「1詩でも音(📞)楽で(🌎)も(🌳)、究極は無(wú )邪の一(😬)語(🛠)に帰(🕝)する。無(wú )邪に(👇)さえなれば、下(➖)(xià )手へ(🕶)たは下手なりで、まことの詩(shī )が出来、まこと(💑)の(📇)音楽(lè )が奏(😙)でられ(🐿)るも(🦋)のじゃ(❓)。この自明の理が、君(🤩)に(📽)は(🦈)まだ体得(🤳)出(🍍)来ていな(😮)い。腕は達者だが、惜しいものじ(🕓)ゃ。」
と、孔(kǒ(🔕)ng )子の声が少(🕗)し(⤵)高(📺)くなった(🕗)。
「お前(qián )にわか(🤜)らなければ、孟孫には(💍)なお更わか(📭)るまい。少し(👚)言(🌯)葉が簡単すぎ(🕵)たようじゃ(🛤)。」
とうとう一人がい(🙃)った。
(🖇)というのであっ(🔙)た。これも(📵)子游に対するのと(👃)大同(♌)小(⛴)異(🚃)で、(🎀)少々怒りっぽい子夏(xià )に対す(✂)る答えとしては、(🃏)先(👈)ず(🛷)当然だ。
すると陽貨は、ここ(🤵)ぞ(🎼)とばかり、三(💦)(sān )の矢を放(⏯)(fàng )っ(🆒)た(💖)。
彼は、そう答(🌬)えてお(🍳)いて(🦉)、これまで門(🚩)人たちが孝道について訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを(🦏)、彼の記(jì )憶の中からさがして見た。先ず思い出(🕗)され(🔟)たのは、(🏣)孟懿子(🗿)の息(👝)(xī )子の孟武(wǔ )伯の問に対する答え(🌏)で(💲)あ(🐅)った。
(🤔)とい(🕳)ったことを思(sī )い起(qǐ )した。孔(👊)子(zǐ )は(🐱)或(🐌)は、(🤬)自分を「人君の風(fēng )がある。」(🦄)などと(🆙)讃(zàn )めて(🥢)、その実、何(📝)(hé )かの(😟)欠点を婉(wǎn )曲に諷刺してい(🦆)るのではあ(💀)るまいか(🚵)。そういえば、世間(📱)では、子桑伯(bó )子(🐙)(zǐ )しそうはくしと自(zì )分(🌜)とを、(🏑)同じ型の人物(🆎)だと評し(🎻)ているそう(💞)だ。子桑伯子は(😹)物にこせつか(📆)ない、いい(🦂)男だが(🐒)、少(📸)(shǎo )し大(dà )ざ(🐗)っ(💷)ぱ過ぎる嫌いがないで(🤴)もない。或(👔)(huò(⏳) )は自(zì(💧) )分にもそんな欠(qiàn )点(diǎ(⚫)n )があ(💓)る(🎒)のではなかろ(🐤)う(🗨)か。自分(fè(🏞)n )だけでは(🕎)、そんな事(shì )がないよ(🗼)うに(🔐)気をつけてい(🧀)る(⛹)つもりではあ(📻)るが(🍳)。―(🧙)―(🐂)彼(📹)はそ(🕒)んな(🚔)ことを(👻)考(🚰)え(👣)て、(💗)讃められた(🎺)た(🆎)めに却っ(🤢)て不(🏻)安な気(➿)持にな(🥟)る(🎧)のであった。
「随分歩いたようじゃ(🕗)。そろそろ帰るとしよう(🥋)か。」(👋)
孝を問(wèn )う
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