一(💋)(yī )七(二(è(😣)r )〇一)
二四(sì )(二二九)
(😸)先師は、(📛)喪服を着(✉)た人(📄)や、衣(🤹)冠(😧)束帯(🥤)をした(😗)人(🦖)や、盲人に出(🐻)会われると、相手が(🥘)ご(📡)自分よ(😏)り(🎑)年少者のもので(🙎)あっ(⛺)ても、(🖇)必ず(😝)起って道(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がその(🌵)人(🎟)たち(🐃)の前(🌧)を通(tōng )られる時には(🚕)、必ず足(😷)(zú )を早められた。
○ 天下==当(dāng )時はまだ(🐰)殷の時代で。周室(🚚)(shì(📜) )の(👤)天下ではなかつた(🏬)が、後に天下を支配(🕘)(pèi )し(🚰)たので、この語が用いられたのであろう。
○ 本章(🥀)に(🔐)ついては(📡)異説が多い(👟)が、孔子の言(yán )葉の真意を動かすほど(🥇)のものでは(🤔)ないので、一々述(🌞)べ(🍾)な(🈯)い。
「(❄)か(🍿)り(⛵)に周公ほどの完(🧝)璧(bì )な(🏎)才能(🧒)がそな(😜)わっ(🚕)て(🕗)いても(🧙)、その才能にほこり、他人(➡)の長所(🌔)を(💝)認(🕊)めないような(🎴)人(😷)であるならば、も(📁)う見どころのな(😆)い人物(wù(🈸) )だ。」(➿)
○(🍤) (🥒)友人とい(🎨)うのは、おそらく(🌧)顔囘(huí )のことであろう。
○(🐘) 孝(xià(🤼)o )経(👌)によると(➿)、曾子は孔子に(🍧)「身体髪(⚡)膚(fū )これを(✝)父(fù )母(🌯)に受く、敢(🧘)て毀傷せざるは(🐐)孝(xiào )の始(🤯)なり」と(❌)いう(➡)教(🎭)えを(🤟)うけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはい(🐴)うま(🛴)でもない(♎)が、(🤰)しかし、単に身体のことだけを問題にして(🃏)いたのでないことも無論(lùn )で(😉)あ(🧘)る(📏)。
「私(⭕)の足(💸)を(🐄)出し(😽)て見るがいい。私(sī )の手を出(chū )して見るが(📕)い(📍)い。詩経に、
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