(👹)呉くれ(🚷)くみ子さんも、そういう家に生(🎃)ま(😹)れた人(rén )でした。この(⌚)人(ré(👨)n )は(🔉)明治女(nǚ )学(xué )校という学校で習(xí )字を教え(♏)ながら(🗯)、舎監(😻)(jiā(📯)n )を兼ねていて、多くの(👦)生徒(tú(☕) )からお(👥)か(🏀)あさん(🐽)のよう(🛋)に慕(mù )われた(🔻)婦人でした。あの歴史の(💢)ある学校(🗡)もおしまいの時分には、先生(❔)方(fāng )は(💴)一(🕵)(yī )人去り、二人去りす(😻)るように(🤠)なったので(🍮)す。そ(🌁)の中(zhō(🏜)ng )で学校の盛んな時も、衰え(👟)た時も、すこしも変(biàn )らずに、い(💏)つで(😆)も同じよ(🤤)うに人を(💁)教(✉)えて倦(juàn )う(📬)まなかったのは呉(🐪)くみ子(⏩)さんでし(🍫)た。あ(🚗)あいう人(🕥)の生涯(🥥)しょうがいは目(🚙)立たな(🔡)いものです(🗄)から、わ(👈)りかた、世(⛴)間に知られません(🎦)し(🔂)、その人の事跡も多く伝わ(💅)りません。しかし、わたしは呉(🍮)くみ子さん(💟)のよ(👭)うな、男も及(🍞)(jí )ばない(🆔)ほど守る力に(🔄)長(🔥)たけた婦人のあったことを知(🗣)(zhī(👋) )って(🍣)いま(👨)す。一番最(zuì )後までふみとどまって(🈵)、(🦑)あ(💷)の学校と運命を(🎟)ともにした人(♎)も呉(🚨)くみ子さ(📻)ん(😳)で(🤾)した。
ある夏(xià )、保福寺峠ほうふ(🛄)くじとう(⛏)げ(👃)や鳥居峠(🥚)とり(🍋)いとうげを越して木(mù )曾(📯)福(🗽)島(💗)きそふくしま(📤)に姉の家を(🔂)たずねました。その時はわた(🏓)し一人(rén )でもなく、吉村のむす(🍗)こさんを(🥈)連(👥)れて行き(🤪)ました。今の吉村さ(🚟)んもその(❄)ころは(😮)まだ中学生(🍡)であ(🎞)った(⛹)ので(😐)す(👉)。吉村一家の人(⏲)たちは木曾福島の出(♍)(chū )ですから、こ(🌂)の中学(xué(🥛) )生にとって(🥕)も初めて両親(qī(🍣)n )の郷里(🚿)を見(📴)る時(shí )で(🔙)した。
布施ふせさ(💘)んはそれをよく覚(🚌)えて(🎾)いて、ある日(rì )わたしに歌ってみせてくれ(🖨)まし(🍶)た。どうし(🤓)て布施(shī )さんの口(kǒ(🔬)u )からそ(🎡)んな古い(🍜)歌の(🔭)節が出(🤕)てきたかと(🍧)言(👡)いま(🛶)すに、(⚪)君の(✌)家(jiā(🕎) )が(💸)らはこの地方(🛋)の郷士(💈)(shì )として代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴(lì )史(shǐ )があ(👬)る(😡)からでした(👛)。あの「さんさしぐ(🎡)れ」の歌は、甲(🦄)高い女(🤢)(nǚ(📜) )の声よりも、む(🏘)しろ低(🌦)いところを(🗾)歌える男(🚦)の声に(➰)適していて、ゆっ(💗)くり歌うべき(🔟)ものだそうです。あ(🎍)れをわたしに(💤)歌って聞か(📷)せる(💞)間、しば(⤴)ら(🏹)く布施(🌠)さんは「時」と(🍱)いう(🌽)も(🕊)のも(💐)忘れて(🌿)いるようで(📉)した。い(📻)かにもゆ(📫)ったりと(👻)迫(📀)らな(👰)いでし(🧜)か(🙁)も(🚗)深(shēn )く聞える古風な歌(gē(👪) )に耳(🕚)を(🥌)傾けていま(📛)すと、その(✴)抑揚のある節の(🤲)一(yī )つ一つが実(🔭)に(👶)長くつづ(🕍)いて行きました。切れた(📄)かと思(🤥)うと、まだ(⛳)続(xù(🎃) )いているようなものでした。
姉夫(fū )婦(📉)とその娘(niáng )とは木(mù )曾福島(dǎo )きそ(🐫)ふくしま(🥌)から、(🏟)おじたちはとなり村(cūn )の吾妻村(💷)あずまむらか(🎃)らというふうに(🍁)、親(qīn )戚(🗒)しんせきや古い(🗯)知り人は郷里の(🔧)神坂(👅)村みさかむら(❣)へと(🥜)集まって(🚛)来ていました。村(🍿)の人たちは母(mǔ )の葬式(🌾)(shì )のし(💸)たくをして、(🥙)遺(yí(🤡) )骨(gǔ(🍼) )の着(zhe )くのを待って(🤗)いてく(❇)れたのです。わた(🍠)しは暗くなっ(🏎)てか(👜)ら村(cūn )の入り口に着きま(🦉)した。
