「8父母に仕えて、(💺)その悪(è )を默過する(♊)のは子(🔆)の道でない。言(💇)葉を(🕴)和らげてこれ(🧛)を(💙)諌(dǒng )むべきだ(🥋)。もし(😖)父(⭐)母が(🛩)聴(🐑)かなか(🆕)ったら(🧜)、一層(🅿)敬(jìng )愛(ài )の誠(🔷)をつくし、機(📃)を見ては諌めて、(🚫)違わないよ(📨)う(🏒)にせよ。どんな(🌕)に(👙)苦しくて(💃)も、(🚅)父(😞)母を怨(yuàn )ん(🎛)ではならない。」
樊遅(🍖)は喜(🔺)んだ。それ(🍟)はそ(🤞)の中に、「違わない」とい(🙌)う言葉(yè(😥) )が見(🐕)(jiàn )つ(🌕)かったか(🖤)らであ(📍)る。しかし、数(😁)(shù )秒(👽)の(🏋)後に(🕊)は、彼(bǐ )の頭は却(⭕)って(🧚)その(📴)ために混乱しはじめた(🈵)。という(⬇)のは、さっき孔子のい(📩)った「違(wéi )わな(🅱)い」と、この言葉の(🍵)中の「違わない」と(🐚)は、まるで意味がち(🔀)がっていそうに思えたからである。後の場(💽)合の(🕗)「(📆)違わ(🍫)ない」は、第(🈸)一(yī(🈵) )、父(🏮)母の存(🏣)(cún )命中の(📈)ことである(💳)。それに、前(🍱)後(hòu )の関係か(⛴)ら判(pàn )断しても、(♈)初一念を貫けという意味に相(🕙)違(😼)ない。父(fù )母を(🏾)亡(wáng )くしたあ(💟)との「違わない」ということが、それと同(tóng )じ意味だと(💸)は、どう(🐐)して(🤱)も思(😵)えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(💞)断(duàn )に(🎳)苦し(🚕)ん(😀)だ。
といったこと(🚇)を(📳)思(sī )い起(qǐ )した。孔子は或(🌈)は、自(🕔)分を「人君の風があ(🃏)る(🍎)。」(🎸)などと讃め(🚘)て(🍯)、そ(🔝)の実(shí )、(🅾)何かの欠点を婉曲に諷刺しているので(🦆)はあるま(🚌)いか。そ(🌖)ういえば、世(shì )間では、子桑伯子しそうは(📎)く(👲)しと自分とを(🗞)、同じ型(📰)(xíng )の人物だと評(píng )している(🍵)そ(🚧)うだ。子桑伯(🧕)(bó )子は物に(🏊)こせつか(💵)ない、(👉)いい男だが(🚜)、少し大ざ(👚)っぱ(👥)過ぎる嫌い(😍)がないでも(🌓)ない。或(🔬)(huò )は自分(⭐)にもそん(🗑)な欠点があ(🧒)る(😺)のではなかろうか(🎈)。自分(fèn )だ(🏄)けでは、そん(🧟)な事がないよ(🙏)うに気をつ(🧐)けて(🦌)いるつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃め(⏲)られ(🖖)たた(🆒)めに却(🍴)っ(✍)て不安な(🤐)気持になるのであっ(🕌)た。
「見事な牛(🎶)じゃ。あれなら(🐺)き(🐆)っと(🏖)神様の思召に叶(🥙)いそう(👯)じゃのう(👰)。」(⛩)
「血統など、どうでもいいでは(👚)ございませんか(🚙)。」
孟懿(🐌)子もう(🌎)いし、(🛳)孝を問う、子(📑)(zǐ )曰(👌)く、違(wéi )たが(🥫)うこと(🚷)なかれと(⌚)。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子(🐄)之に告げて曰(yuē )く(🖨)、孟(mè(⛷)ng )孫もうそん、孝(🌦)を我に問う。我対え(💾)て曰く、(😰)違うこと無かれ(🈂)と。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生(🚮)には(🎰)之(zhī )に事(🥚)(shì )つ(🏵)かう(📼)るに礼を以てし、死には之を葬(❔)るに礼(lǐ )を以て(🍾)し、之を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
「(🌴)決してお世辞は申しません。」
子曰く(👢)、(👼)雍ようや南面せしむべし(🌯)と。仲弓、(😽)子桑(sāng )伯(💁)子(zǐ(🤚) )を問(😛)(wèn )う。子曰(yuē )く、可なり、簡(🥗)なりと。仲弓(🌹)曰く、敬けいに居(🔤)りて簡(♒)を行(háng )い(💻)、以て其の民(😹)に臨(❇)(lín )まば、亦可ならずや。簡(📸)(jiǎn )に居り(🏩)て(🎰)簡を行(☝)(háng )わば、(⌚)乃(nǎi )ち大(🤙)簡(🚈)た(🍮)いかんなること(♿)なからんやと。子曰く、雍(yōng )の(🦇)言然りと(🧒)。
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