寒さがギリ/\と、むしろの上(shàng )から(👘)、(🔛)その下(🔳)の外套を通して、着物(wù )を(🍕)通して、シヤツを通し(😱)て、皮膚はだへ、ぢかにつき刺さつてきた。外(wài )套(🧝)について(📯)ゐる細かい粉のやうな雪が、キラ(⏸)/(😰)\と(📽)、小さ(🏰)いなりに一(yī(💊) )つ一つ結晶(jīng )して、つい(🖱)てゐた。手(shǒ(👤)u )先や(📟)足先(xiān )が痛むやうに(🕜)冷えてき(🛺)た。鼻穴がキン/\して、(🚰)口(kǒu )でも耳でも(🅿)鼻でも、こ(📴)はば(🐙)つてちつ(🚼)とでも(👶)動かせば、それ(⛑)つき(🤓)り、割れたり、(🐫)ピ(💌)リ/\いひ(🕞)さうでたまら(🤶)なかつた(⛵)。皆の馬(💸)橇は雜木(mù )林の並木が續(xù )いてゐ(🤟)る處に出た。それ(🌀)は石狩川(chuān )の川(chuān )端ぶ(🦓)ちに沿つてゐる(✨)林だ(😳)つ(🚫)た。それで(📀)始めて、道(📭)を(⛱)迷はずに來たことが分つた(😅)。時々、(🍱)町から(😮)の歸りに、吹雪に會(🕙)(huì )つて、道を迷つた(🚝)ものが(🤓)、(🏔)半(bàn )分死にか(🎴)ゝつて、次(🌍)の(🗽)朝と(🏈)んでもない逆(nì )の方向(xiàng )に行つてゐることを(📎)發(💰)見(🥩)するこ(🍽)とがあ(✉)つ(🔅)た。一樣に平なので、方向の見當(🥗)(dā(📿)ng )が、つかな(🙋)い(🍶)のだ(🖋)つた(💂)。
俺は、村にゐ(🗜)た(⏸)と(🔊)きから、君(jun1 )と(🦈)ちがつ(😄)て、どうしても落(🎩)付(fù )いてゐ(🚢)ることが出來(lái )な(🕰)かつた。こんな生活でない、もつ(📅)といゝ(🧛)、本(🚐)當(dā(👲)ng )の生(💿)活(🔫)がある(⏸)と、いつでも、考へてゐた。何んである(😊)かちつとも分らずに、そればか(👾)り考へてゐた(🐛)。が、今になつて、俺達(♈)が(🚗)どん(📦)な(🍥)ところに轉(zhuǎn )ばうが、轉(💥)べると(😎)ころは決つてゐる、と(🗼)い(🐢)ふことが分つた(🌬)。分(💱)らされ(🕝)たんだ。君はきつと、こんな(🌂)ことを(🐷)云ふやう(🎼)にな(🈸)つた俺を笑ふだらう。笑は(🍝)れても仕方(🐲)ない人間だ。然し、俺は、俺達皆が一體(tǐ )ど(🍹)んなものであり、どんなこ(💊)と(😥)をして居り、それ(🎽)がこ(🔽)の社(🌊)(shè(💻) )會にどん(🆘)な役(yì )目(mù )と(🏓)、待遇(yù )をうけ(🍏)てゐるも(😞)のであるか(🤝)、かういふことを、こゝへ來(🈂)てから初(chū(👁) )めて知(📻)(zhī(🦆) )るやうになつた。百姓(🍄)も、(🗻)この(🏑)こ(🧣)とは分(fèn )ら(🗺)なけ(🍣)ればならないことだ。こ(🌮)ゝに(🍲)は、こつそり、さういふ(⏪)ことを研究してゐる人(🍙)達がゐるんだ。俺も一寸顏(🚬)を出(chū )す(🗨)やうになつてから、ぼんやりな(🏾)がら分りかけてきた(🐓)。そして、俺(ǎn )はびつくりし(🛌)て(🦇)ゐ(🦍)る。こ(🌆)の世の中が大變なか(🚆)らくりから出(🍊)來てゐる(👘)と(🌳)い(🌗)ふ(🍌)ことを初(chū )め(⬇)て知(🍂)(zhī )つ(⭕)た。そして、(🔢)そのどれもこれも(✳)が、皆(🦀)、「俺達の」頭に成る(🎼)程(chéng )とピン(🍏)/\くるものだ。