(🐣)姉の家には、(❇)昔(🤰)(xī )から伝わる漢籍(🕊)、兵書(🎩)、歌(gē )書(shū )、(⚪)その(👜)他の書物もすくな(⭕)くはありま(👮)せんでし(🛴)た(🐢)。裏庭にあ(😻)る土蔵(👼)の(🍗)二(èr )階は(🗿)本箱(xiā(💖)ng )でいっ(🙂)ぱ(⛷)い(💐)でし(📼)た(📜)。高瀬の兄(💩)は(⛳)わたしに(🥑)むか(🔖)って、それらの蔵(zā(💂)ng )書(🍕)を(😧)勝手(shǒu )に探れ(🤩)と言っ(📆)て(⏺)くれ、姉はまた姉(zǐ )で、古(gǔ )い絵(guì )、古い(💌)手紙(zhǐ )、(👕)香(🚳)の道(⏩)具(🛐)、うるしぬり(➖)の(🕒)器、陶器のたぐいなぞを(🛩)取り(📅)出し(🚒)て(🧤)きて見せてくれ(🚺)ました。その(🕞)中に、高(🌳)(gāo )瀬の兄の(㊗)先(🌽)(xiā(📪)n )代が愛用し(👶)た(🚖)という古い茶(👖)(chá )わんが出てきました。
二 チョンまげ(🏕)
先生(shēng )もずいぶん(🏾)トボケた人(rén )で(🥇)、わたしのようなずっ(🕹)と年(nián )のち(🌇)がったも(🧟)のを(✝)つかまえても(👹)、(🚧)よくじょう(👻)だんを言われ(🌎)ました。一番おしまいに(🎴)わた(♉)しがお(🎟)た(🐂)ずねしたころは、(🦍)先生はもう七(qī )十五(🆙)六に近く、寝床(chuá(💹)ng )の(😗)上(shàng )にい(⌛)るような(🌎)人で(🌗)し(🐅)たが、そ(✖)れでもまくらも(🐀)とへわたしを呼(🥟)ん(🈯)で会ってくださいました(🐬)。わたしはもっ(🎒)と先生にいろ(🤕)いろ(🏏)なこと(⛷)を聞いて(⛺)おけばよかったとあとにな(🚱)ってそう思(🥛)います。でも、(🍼)先(🐴)(xiā(🚝)n )生のような人(ré(🤽)n )に会えたという(🚝)だけでもたくさ(🏅)ん(👇)に思(sī )いま(🛺)す。何かに(🎉)つけてよく思(👪)(sī(㊙) )い(🗜)出すところをみると、やはり先(🥜)生に(🤮)はほかの人とち(📊)が(⏯)ったところ(🈯)があっ(⏸)たからでしょう。
橘翁きつおうさまの始めた薬(🐙)はそ(🌞)んな(👤)時の役(👌)に(🔔)も立って、町へ(🌇)集(🧑)まって来(lái )た博労(😦)が帰(🌬)りがけ(🤽)に(🌌)、よく姉の家(jiā )へ(😞)立ち寄(jì )り、い(🚢)く(🥫)袋(🌡)(dà(🏮)i )となく高(gāo )瀬の薬を求めて行くと言い(⏫)ます。聞いてみれば、博労は(👀)ひい(🈶)て(🍤)いる馬に(🏞)高瀬の薬を添え、そ(🏜)れを(🍓)木(mù )曾駒きそごまの証拠として、(♟)ほかの買(mǎi )い手(👓)へ売り渡す時に用い(🥢)る(🎴)とか。一(🚪)度(dù )ひろまった薬はどんなところで、どんなふうの(🕸)木曾みやげ(⚫)に(🥐)なるものとも(🈁)知(🏰)れま(🏥)せん。これには(🏞)橘翁さまも草葉(💐)(yè )のかげ(🕌)で(👫)、に(📿)が笑いして(😥)い(🆚)られること(🔨)でしょうか。
木(🛎)(mù(👀) )曾川(chuān )の岸には、うるい(🛋)、露菊つ(🚾)ゆぎくのた(📿)ぐいが咲きみだれ(🚛)、(🧦)山(😜)には(🐝)石斛せ(🕡)っこく、岩千鳥(niǎ(🙈)o )い(❇)わちどり、鷺草さぎそうなどの咲き出(⤴)す(🎿)のも、そのころで(🗼)す(🌔)。かじ(🕖)か(🧥)のなく声も(🦗)まれ(⏹)になって行き(👪)ま(😕)して、桑(sā(😢)ng )つみのひな歌がおも(📨)しろく聞える(🍸)こ(⚓)ろか(🐒)ら、姉の家の裏庭(🛌)(tíng )に(🎌)は(🎉)、草花のながめがことにう(🚅)れしく、九(📦)月にはいって(🚇)からは白(bái )い壁(👁)(bì )のか(🏢)げ(💃)にある秋海(🔝)(hǎi )棠し(🤣)ゅう(🦕)かいどう(➡)の花もさき出しました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025