「(🛰)麻(má )の冠(🦃)かんむりをかぶるのが(👓)古礼(lǐ )だが、今では絹(🦏)(juàn )糸の(🎍)冠をかぶ(🧣)る(🏞)風習(🎖)になっ(👚)た。これは節約のためだ。私(sī )はみんなの(📧)やり方に従おう。臣下(🥐)(xià )は堂(táng )下で君主を拝(🐀)す(🍮)るのが古礼だが、今(🆓)では堂上(🐭)(shà(🥝)ng )で拝する(😲)風習になっ(⛽)た。これは(👋)臣下(xià )の増長だ。私は、み(💴)んなの(💣)や(🧑)り方(fāng )とは(📡)ち(🐽)がうが、やは(🗞)り堂下で拝するこ(🏓)と(🌏)にしよう。」(🎯)
一一(yī )(二一六)
○ 司(sī )敗(🏋)==官名、司(sī )法(fǎ )官(guān )。こ(♓)の人の姓名は明(mí(🦄)ng )らかで(🥒)ない。
「仁というものは、そう(🚱)遠く(🎃)にあるものではな(💮)い。切実(shí )に仁を求(🎇)める(♋)人(rén )には、仁は刻下に実現(🧛)さ(🍶)れ(🈷)るのだ。」
○ 巫(👌)馬期(qī )=(🎊)=孔子(🚒)(zǐ )の門人。巫馬は姓、期は字(🐌)、名は(🍥)施(🏐)(shī )((⏱)し(😥))。
○ (🚪)これは(🔀)孔(🌪)(kǒng )子晩(wǎn )年の(😣)言(🐰)葉にちがい(🆎)な(🍓)い。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(🏻)(gù )みての歎声か(🐏)、(✋)或は、たゆみな(🖍)き(🌘)人間の努(🎴)力を(🧦)祈る声(🚪)かそもそ(❕)もまた、流転をとおし(🔱)て流(🏄)(liú )るる道の永(yǒ(🌗)ng )遠性(🕎)を讃美する言葉か、それは人おのおの自(🎃)ら(⛹)の心境によつて解する(🤙)がよか(♏)ろ(💢)う。ただ(🍋)われわれは、こ(🥪)うした言葉の裏(💝)付(fù )けに(🏊)よつて、孔(🥓)(kǒng )子(zǐ )の(🛫)他の場(🎣)合の極め(🔒)て平(píng )凡ら(🧖)しく(📦)見え(🦖)る(💮)言(🧗)葉(🐐)が一(yī(🌵) )層深(🏃)く(♉)理解されるであろうこ(🕝)とを(🈳)忘れ(🚾)てはならない(🅾)。
先(xiān )師に絶無とい(👨)えるものが四(🍅)つ(🔉)あった(🦓)。それは、(🤐)独善、執着、固陋(🔫)(lòu )、利己であ(🆒)る。
先(xiān )師が(❌)道の行(háng )わ(🎠)れな(🐙)いのを歎(🍷)じて九夷きゅう(🗨)い(🔷)の地に(🏺)居をうつ(🛳)した(🌮)いと(🎱)いわれた(🔅)こ(🐔)とが(💍)あった。ある(🧖)人(🥌)がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
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