「こ(🕴)ま(🌅)かなこと(🌄)は存じませんが(🐥)、何でも(🍫)、これまでとは比較にならぬほ(📦)ど(🍣)、立派になさ(🍩)るご計(🌍)画(huà )だ(🐟)そ(🏜)うです(🔕)。」
「考えては見たの(👛)か。」
樊遅(chí(🚝) )は喜(😉)んだ。そ(🙆)れ(🎸)はそ(🌸)の中に(🅰)、(🧤)「違わない」と(🌔)いう言葉(🍅)が見つかった(🚽)から(😿)である。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭(tóu )は却(què )っ(🆘)てその(😖)ために混(hún )乱しは(📀)じ(🥁)めた(🧝)。というのは、さっき孔子(🚠)(zǐ )のいった「違わ(😃)ない」と(🚇)、この(🎤)言葉(🚆)(yè(🍦) )の中の「違(🦅)わない」とは、まるで意(💕)味がちが(🏍)っていそ(🎋)うに思え(✅)たか(🗣)らで(🥡)ある。後の場合の「違わ(🥊)な(📟)い」は(😑)、(💘)第一(🌻)、父母の存命中のことである。そ(🔫)れ(🈯)に(🏮)、前後の関(🧜)係から判断(🙍)し(🦑)ても、初一念(niàn )を(🚾)貫けという意味(wèi )に相違な(🚺)い。父(👀)(fù(🌄) )母を亡くし(🐌)たあとの(🍮)「(🍻)違わな(🔡)い(🗼)」とい(📈)うことが、それと同(tóng )じ意味だとは、どう(🈶)しても思(💋)え(🍈)ない。言葉(🎡)が同(🥀)(tóng )じな(👪)だけに(🈁)、(🗂)彼はい(😦)よい(🦌)よ判(pàn )断に苦(🚽)(kǔ )しんだ。
士たる(🚤)者(⛽)が、(🚡)高官(📱)の馬(🔌)車をみて、こ(💹)そこ(🏏)そと鼠(shǔ )のように逃げ(😊)る(🌆)わけにも(🎠)行かない。孔子(zǐ )は仕方(🌰)なしに眞すぐに自(📗)分(fèn )の車(📰)を走らせ(🧛)た。陽(💱)貨は目ざとく彼を見つけて(🍠)呼(💸)(hū )びと(🖍)めた。そ(🧖)してにやにやしなが(🚋)ら、(💥)
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこ(👺)んで(🍈)」は底本で(🐬)は「考え(🧝)こん」]いるようじ(🐲)ゃな。」
異聞を探(tàn )る
「かりに斑牛(niú )まだらうしの子で(💑)あ(❓)っても、天地(dì )山(shān )川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(💃)の。」(⛰)
((📨)楽長(🐭)は、最高(✅)の技術は手や(📰)喉から生れる(✨)も(🚆)のでなくて、心(xī(🌑)n )から生れ(🚚)るものだ、という事だけは、ど(🛸)うやらわ(😳)かったらしい。彼の音(🛸)楽(🦁)もこれか(🛸)らそろそろ本(🎼)物に(📑)なるだろ(🕚)う。だが彼は、(🚋)私(sī )の音楽論が(🐄)その(🐲)まま人生論でも(🥢)あ(😬)る、(🥐)ということには、まだ(🧀)気がついてい(😉)ない(📱)らしい。究(♏)極(jí )の目(🎁)標(🤢)を音楽(lè )の技術に(🛀)置い(👄)てい(⌛)る彼としては、(🐠)或はやむ(🐿)を得な(🚢)いこと(🍙)かも知(👲)れ(🚉)ない。しかし急ぐこ(✔)とはない。いず(🐫)れは彼も、人(rén )生(♿)のための音楽(🐥)とい(🐆)うことに目(mù(⌛) )を覚(🐺)(jiào )ます時が(🏛)来る(🐩)であ(👱)ろう。彼は元来(💌)(lái )真面目(🥘)な(⏳)人間(jiān )なのだから。)
(🕯)門(✡)人た(🥪)ちは、その日(rì )特(🎚)(tè )に(🤵)孔子のお供を命ぜられたこ(😣)とを、非(🤥)(fē(👫)i )常に光栄に感(✔)じ(🛹)た(🕯)。彼(😢)等は如(⏰)(rú )何にも得意らしく、※(「口+喜」(🛴)、(🐻)第(dì(🚋) )3水準1-15-18)々として孔子(🌏)のあとに従った(🎖)。
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は、(🏨)式場か(🗞)ら自分(📰)の控(🦔)室に帰ると、少(🐊)(shǎo )し自暴や(🍹)け気味に(🧡)、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかった。彼(bǐ )は(🧚)、自(🤘)分の心を落ち(👣)つけようとして、そ(📢)の芸術家らし(😥)い(💴)青(qī(🛹)ng )白い頬に、強いて(🍮)微笑(xiào )を浮(fú )かべて見(🕌)(jiàn )たり、両(🥜)足(🛫)を卓つく(😭)えの(⏳)上(shàng )に投げ出して、わざとだら(💰)しない風を装って見たりしたが、そ(😩)ん(🐞)なこ(🍥)とでは(🎚)、彼(bǐ )の気持はどうにもならなかった。
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