孔子は、默(mò(🚩) )って(📭)うなず(💿)いたぎりだった。仲(zhòng )弓(gōng )はもの足り(👶)な(🕗)かった。だが、仕方(fāng )なしに(😱)、それで引(📨)きさがることに(🕰)した。
「随(✌)分歩いたようじゃ(🌚)。そろそろ帰(guī(🛺) )るとしようか(🏞)。」
「司空(kōng )様がお呼(➗)びでございます(🤴)。」
「もしそ(👟)う(🏄)だとすれば、それが君の(🛸)邪心(xīn )とい(💿)うものじゃ(🍤)。君の心の(✳)中では、この孔(kǒng )丘と(💢)いう人間が、いつも対(👩)立的なものになっている。君は、は(🙅)っきり意(🖋)(yì )識していないかも知れな(🎢)いが、君の奏楽にとっ(💄)て(📽)、わし(📄)の存在は一(🚜)つ(🗑)の(🎳)大(❗)きな障碍なのじゃ(🐴)。君(jun1 )の(🌒)心は(🦑)そのた(😑)め(🎲)に(📣)分(fèn )裂する。従って(😀)、君(🤔)は(👹)完全(🧜)に君の音楽に浸(jìn )りきることが(🐮)出来ない。そこに君の(🍺)失敗(bài )の(⛰)原因があ(🛵)る(🥌)。そう(🤗)は思わない(😃)かの?」
3 (👬)子曰(🈲)(yuē )く、唯女子と小人(rén )とは養い難(🐭)(ná(🌍)n )しと爲(😵)す。之を近(🚮)づ(📼)くれ(🔄)ば(🏗)則(zé )ち不孫(🛷)なり。之(🛑)(zhī )を遠ざ(🍤)く(👫)れば則(🌛)ち怨むと(🐋)(陽貨(🎯)(huò(🧢) )篇)
(🗓)陽(🌼)(yáng )貨は(🏛)、(👎)魯(lǔ(📒) )の大夫(fū(💭) )季平子に仕(🐥)えていた(🕶)が、(🍏)季平子が死ん(🥉)で季(jì )桓(👼)子きかん(🔈)し(😬)の代になると、巧みに彼(🔎)を自(zì(🎷) )家薬籠中のものとし、遂(📐)に彼(🍱)を拘禁して、魯の国政を専(zhuā(🕍)n )ら(⬆)にしていた。孔子は、その頃(🐍)、すでに五(wǔ )十(shí )の坂(💾)を(⚓)こし(🈷)ていたが(🔝)、上下(xià )こぞって(😂)正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(shì(🔉) )官(guān )の望みを(👇)絶ち(🌝)、ひたすらに詩書礼楽の研(📁)(yán )鑚(zuā(📠)n )と、青年(🥨)(nián )子弟の(👕)教育(🎙)(yù )と(🐞)に専念していた(❓)。陽貨としては、孔子が野(yě )にあって、厳(yán )然と(🏋)して道(🐼)(dào )を(📓)説いて(🧤)い(🍇)る(🎲)のが(📖)、何よりも(🤗)恐(🏢)(kǒ(🌄)ng )ろしかっ(🤖)た。で、出来れば彼を自分の味方(fāng )に引(yǐn )き入れたい、少(🔙)くとも一度(🤥)彼(😓)に会って、自(zì(🐋) )分が賢(xián )者を遇する道を(🔨)知(🌃)(zhī(🚞) )っている人間であることを(🐵)示(🎑)して置(😟)きたい、(💎)と思ってい(🍐)た。
陽貨は、(🚑)そう云って、非(✏)常(cháng )に緊張した(🐿)顔(yá )を(🍥)して、孔(🧕)子の(🚴)答(dá )をまっ(🕧)た(👚)。
「つ(🧓)まり、父母の生前には礼を以て仕え、(🚄)死後(hòu )に(🗜)は礼(lǐ(🤗) )を(🖕)以(🕘)て葬り(🏗)、また(🐥)礼を(🔱)以(yǐ )て祭(🍼)る、それが孝だ(😾)というのじ(💁)ゃ。」
2(🕣) 子(❕)(zǐ(🔻) )曰(✏)く、吾(🦏)甞て終(zhōng )日(💶)食わず(💞)、終夜寝ねず、以て思う。益無(wú )し。学ぶに如(rú )かざるなりと。(衛靈公篇)
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