と誓っ(💮)たもの(🐩)だ。彼は(🥀)その時の誓い(🙌)を(😽)今(🦈)でも決して忘れ(🎹)てはい(🚵)な(🎁)い。讃め(🚌)られれば讃(zàn )められるほど、戒慎するところがなければな(🥇)らない、と、(🏏)彼はいつ(⭐)も(😕)心を引き(🗝)し(😆)めているのである。
「礼(lǐ )は簡に失し(🌊)てもならな(💻)いが、また過ぎてもならない。9(🕐)過(📦)ぎ(➗)たるは(🥠)な(📊)お及ばざる(🍻)がごと(🗞)しじ(🍎)ゃ。人(ré(👒)n )間にはそれぞれに分というもの(🐆)があるが、その分(fèn )を上下(🎐)しない(🥁)ところ(🈵)に、(🐂)礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(jì )るのは(🌲)、親の靈(🛶)をして非(fēi )礼を享(🍗)う(🕯)けしめ(⏮)るこ(➰)とになるのじ(🤘)ゃ(〰)。の(🕴)みならず、大丈(🦕)(zhà(🍛)ng )夫(🕗)の非礼はやがて(🍒)天下を紊(🚯)み(🐟)だ(🥖)る(🦇)もとにな(📇)る(🕧)。親の靈をして天下(xià )を紊る(🕦)よ(🧗)うな非礼(lǐ(🏍) )を享(xiǎ(♐)ng )けしめて、何が孝(➕)行じ(💶)ゃ(🐧)。」
田圃には、あちらにもこち(🥍)らに(🏜)も、牛がせ(😜)っせと土(tǔ )を(😽)耕(🕢)していた。
「全く惜(xī )しい(🆔)ではございません(🎭)か、こ(🌇)うして田圃に仂かせて置(⬇)くのは。」
門人たちが、孔(♉)子(zǐ )のこうした(💕)教(📪)訓によって(🔃)、ま(🎈)じめに自(🎷)己を反省(shěng )す(📱)る(⚾)機縁を掴み得たかは、(🥗)まだ疑問(wè(🚨)n )で(🖥)あ(🤳)っ(🎬)た。しかし、そ(⛳)れ以(yǐ(🏽) )来(lái )、仲弓の身(🌕)分(🤱)や、彼(😴)の父の素(sù(😄) )行(há(🕍)ng )が、彼(bǐ )等の話題(tí(🕔) )にのぼらなくなったことだけはたし(🚇)かであ(🚷)る。尤も(🥘)、(📶)この事は、仲弓(👜)自(🌇)身にとっては、(💀)どうでもいい(👯)事(🐏)であった(📘)。彼はた(🍏)だ自(🌥)(zì )らを戒慎(🖐)することによって(🐕)、(❗)孔子の知遇(yù )に応こた(🐡)えればよかったのだから。
(🥀)と答えた。仲弓は、孔子(🍟)(zǐ )がこの言葉(🎊)によって、彼に「敬慎(🦕)」と「寛恕(shù )」の二徳を教えたものと(🛣)解して、
(🤦)と誓(🏞)ったものだ。彼(🚐)はそ(🐼)の時(🐰)の誓(🎎)いを(♟)今で(💝)も決して忘れ(🐍)ては(🏼)いない。讃め(😑)ら(🆕)れ(👜)れば讃め(🐦)られるほど(🍜)、戒慎(shèn )するとこ(🚻)ろ(🆑)がなければな(👻)らな(📬)い、と、彼(bǐ )はいつ(🗣)も(❕)心を(📕)引(yǐn )きしめているのである。
「あれ(🍶)なら(🙅)、(👄)大丈夫祭壇の犠牲いけにえになり(🥈)そうじ(🎏)ゃ。」
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