招(zhāo )きゃこの(🗳)胸
「(🛏)よろ(📌)しいと思(👲)(sī )います。誄るいに、汝(💘)の(🎌)幸いを(🕌)天(💢)地(dì )の神々に祷る(🏸)、と(🈚)いう言(yán )葉がござ(🥫)いますから。」
○ 孝経によると、曾(céng )子は(🔘)孔(kǒng )子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🦅)れを父(fù(🥉) )母に受く、敢て毀傷せ(🦊)ざるは孝の(🤘)始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、(🚡)手や足に傷のないのを喜んだことはい(🐀)うまでもないが、し(📯)か(🏤)し、単に身体(tǐ(🖼) )のことだけ(🔀)を問(🌙)題にし(🤨)てい(🦂)たので(🚋)ないこと(🚏)も(🔚)無論(🕑)で(🚬)ある。
一四(🤨)(sì )(二一(🧡)(yī )九)
二八(二三三)(👣)
先師のご(💀)病気(💏)が重(🗺)かった。子路が病(🏅)気平癒のお祷(dǎo )りをした(🅾)いと(😧)お(👨)願い(⛩)し(🙏)た。すると先師(🕍)が(👕)いわれた。――
○(🚢) 関雎==詩(🕟)経(💤)の中(zhōng )にある篇(piā(🤢)n )の名。
とある(📖)が(👟)、もう(🥇)私も安(🍯)心だ。永い間、おそれ(👯)つ(😑)つしんで(📉)、この身を(📠)けが(🚷)さ(🐥)ないように、どうやら(➕)護りおおせて来た(🌄)が、(💖)こ(🏻)れで死ねば、もう(🏟)その心(🏹)労もな(🦋)くなるだろう。あり(🆙)が(😎)た(🕜)いことだ。そうではないか(📻)ね、み(🕰)んな。」(😑)
○(💢) この一(yī )章は、一般の個人(🕦)に対す(🛴)る戒めと解す(👙)るより(🌕)も(🤞)、(🗡)為政家(jiā(🌾) )に対する戒めと解(➰)す(💚)る方が適当だ(😝)と思(sī )つ(📢)たので、思い切つて右のように訳(✋)した。国民(📮)(mín )生活の貧(pín )困(🍘)と苛(🎿)察な政治とは、古(gǔ )来秩序(🏗)破壊(🚓)(huài )の最大の原因(yīn )な(🕐)の(🙋)で(🍱)ある。
二(🌶)二(🕖)(二(🥪)二七)
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