道(🐱)(dào )江(🔁)と(⛪)いう一女性が、間もなく、自(zì(🎗) )分の(🐉)目のまえに現(xiàn )われる(🌡)と(🙃)いう小さ(🔧)なでき(💟)こと(🎦)の予(🏬)想、――大きな(👺)人間(jiān )社会の運(yùn )行(🚨)う(🦇)ん(🙀)こ(🐸)うの中(🕎)で(📋)は、まっ(💴)たくどうでもいい(👒)ような、そうした小さなでき(⚽)ご(💥)と(⌚)の予想(🆕)よそうが(🦗)、どう(👹)し(⭐)てこれほどま(🤥)でに自分(🌚)をまごつ(🍎)かせ、自(🎀)分の(🥎)不(bú )断の(🏝)心の修練を無力に(🌡)す(🔧)るのか(🧒)。どう(⚫)して、現(😟)在友愛塾に(🎅)おおいか(🌕)ぶさ(🔘)っている(💦)深刻な(🚣)問(wè(🔄)n )題以(yǐ )上(shàng )に、(🙎)自(📎)分(fèn )の心(💵)を(😿)な(📦)やますのか。女性(xìng )とは(🐫)、恋(🍨)愛れんあいとは(👂)、いっ(🐛)た(⛲)い(🚾)何だ(🗼)ろ(➕)う。そ(🐼)れ(🈹)は(📆)、これまで自分が考(📝)えて来(lái )た人間(❌)生活の秩序とは、全く次(cì )元の(🐲)ちが(🈚)った秩序(xù )に属(⛑)する(🐶)ものだろうか(🥡)。
二(èr )人が午(👠)前中に来る(🏃)とすれば、もうそろ(🏠)そろ来るころだ。めいった顔は見(jiàn )せたくない(🛵)。いっそ(♒)門(🙀)のそと(🕣)まで(💸)出て愉快に自(zì )分のほ(🌼)うから迎む(🎒)かえ(🧝)てやろ(👑)う。あとは(🚡)あ(❕)たって砕くだける(🌻)までのこ(🌞)とだ。―(📣)―かれ(🤴)は冒険(xiǎn )ぼうけんと(🗑)も自(📲)棄(🤳)じきと(🎄)もつかな(🍈)い気(🌾)持(chí(🚇) )ちで(📇)、自分(fè(🍠)n )自(🎒)身(🐯)をはげましたの(✝)だった。
次(🆔)郎(➿)(láng )は、朝(🤶)倉先生が、開塾最初(chū )の朝の訓話くんわで、これほ(🔇)ど激(🍬)はげしい言葉(👊)をつか(🐾)っ(🚨)て、真正(🚕)面から塾(shú )生(🍔)(shēng )たちに非難をあびせか(💮)けたのを、こ(🍕)れまで(⛎)にきいた覚え(〽)が(⏱)なかった。かれは、(💭)まだあとに残されている自(🏢)分(🧒)への非難が、どん(🎨)な言(yán )葉(🕚)で(🤟)表現されるかを(🈹)、身がちぢ(🥝)まる思いで待っていた。
この一(yī(⛓) )週間(💟)は、(㊗)塾(shú(💹) )生たち(🕕)にとっ(⬅)ては、まったく奇(😲)(qí )妙きみょう(🤑)な感じのする一週間(jiān )だった。朝(🕟)倉(🆒)先生夫妻も、次(🏻)郎も、生活の(⏩)細部の運営(🤺)に(🎇)つ(🥜)いては、自(zì )分たち(👴)のほうか(🦄)らは、何ひとつ指図さしずを(🛀)せず、また、塾(shú )生た(🚱)ちから何(hé )かたずねら(👅)れても、「ご随意ずいいに」とか、(🤫)「適当に(🌅)考(🍵)えてやってくれ(🤝)たまえ」(🍙)とか、「みん(🐞)な(🐜)でよく相談してみるん(🏵)だ(🈚)な」と(🥁)かいったような返事を(👑)す(🕴)るだけだっ(🏕)たの(👄)で、とかくかれらはとまどいした。中には、それをいいことにして、ずるくかまえ(🔇)るものもない(🍪)ではなかった。その結果(guǒ(⚪) )、むだとへまとがつぎつぎにお(⚫)こり、かれらの共同(💱)生活(🚛)のすが(🆘)たは、見た眼(🍘)めには決していいもので(🉐)は(🚁)なかった(⬜)。時(shí )には、(🎵)不規律と(⛸)怠(💯)慢たいまんだけが塾(♋)堂を支(zhī )配(🙄)しているのではない(🥨)か、と疑(🚖)われ(🈺)る(🖥)ような(📎)場面(🍆)もあり、もし学(xué )ぶことより(🖐)も批評することにより多く(🦑)の興(xìng )味を覚(jiào )え(🐳)て(🕉)いる参(cān )観(guān )者がたず(🔉)ねて来たとしたら、その人(rén )は、批評(🌍)の材料(🎧)をさがすのに(🏺)、決して骨(gǔ )は(😈)折(shé )れな(💐)か(🥔)っ(⤵)たであろう(⏭)。
「すい(📬)ぶん、(㊙)ちゃっかり(🦋)してい(🔊)るなあ(🛫)。」(🙎)
次郎は、朝(👑)倉先(xiān )生(shē(🗄)ng )らしく(💥)ない(🍜)詭弁きべ(🌜)んだという気がしてさ(🐵)びしかった。かれは(🚨)語(💎)気を強めて言っ(🕊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025