1 子(zǐ )曰く、(🐘)学(👨)んで思わずば(🤾)則ち罔(くら)(📢)し(😐)。思(💳)(sī )うて学ばずば則(zé )ち殆(あやう)しと。(爲政篇(🍖))
「なるほど、よく(🦗)わかりまし(🦒)た。私も(🤚)なる(🚔)べく早く、よい君主をみつけ(🏠)て仕えたい(📆)と存じて(🤜)いま(🕌)す。」(🌠)
(小人がつ(👽)け上る(🚛)の(🤯)も、怨む(🐔)のも、ま(🤒)た嫉(🕴)妬心(🉑)を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自分だけがよく(🤭)思(💮)われ、自(zì )分だけが愛(🛸)された(🕔)いからだ。悪(è )の(🎱)根元は何(🈷)といっても(🧠)自(🏭)(zì )分(fèn )を愛し(🤫)過ぎることにあ(🙆)る(💣)。この根(🎏)本(běn )悪(è )に眼(🔕)を覚まさ(👹)せない限り、(💞)彼(bǐ )等はどうにも(🌃)なるものではな(💻)い。)
「あれなら、大丈夫(💒)(fū )祭壇の犠牲(👮)いけにえ(🦄)に(🚈)なりそうじゃ(🎭)。」
「で、わしは(🕗)、違わないようになさ(🙆)るがよい、と(😀)答えて(⬅)置(zhì(🍊) )いた(🍔)。」
「(🔱)もし(😬)そうだ(👁)とすれば、それが君の邪心(😭)というものじゃ(🏞)。君の(➖)心の中で(🌰)は(📕)、この孔丘という(😯)人間(jiān )が(📡)、いつも対立的(de )なものになっている(🔼)。君(💁)は、はっきり(🥞)意識し(🈚)て(🥉)いないか(🙏)も知れ(🙉)ないが、君の奏楽(🥎)にとって、わし(🕝)の存在は一つの大(dà )きな障(🏄)碍なの(💅)じゃ(🤐)。君の心(⛏)はそのために分(😆)(fèn )裂(liè )す(🏭)る。従って、君は完全に君(jun1 )の音楽に浸(💻)(jìn )りきることが出来(lái )ない。そこに君の失(😢)敗の原(🤜)因(🥙)がある。そうは思わないかの?」
孟懿子の父は孟(🛺)(mèng )釐子(〽)もうきしと(🥨)い(🌜)っ(🛫)て、す(📍)ぐれ(🏪)た人物で(🍉)あり(🍣)、(🗡)その臨(lín )終には、懿子を(😑)枕辺(👟)(fǎn )に呼んで、(🍽)そ(📅)のころまだ一(🔙)青(🚺)年(👮)に過ぎなかった(♌)孔子の(🅱)人(🛶)物を讃(🕉)え、自(🏑)分の死(sǐ )後には(🌹)、かならず(🍝)孔(kǒng )子(🎙)に(⛩)師事(🌕)(shì )す(🍥)る(💴)ように言(yá(🔠)n )いのこ(🏞)した。懿子(🐐)は、父の遺言にし(📬)たがって、(🔌)それ以来、(⛸)弟(dì(📖) )の南宮(👊)敬淑(💞)なんぐう(📡)けいしゅくとともに、(😎)孔子(zǐ )に礼を(🕍)学(xué )ん(🚊)で来(🈷)たので(🛀)あるが、彼の学問の態度(🗑)には(✋)、少(🔑)しも真面目さがな(🗜)かっ(🐓)た(🕹)。彼が(🐡)孝の(🎉)道を孔(kǒng )子にたずねたのも(💋)、父に対す(🧝)る思慕の念からという(🚅)よりは、(🧀)その祭(🤢)祀(⌛)を荘厳にし(🕓)て、自分の権勢を(💎)誇示した(🕳)い底(dǐ )意からだった、と想像さ(📮)れてい(🐟)る。
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