「その地位にいな(🌮)く(🏝)て、み(📨)だりにその職(zhí )務のことに口出しすべ(💿)きで(🕉)はない。」(💃)
二(èr )(一(yī )八(🌮)六)
一五(一九九)
こ(💇)ころやぶ(📠)れず
○ 子路(🍖)の祷(🏚)りは、謂ゆる苦(🈳)(kǔ )しい時の(✨)神頼み(🏂)で、迷(🙍)信的祈祷(dǎo )以(🧛)上のもので(👙)はない(😁)。それに対して孔子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(⬛)に恥じない人(🌯)間(jiān )としての(🚁)精(jīng )進(jì(🚛)n )こ(🤘)そは、幸福(💗)に(🖥)到る道だ(😰)、ということ(💏)を説いた(👮)。孔子の教(🌔)えには宗教がな(💵)い、(🈺)とよ(🚔)くいわれるが、「天(🔽)」という言葉(👏)は、孔子(zǐ )によ(🍒)つて常(cháng )に宗(🐶)教(🖤)(jiāo )的な意(🐌)味(wèi )に(🧑)使(shǐ )わ(🐡)れているのであ(🐂)る。
(🦁)先師は(🍍)、喪服を着た人や、(🎓)衣(🚂)(yī )冠(guàn )束(🕒)帯(dài )をした人や、盲人に(🤦)出会(huì )われる(🌩)と(🐕)、相手がご自(zì )分より年少者(zhě )のも(🆚)のであっても(🎑)、必(bì )ず(♿)起(👟)って(🧕)道(😣)(dà(🥥)o )をゆずられ、ご(🗳)自分(fè(🏉)n )がその人たち(🌈)の前(qián )を通られ(⏰)る時(⛸)に(🦊)は(🍀)、必ず足を早められた(🧢)。
「学問(🛁)(wèn )は追いかけ(💅)て(🍴)逃(táo )がすまい(🔐)とするよ(✡)うな気持でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ(🔡)。」(🏿)
二八((⚡)一七(👣)五(wǔ ))
「後(🐰)輩をば(🚕)かにし(🚡)て(🎈)はならな(🔼)い。彼等(děng )の将(⛵)来が(🔑)われわれの現在に及(jí )ばな(🔠)いと誰(shuí )がいい得よう(🗃)。だ(🦔)が、四十歳(🥧)に(📂)も五(✋)十歳にもな(💔)っ(👾)て(📮)注目(mù )をひくに足(🤺)(zú )りないようでは、おそるるに足(📀)りない。」
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