樊(🏫)遅は思わず御(🕔)者台から(💹)ふりかえっ(🤜)て(🚣)、ちら(🎮)りと(🕯)孔子(zǐ(🙁) )の顔を見(🦁)た。孔(📌)子の(🏻)顔(yá )には(⏮)、別に変(biàn )ったところは見られなかったが、その声(🏩)に(🌡)は、ますま(🙋)す(📿)力がこ(🚼)もって来た。
「こまかなことは存(💜)じませんが、(🐆)何でも(💠)、こ(🔑)れま(🔦)でとは比較(jiào )に(🔔)なら(🌹)ぬほど(⤴)、立(🥊)派(pài )にな(🛠)さるご(🐛)計画だそう(🔛)です。」
楽長は、雲を隔(gé )てて日を(🎑)仰ぐような感じで、孔(kǒ(🛬)ng )子(zǐ )の音(🍀)(yī(👜)n )楽論を聴(tīng )いて(🍺)いた。しかし(🕥)、孔(❌)子の(🌘)最後の言(yán )葉(🧔)が彼の耳には(🚉)いっ(📚)た時(shí(🔶) )、彼(bǐ(⛱) )の胸は急にう(🤫)ずき出し(♐)た。そして孔(🧘)子に(🤹)「邪心がある」(😋)と云われ(🛒)ても仕方(👥)がない、と思った。
「音(🚂)(yīn )楽の世界(jiè )は(🛂)一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🐿)さ(🚡)かの対立(lì )意識も許され(🔒)な(🔀)い。先(xiā(💐)n )ず一人々々の(😅)楽手(👆)(shǒu )の心と手(shǒu )と楽器(🌳)とが一如にな(🍁)り、楽手(🐼)と楽手とが一如に(♉)なり、更に(🛳)楽手と聴(tīng )衆とが一如にな(📜)って、翕(xī(🏅) )如(📬)きゅうじょとして一(🏠)つの機(📪)(jī )を(🐾)ねらう。こ(⛹)れ(📇)が(🍩)未(🛏)発の音楽(🔲)じゃ。こ(💇)の翕如(rú(✒) )たる一(yī(🕝) )如の世界が、機到って(🎬)おのず(⛑)から振動を始め(😲)ると、純如と(🍥)して濁り(🔗)のない音波(🚺)が人(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🚷)ただ一(🏐)つである。ただ一つであ(🎠)る(㊙)が、その(🈸)中に(🖼)は金音もあ(🥣)り(🔙)、石音もあ(🗃)り(🚕)、それらは厳に独(🎷)(dú )自の音(yīn )色を(🏑)保(🌅)(bǎo )って、決し(🖕)て(👐)おた(⏹)がいに殺(🕝)しあうことが(🐩)ない(🐶)。※(🔉)(「激(📎)」の「(🆚)さん(🍱)ずい(🦃)」に代(dài )えて「白」、(🛋)第(⛎)3水準(👋)1-88-68)如き(💢)ょうじょとして独自(🧝)を守(🌀)り(🈲)つつ(🔔)、しかも(🍤)ただ一(yī )つの流れに合(🤩)する(🌋)の(🦈)じゃ。こうして、(🕔)時(shí )間(🍴)(jiān )の経過(🤚)につれて、(📸)高(🧜)低、強(⌛)弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざま(🎵)の変化を見(⚡)せるので(🤠)あるが、その間、(✊)厘毫りん(👿)ご(👓)うの隙も(🎭)なく、繹(yì )如えきじ(🍶)ょとして続い(🖐)て行(háng )く。そこに時(shí )間(🙏)的な一(yī )如(🕘)の世界があ(🏼)り(😭)、(🚊)永(🖼)遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一(yī )致が見出される(🤰)。まこと(🤑)の音楽というものは、こうしたもの(🅾)じ(🏈)ゃ。聴くとか(😢)聴かせるとかの世界(jiè(🏙) )ではない。まし(💝)て(🤴)、自分(🌪)の腕と他人の腕を比(🚻)べたり、音(yīn )楽のわかる者(🌈)(zhě )と(👪)わ(😇)か(🎾)ら(🎵)ぬ者(zhě )と(🚙)を差別したりするような世界(🖥)と(🐎)は、似(⛷)(sì(🕤) )ても似つ(☕)かぬ世界なのじゃ。」(🈶)
だ(🏡)が、(📲)やはりわからなかった。で、彼は、孝(xiào )に関(⛎)する、(🦌)ありとあらゆる孔子の教え(🎼)を(📌)、一とおり胸の中でくりかえして見た。
「(➰)1父母(📛)は(💦)子(zǐ(💘) )供(gòng )の病(bìng )気(🔈)を何(🤤)よりも心配(pèi )するものだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025