○(🧚) (⛽)これは孔(🕊)子晩年の言葉(🚘)(yè )に(🧥)ちがいない。そ(📭)れが(💤)単な(💈)る無常観(🚄)か、過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、(🍹)たゆ(🦄)みな(🛡)き人(rén )間の努(nǔ(📖) )力(lì )を祈る(💗)声かそも(💆)そもまた、流(🤘)転(zhuǎ(⛰)n )をとお(🔓)して流るる道(💄)の(🕔)永(yǒ(😷)ng )遠(✴)(yuǎ(🏷)n )性を讃(zàn )美する(🚆)言葉か、そ(🆗)れは人お(🚔)のおの自(❎)らの心境によつて解するがよか(✏)ろう。ただわれわれは、こ(🤟)うした言葉(🍈)の裏付(fù )けによつて、(🥗)孔(🕎)子の他(tā )の場合(hé )の極めて平(pí(😘)ng )凡らしく見える言葉が(🤼)一層深く(🚌)理解されるで(🦋)あろうことを忘(😋)(wàng )れて(🍿)はならない。
「私(sī )の(🔺)足を出(chū )して見るがいい(😩)。私(🏤)の手(shǒu )を出(🔠)して見(🐼)るがい(🌀)い(🛑)。詩(shī )経に(👏)、
○(😈) 孔(📺)子と顔淵(🥁)とのそ(🦒)れ(🗣)ぞ(🍫)れの面目、並に両(liǎng )者の結(👍)び(🏝)つき(🏣)がこの一章(zhāng )に躍如としている(👛)。さす(📔)が(🤙)に顔淵の言(yán )葉(🎂)であり、(🚐)彼ならでは出来ない(🔣)表現(🏙)である。
先(🔥)師(🚜)は、誰かといっしょに歌(👵)(gē )をうたわれる場合、(🕚)相(⏹)(xiàng )手(🧒)がすぐれた歌い手だ(🌚)と、(📥)必ずその相手(🎇)にく(💓)りか(🦅)えし歌わせてから、合唱(🍃)さ(😉)れ(🌷)た。
「上に立つ者が親族に懇篤(dǔ(📟) )であ(🌭)れば、人(🛶)民はおのず(📙)から(😿)仁(😨)(ré(💴)n )心を刺戟される。上(⛵)に立つ(💄)者(zhě )が故旧(🚭)(jiù(🏰) )を忘れな(📤)ければ、人(🧢)民(🏑)はおのず(🐄)から浮薄の風に遠ざかる。」
つつしむこ(🍁)ころ。
色(🏳)(sè )よく(🙈)招く。
二(è(🌏)r )三(二二八)
○ 鳳鳥(🍙)==鳳凰。麒麟・亀・竜(néng )と共(🗽)に四(sì )霊と(🚚)称せられ(👙)、それらが現われる(🛑)の(🍾)は聖王出(chū )現の瑞祥(xiáng )だと信ぜられていた。
「(🦓)知(🏗)っ(🌦)ておられます。」
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