二九(二(🌞)三(🆑)(sā(🐄)n )四)
○ この一(🎿)(yī )章は、(❄)一(🐽)般の個(gè )人に(👡)対(duì )する(🎊)戒めと(🌉)解するよりも(🥁)、為政(🈸)家(jiā )に対す(💍)る戒めと解する方(fāng )が適(😊)当(🌨)だと思(sī )つたので、思い切(💺)つて右(yò(🚄)u )の(😪)ように訳(yì )した。国民生(🏕)活の貧困と苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序破(🏌)壊の最(🏙)大の原因(📤)(yī(🔦)n )なの(🍃)で(🤡)あ(🛄)る。
○ 以上の三章(zhāng )、偶(ǒ(🚸)u )然(💉)か、論(🆔)(lùn )語(🚗)(yǔ(🙇) )の編纂(🐿)者に意(🏍)あつてか(🏎)、(🐰)孔子(🍇)の門人中(zhōng )最も目(mù )立つている(😹)顔渕と子路と子(zǐ(📭) )貢の三人(rén )をつぎつぎにとら(〽)え来つて、その面(🔡)目を躍如たらしめてい(🦑)る。この三(sān )章を読むだけで(🎨)も、す(⏯)で(⏲)に孔(❕)門(🌛)の状(🧗)況が(🔛)生き生(✔)きとうかがわれるで(⛷)はな(💪)いか。
「かりに(💿)周公ほどの完璧な才能がそ(🐝)なわっ(💌)て(😷)い(🌾)て(🍟)も、そ(👟)の才(cái )能にほこり、(🆖)他人(rén )の長所を認(🏇)めないよ(🦍)うな人(💉)であるならば、もう見(💾)ど(🏣)ころ(⏪)の(🗽)な(🤸)い人物だ(🛀)。」
ゆすらう(😦)めの(👗)木
先(xiān )師は釣りはさ(🐌)れ(😵)たが、(🀄)綱はえ(🛀)なわはつかわれ(✳)なかっ(🕉)た。また(🏑)矢ぐ(🎳)るみで鳥(🌬)をとられるこ(👐)と(🛄)はあった(⏩)が(❎)、ねぐ(🔨)らの鳥を射(shè )たれるこ(🌧)とはな(😆)かった。
○ 関雎==(⏪)詩経の中にある篇の名。
○ 河(hé )==黄河。
「それだけ(📺)と仰し(💳)ゃい(🦎)ますが、そのそれだけが私(sī )た(🤠)ち門人に(🚬)は出(🌓)来(🙈)ないこ(📝)とでございます。」
子(📳)(zǐ )路(lù )は、先(🌂)師にそ(🚟)ういわれたの(🍻)がよほど嬉しかったと見えて、それ以来(lái )、たえず(㊙)この詩を(⏪)口ずさんでいた。する(😈)と(🛫)、先師はいわれた。―(✋)―(⛑)
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