民(mín )謡にこ(🥒)ういうのがある(🐛)。
一五(wǔ )((🚃)一九九)(🆙)
「有能(néng )にして無(🥇)(wú )能(❌)な人に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多知にし(🥅)て少(🌾)知の人(📋)(rén )にものを(💧)た(🌿)ずね、有っても無(wú )きが如く(🚣)内に省(🎖)(shěng )み、充実していても(🙂)空(💳)虚(🤞)なるが(🐿)如く(🤱)人にへり下(xià(🎚) )り(🦐)、無(🕰)法(fǎ )をいいかけられても相手(🏍)になって曲直を争(🥎)わない(🎁)。そう(💄)いうことの出(💻)来た人(ré(🌼)n )が(🐧)かって(♓)私(sī )の友人(🤖)にあったのだが(🍲)。」
○ この(🥢)章は、い(🎯)い音楽(📁)が今はきかれな(🔷)いと(🏏)い(😴)う孔子のなげきでもあろうか。――(📲)諸(🧥)説は(🤤)紛々としてい(🚶)る。
「道(🔉)を行(háng )おう(👪)とする君は(🍖)大器(⬜)で強(🌿)靭(rèn )な意(yì )志の持主でなければならな(🧣)い。任務が重(🧓)大でしかも(🥁)前途(🅰)遼遠(yuǎn )だか(🌒)らだ。仁(🏊)をもって自分の(👇)任務とする、何と重(chó(📰)ng )いで(🚆)はな(✏)いか。死(🚽)にいたるま(⛓)でそ(🐩)の任務(🥄)はつづく、(📨)何(hé )と遠(yuǎ(🥎)n )いではないか。」
○ (💚)聖人・君子・善人(rén )==孔子の(💟)いう聖人・君(jun1 )子は常(cháng )に(🎓)政治とい(🕊)うことと関係がある。現に政治の任に当(dāng )つて(🎆)いると否(fǒu )とにか(😮)かわらず、完(wá(➕)n )全無欠な徳と、(🌮)自由(👠)無(👱)碍な為政能(📪)力(🚶)をもつた人が「(⛸)聖人」であり、それ(🏚)ほどではなくと(🖲)も、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそ(🐟)し(🔢)んで(🐚)為(👎)(wéi )政家として(🉑)恥(💲)か(👦)しく(🅾)ない人(🆑)(rén )、(🈂)少(📲)く(⬇)とも政治に志(zhì )して修養をつん(🐝)で(🏽)いる人(⏸)、そ(✅)う(🖼)いう人が「君(🐂)子」(💪)な(📫)の(🌬)である。こ(😢)れ(⤵)に反(😿)して、(🙅)「善人(🎁)」は必ず(🖱)し(🛄)も政治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそな(🎙)わつた人という程度の意味で用いられている。
「先生の徳は高山(🤽)の(♍)ようなものだ。仰(🐼)げば仰ぐ(🐮)ほど高(🍚)い(🎇)。先生の(📁)信(xì(🤔)n )念は(😺)金石(🏫)(shí )のようなものだ。鑚(zuā(🏋)n )き(🕣)れば鑚きるほど堅い。捕捉(🙌)しがた(⛰)いのは(🙅)先生(shēng )の高(gāo )遠な道(😑)だ。前(qiá(🚋)n )にあるかと思(sī )うと(🚤)、(😒)たちまち(🌋)後ろにある。先生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一(📻)歩一歩(bù )とわ(🥍)れわ(🚪)れを導き、わ(🥫)れわれ(👺)の知識をひろめるには各(🕳)種の典(⏩)籍(jí(📕) )、文物制(zhì )度を以て(🗞)せ(🚆)ら(✔)れ(🛸)、われわれ(💲)の(🎈)行動(dòng )を規(guī )制するには(🎫)礼を以てせら(😍)れる。私(sī )はその(🐥)ご指(zhǐ )導の(🌨)精妙(miào )さに魅せられ(💖)て、やめようとしてもやめるこ(🆙)とが(🍪)出来(⏮)ず(🔝)、今日まで私(sī )の(🏻)才能(🌠)(néng )のかぎりをつ(👦)く(👞)して努(nǔ )力(✴)して来(lái )た。そ(💢)して今(jīn )では(👕)、(🚭)どうなり(👰)先生(shēng )の道の(🦓)本体をはっきり(🌸)眼の前に見ることが出来(💂)るような(🈁)気がする。しかし(🚱)、(🔨)いざ(🔵)それに追(zhuī(🐶) )い(🌱)ついて(🌊)捉(zhuō(🦆) )えようとすると、やはりどう(🤫)にもなら(⏫)ない。」
○(🛍) 河==黄(🔜)河。
二七(二三二(🧤))
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