)はこの地方(fā(🛰)ng )のた(🎱)めに働(🆚)い(✊)た人(ré(🕘)n )たちで(🐩)、(👎)村(👦)(cūn )も先祖が開(kāi )き、寺(sì )も先(🥢)祖が建てたとい(🏋)うくらいですから、(➰)そういう(🚴)古くからの気風(fēng )が伝わっていて、なんに(🍐)も土(tǔ )地のため(🦅)に尽(jìn )くし(📿)たこ(⚡)とのない一書生(🔯)ま(🏒)でがこ(😖)んな出(🌐)迎(🚶)(yíng )えを受(shò(🔫)u )けることさえ自(👬)分には過(😦)ぎたことのよう(🚛)に思(🛬)い(🔆)ました(😝)。わ(🐮)たしは足を(🙍)ふ(🌝)るさとに(📌)踏み入れ(⏲)たばかりで、(🍶)まだそんな父の(🚫)時(♿)(shí )代というものが根深(🍲)く残ってい(🏖)ること(🧣)をも(👝)思いました。
さて(🏷)、高瀬の兄の代になってみますと(🥒)、(💇)この人(rén )は若(💕)(ruò )い時から早(📬)(zǎo )く(🎩)名古(gǔ(🅱) )屋(😮)に出て、新しい教(jiā(🔳)o )育(👶)を受けたくらいですか(🌔)ら、漢方で造(zà(👍)o )った先(xiān )祖(zǔ(🚃) )伝(yú(🚄)n )来の薬(🚱)などを守っている(🐲)時(shí )世(shì )では(🆑)ないと考え(👣)、家も飛び出して(👟)しま(👹)って(🗃)、東(dō(😷)ng )京に出(chū(🚳) )てい(💧)ろいろや(📞)って(🔔)みたということでした。どう(📍)でしょう、この(😮)兄(🍮)のい(🐡)ろいろな試みよりも、(🎞)先祖ののこした仕事のほうが(🔒)根(💏)深かった(❕)のです。古(🍔)い薬はい(㊗)つ(💄)まで(😻)も、売れて、子(zǐ )孫(🐥)のものが(👋)よ(🐍)くや(⏰)って行かれるば(🐟)かりで(🛷)な(🛁)く、薬方くすりかたの(🙍)番頭さ(🙂)ん(📠)や大ぜいの小僧(🎊)さんたちまで(💧)りっぱに養えるの(📌)です。高瀬(🌆)の兄はい(♒)ろいろやってみた末、もう一度(dù )住み慣(guàn )れ(🗑)た屋根の下(👋)に帰っ(🆙)てきて、黒(hēi )光り(🔅)のするほ(💒)ど時代のつ(🧦)いた大黒(🌰)柱のわきにす(🎛)わってみ(😞)て(🤥)、先祖(zǔ )のおそるべきことを知った(😴)そ(🔹)うで(⏭)す。なんと、くりめしの好きな橘翁(🙈)さまはその(⛑)画像の中に残って、(😝)子孫(🛢)の末を見守っていてく(🎪)ださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025