互郷(xiāng )ごき(🍗)ょうと(🌏)いう村の人たちは、(🙅)お話(🚏)にな(🧚)らない(🌸)ほど風俗が悪か(🈹)っ(🆚)た。ところがその村の(🌯)一少年が先師に入(👔)門(mén )をお願いして許(xǔ )された(👃)の(🕹)で、門人たちは先師の真(💭)意(yì(🙄) )を疑った。すると、(🖱)先(xiān )師はいわれた(🗳)。―(🧢)―(🛹)
互(hù )郷ごきょうと(🚟)いう村(cūn )の人たちは、お話になら(💴)ないほど風(fē(🧛)ng )俗が(🎉)悪かった。ところがその村の一少年が先師(🍿)に(🚋)入(rù(🛬) )門(mén )を(🌳)お願(🤮)いして許されたので、門人(🙊)たち(🍣)は先師の真(🦁)意(❄)を(🔹)疑っ(🍫)た。すると、先師は(🌭)い(🍷)われた。―(🍳)―
三(sān )七((🛃)一八(bā )四)
○(🗡) 泰(🐑)伯==周(🐓)(zhō(🌴)u )の大王((👶)たいおう)の(🐞)長(👔)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき(🆓))(🤰)の二弟(dì(🧤) )があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(ré(📶)n )物(wù )だ(⏺)つたので、大王は位を末(👘)子季歴に譲つて昌(chāng )に(🎥)及ぼ(💸)したいと思(🎭)つた。泰伯は父(😐)の意(🎿)志(👮)を察(chá )し、弟(dì )の(🚁)仲雍と(🥂)共に国(guó )を(➡)去つて南方(fā(🍍)ng )にかくれた。それ(🤹)が極(🕗)(jí )めて隱微(🍲)の(💮)間(🚈)に行われた(⚾)ので、人(🎀)民(mí(😌)n )はその(📔)噂(🌸)さえすることがなかつたのである(🎸)。昌(chāng )は後の文(wé(🥂)n )王、その子発(🚒)(はつ)が(📰)武(wǔ )王である(🛣)。
三(🎭)三(一(😲)八○(🍜))
○ これは孔子晩(wǎ(🅿)n )年の(🏅)言(🔪)葉(🙎)(yè )に(🦏)ちがい(🎧)ない(🙈)。それが単な(🏼)る(💆)無常観か(⬜)、過(🎗)去を顧(gù )みて(🍊)の(👝)歎声か、或は、たゆみなき(㊙)人間の努(🌤)力(🖌)を(🐡)祈(⛴)る声(shēng )かそもそもまた、流(🐩)(liú )転(🍑)を(🤸)とおして流る(📸)る(⛄)道(🆘)の永遠性を讃美する(🌗)言(🖋)葉か(⛎)、それ(🍷)は人(rén )おのおの自らの心境(💸)によつて解する(😔)が(💆)よか(🏘)ろう。た(😨)だわれわれは、こうした言葉(🌐)の裏付けによ(🎋)つ(💻)て、孔子の(🛍)他(tā )の場合の極めて平凡らし(🚻)く見える(🌂)言葉(yè(🕒) )が一層(céng )深く(🦐)理解さ(👚)れるであろ(🐽)うことを忘れて(♊)はなら(🍉)な(🚁)い。
「楽師(shī(🥃) )の摯しがは(🌻)じめ(🧢)て演奏した時(💴)に(🛐)きいた関雎か(🥃)んしょの終(💗)(zhōng )曲は(✔)、洋々として耳(🐒)にみちあふれ(🐶)る感(🗨)があっ(☕)たのだが(🖨)―(🎅)―(🎊)」
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論語(yǔ(🐣) )の編(🎤)(biā(🌿)n )纂(📭)者に意(🚂)あつて(🧡)か、孔子の(🚼)門(mén )人(rén )中最も目立(lì )つている顔渕と(😔)子(🐠)路と子貢の三人(rén )をつ(🔃)ぎつぎ(🔨)に(🌰)とらえ来つて、その面目を(🍧)躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、すで(📨)に(🍚)孔門の状況が生き生(🤧)き(🤳)と(📚)うかがわ(🔋)れるでは(💭)ないか(😚)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025