とある(🏛)が、由(🥨)の顔を見(🦅)ると私(sī )には(🤑)この詩(🐑)が(🆚)思(sī )い出さ(🈲)れる。」
「孔(kǒng )先(xiān )生はすばらしい先生だ(👒)。博学で何ごと(🌑)にも通じ(🔛)てお出(chū )で(🏾)なので、これという特(🐡)長が目立(lì )たず(🐄)、そのために、却(què(👃) )って(🥑)有名におなりになるこ(♎)と(🛒)がない。」(🔁)
「正(zhèng )面(miàn )切って道(dào )理(lǐ(👖) )を(🐌)説かれると、誰(shuí )でもその場はなるほどとうなずかざ(🤼)るを得な(🦄)い(🙁)。だが大事なのは過を改めるこ(🌠)とだ。や(🔽)さし(🌃)く婉曲(qǔ )に注意(🥇)し(🏦)てもらうと、誰でも(🤞)気持よくそれ(😀)に耳を傾(📗)ける(🍌)ことが出来る。だが、大事なのは、その真意のあると(🎲)ころをよく(😘)考(🦗)え(🏨)て(📻)見るこ(🙀)とだ。いい気(🌕)にな(👲)って(🐬)真意を考(kǎo )えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過を(🐝)改(gǎi )めよ(🥪)うとしない人は、私(🔐)には全く手の(⤵)つけ(🕷)よう(🌾)がな(📉)い。」
二〇(二二五(wǔ ))
二二((🕝)二二七(🚀)(qī(🍶) ))
「堯(🍆)(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大(🕰)きく、何と荘(🌃)(zhuāng )厳なことであろう(💅)。世(💜)に真に偉(wěi )大なものは天(tiān )のみ(🖼)であるが、(🌞)ひと(🌑)り堯帝は天と(🦀)その偉(😚)大(🧑)さを(🏌)共に(🎌)し(⛰)ている。その徳の(🗒)広大(🍳)無(🌭)辺(🎣)さは何と形容(róng )し(🚞)てよ(🛋)いかわから(🔥)ない。人はただ(🚋)その功業の荘厳(🎵)さと文(wén )物(wù )制(zhì(🤗) )度の燦然たる(📢)とに(🥊)眼を(❗)見はるのみであ(🍡)る。」
かように解(jiě(🛄) )す(🦉)ることによつて、本(běn )章(zhāng )の前段(duàn )と後段との関係が、は(😜)じめて明(míng )瞭になるであろう。これは(🔀)、(🙊)私(🍞)一(🌐)個の見(jià(🦐)n )解(🏞)で(♋)あ(🗝)る(🍆)が、決して無(😖)(wú )謀(móu )な言ではないと思(⏳)う(⛽)。聖人・君(🗣)子・(👱)善人(rén )の三(sā(⏯)n )語を、(🐻)単なる人(❕)物の段(📑)階と(🐘)見ただけ(🚚)で(🥨)は、(🏾)本(🕳)(běn )章(zhāng )の意(yì(😠) )味(🎖)が(🌘)的確に捉えられな(🚠)い(🌬)だけで(📃)な(🏎)く(🆕)、論語全(🐵)体(💿)の意味(💬)が(👧)あ(🌑)いま(🦗)いになる(🚻)のではあるまいか。
二(🐶)九(二三四)
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