「礼(lǐ )は簡に失しても(🦃)ならない(💌)が、また(🗨)過ぎて(🎐)もならない。9過(📽)(guò )ぎ(💬)たる(🐒)は(✨)なお及ばざる(🛐)がごと(🗂)し(💏)じゃ。人間にはそれぞれに分(✒)(fèn )というも(💨)のがあるが、その分を上下しないところに、礼(👳)(lǐ )の(🏿)正しい相が(💩)あ(🐤)る(📞)。分(💯)を(🏭)越(yuè )え(🐥)て親を祭る(😙)の(❔)は(💁)、親の(🐮)靈(🤩)をし(💨)て(💑)非礼を享(📷)うけしめること(🛡)になる(🎬)のじゃ。のみな(🏐)らず、大丈夫の非礼(lǐ(🌯) )は(🕥)やがて天下を紊みだるもとになる。親(🏊)の靈をして天下を紊るような非礼(🅱)(lǐ )を享けしめて(🔏)、何(hé )が孝行(🌉)じゃ。」
「5父母(mǔ )の(🈲)年(nián )齢(🆕)は忘(🆖)れては(🎐)ならない(😣)。一(👆)(yī )つ(🈶)には、(⛴)長(🍦)生を喜ぶた(🚣)めに、二つには、餘(yú )命幾何いく(🦍)ばく(🕔)もなきを懼(🦇)おそれて、孝養を励むために。」(⛷)
「そう仰(yǎng )し(🎌)ゃられま(🍮)すと、いかにも私に邪心があるようでご(👺)ざい(🚍)ますが(🙇)…(🛢)…」
「なるほど。……それで、(🐏)どうして失敗し(🉐)く(💂)じ(🔭)っ(🔴)たのじゃ。」
「口の達(dá )者なもの(❓)は、とかくつまらんことをいい(🐴)出すものじゃ。出(chū )まかせに(👁)いろんな(👗)ことを云っているうち(🌧)には、結構世の中の(🈁)憎(🍲)まれ者にはなるだろう。仲(😄)弓(🍡)が仁(rén )者である(🚑)かどう(🧘)かは私は知らない。しかし彼(⛵)(bǐ )は口だけは慎(shè(🌾)n )んで(👚)いる(✨)よう(📐)に見受(🎰)(shòu )ける。いや、口が達者(zhě )でなく(🐱)て彼も仕(shì )合(🚽)せじゃ。誠(chéng )実(💻)(shí(⤵) )な人間に(🌅)は、(🏂)口などどうでもいいことじゃでの(🎁)う。」
「時は刻(⏬)々に流れ(🖖)て(👣)行きま(🤨)す、歳(👎)月は人を待ちませぬ。それだのに、(🍚)貴方(🔝)のよう(🙆)な高徳(😔)(dé(🚙) )有能の士(shì )が、いつ(🌍)まで(🗄)もそうし(✊)て(🐃)空(😧)し(⏩)く時を過ごされるのは、心(🎉)得がたい事です(🔢)。」
楽長は思わず立(lì(😯) )上って、棒のように固くな(🏅)った(🌉)。孔(🤽)子(⛸)はつ(🦗)づけた(🌘)。
で、彼は、ある日(👵)(rì )、それ(🏞)と(👫)な(🈲)く(🤳)子桑伯子について(🅱)の孔子の(😋)感(🚛)(gǎn )想(xiǎng )を求めて見(✴)た(🎵)。彼は、も(🙁)し孔子に(🗨)諷刺の意(yì )志があ(🗻)れば、子桑(sāng )伯子のことから(🔣)、自然、話は自(zì )分の(😻)方(📽)に向(⛎)い(♍)て来(🈁)る、(🈵)と思った(🐑)ので(😸)ある。と(📥)ころ(🕟)が、孔子の(🧖)答(🖌)(dá )えは極(jí(🤶) )めて(💷)あっさ(🔈)りしたものであった。
と(🈴)答(dá )えた。
彼が、こんなに惨(👑)めな(🐚)失敗をくりかえ(🌾)す(🚎)ように(🚲)なったのは(🔡)、不思(🤛)議にも、(🕑)孔子が司(🤲)空(kō(👐)ng )の(🚦)職(zhí )を奉(🙎)(fèng )じ(🥕)て(🥂)、彼(🍓)の上に坐(zuò )るよ(🆘)うになってからの(🌉)こと(🌻)である。孔子は、これまでの司(⌛)空と(🔍)ちがって、(🐛)非常な(🗂)部(🧐)(bù )下思いで、めったに怒った(📊)顔(📛)を(🔒)見せたこと(📴)もないのだ(🔣)が、(🌫)どういうものか、い(📕)ざ(✏)奏楽となると、楽(🐢)長の手が(❕)にぶって(🏬)しまう(🏀)。むろん孔子は、(㊗)音楽の道にずいぶん深(🧙)く(🏒)はいっ(🍒)ている人だから、楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ )を甘(gān )く見(jiàn )るわけ(⏫)には行かな(🔤)い。しかし(🕟)、(🐧)その(😇)ために手が固(🐁)(gù )くな(😗)るのだとは、(❓)楽長自(zì )身も考(🗽)えていない。
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