(📚)雪が降(jiàng )り(🕣)出して(🍻)から(🖖)、(🎼)十(shí )日(rì )も經つと、(🔅)百(bǎi )姓(xì(👿)ng )達(dá )は、ソロ(🤤)/(🐪)\この冬を、どうして過ごして(🏾)ゆくかといふ(🦃)ことを考へ出(🖨)してきた。百(🥀)姓達は雪(🐐)を見(jiàn )ると、急に思(🚺)ひ(🍬)つ(⛳)き(🦍)でもしたやうだつた。食(🆚)(shí )物がなくなつても、地(dì )主へ(🤤)收め(🧚)る(🗄)もの(🎻)には(🚦)手をつ(🔫)けるこ(🧙)とは出來(🐅)(lái )ず、(🕜)町(🧔)へ(🛩)仕入れにゆくにも金がな(⚡)くなつてきた。百姓が顏(♎)を合は(👴)せると、(🌐)ボツ(🕝)リ/\自分(✊)達の生活を(🛐)話し(⛑)て、何(hé )ん(👞)とか(👔)しなけ(🤶)ればと云つた。皆が(🎳)苦(🎇)しん(💬)でゐた。それ(📿)で何(🆎)時(⬅)の間に(💽)か、その(🗡)こと(⏯)がずうと廣ま(🥌)つて(👪)行つた(🏰)。
源吉が、集會(➿)(huì )の(🏮)途中(zhōng )、(🕌)醉(👯)拂つて(🎩)歸つてきた。札幌に行つて(🐣)ゐ(🐔)る(😰)勝から(🚸)、手紙が(📏)來(🈶)てゐた(🥡)。
「(😙)ホラ、校長(✉)さんがおいでになつてるど(🍫)。」
源(🖐)吉(🕠)は齒を(❇)ギリ/\かんでゐた(🍶)。くや(🐾)しかつ(⛸)た。憎(🖼)い! たゞ口惜(🐼)しかつ(🌦)た! た(🌞)ゞ憎(zēng )くて(🎳)、(⛅)憎くてたまらなかつ(💶)た。源(🌧)吉は始(shǐ )め(📞)て、自(zì(💍) )分たち「百姓」といふものが(👳)、ど(🆗)う(🥔)い(🍖)ふもの(🛀)であるか、といふ事(🈸)が分(fèn )つた。――「死ん(🚮)でも、(💘)野郎奴(nú )!」と思(sī )つた(🍭)――。源吉は、ハツキリ、自分たちの「敵」(🆙)が(💬)分つた。敵だ(😍)! 食(shí )ひちぎつてやつても、鉈(🅰)(tā )で頭を(👈)たゝ(🌇)き割つてやつても、顏(🚔)の(🖇)眞中をあの鎌で滅茶苦茶にひ(🍭)つかいてやつてもま(🌺)だ(☝)足り(🎊)ない「(🛒)敵」を、ハツキリ見た(⭕)。それが「巡(xún )査」(🤵)とい(🤯)ふものと、手をくみ(✝)合は(🔯)せてゐる「からくり」も! (🔝)ウ(🛍)ム(🔳)、憎い! 地主の野郎! 源吉(🕓)は齒をギ(📿)リ/\(🦁)かん(🔏)だ。
そのために、一(🗨)時とまつ(🛤)た(👫)馬(👒)橇が、又順に動(🌦)(dòng )き出し(🎋)た。その踏切を越すと(🕛)、今度は鐵(🏹)道線(xiàn )路に添つてついてゐる道を七、八丁(dīng )行けば、それで町(📳)には(🍌)入(🌶)れ(💊)た。「さあ(⏫)、愈※(🐍)(二(🚛)の字(zì )点、1-2-22)しめてかゝるんだぞ(🌾)。」(🏵)さういふのが、前から順(shù(🤙)n )次(👡)に皆(jiē )に傳つてきた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025