魯の楽長は、式場(🧓)から(🐮)自分の控(kòng )室(shì(🤯) )に(🔗)帰ると、(😇)少し自暴やけ気(💉)(qì )味(😕)に、(🎨)窮屈な(📲)式(shì )服(🖕)を(🔞)脱(🦉)(tuō )ぎす(🎏)てて、椅子(zǐ )によ(🐮)りか(👬)かった。彼(🌉)(bǐ )は、(🥛)自分(fèn )の心(💧)を落(luò )ちつけようとして、そ(💺)の芸術家(jiā(🤤) )らしい青白い頬に、強い(🏀)て微笑を浮かべ(🔪)て見たり、両(liǎng )足を(❔)卓つく(❣)えの上に投げ出して、わざとだらしな(🍔)い風(fēng )を(✝)装(✉)っ(👃)て見た(🙉)りしたが、そんなことでは、彼の気(qì(🕒) )持(🖤)は(㊙)どうにもならな(🌩)かった。
「この辺(fǎn )に一(🎴)寸(cùn )これ(🐩)だけの牛(〰)は見つかりますまい(🆔)。」(✂)
1(🦇) (😘)子(📱)曰(yuē(🍬) )く、法(📶)語の言は(🈺)能く従うこと無からんや(🐾)、之(🎺)(zhī )を改むるを貴(🕡)しと爲(👳)す。巽与(そん(🤣)よ)の言は能(néng )く説(🛌)(shuì )(よ(🍀)ろこ)(🎤)ぶ(💊)こ(🛣)と(🚀)無か(🤩)らんや、之(🌕)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて(🍂)繹ねず、従いて(🗯)改め(🗂)ずんば、吾之を如何ともすること末(な)(🖱)きのみ(〽)と。((💚)子罕篇)(😱)
「(🈂)8父母に仕(😅)えて(👚)、そ(〰)の悪を(📰)默(mò )過(guò )するのは子(zǐ(🐹) )の(🔶)道(👟)で(🔄)ない(👆)。言葉を和ら(🚠)げてこれを諌(📀)む(🎌)べ(❣)きだ。もし父母(🍡)が(🍶)聴(🌯)(tīng )かなかったら、一(👿)層(🚛)(céng )敬愛(🔻)の(💪)誠をつくし、機を見ては(👍)諌(dǒng )めて(💀)、(🚴)違わないよ(😻)うにせよ。ど(🆓)んなに(🌫)苦(💼)しく(⛽)ても、父母を怨ん(💛)ではならない。」
((🥍)最善(shàn )の(🍝)策が見つか(✡)らなければ、次善を選ぶより仕(📌)方(fāng )が(🐑)ない。)
3(🤡) 子夏、孝を問う。子(📐)曰く、色(😛)難(🦂)(nán )し。事有る(🍞)ときは(😕)弟(👼)子(zǐ )其の労(👂)に服し、酒食(shí )有(🤜)るときは先(✔)生に饌す(🌜)。曾(céng )て是を以(🆎)て孝(🛬)と爲(😰)すかと(🐅)。(爲(wèi )政篇)(🛑)
彼は、そう答えると、すぐ(🍰)立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼をし(👽)て静(🖊)かに(🗳)室(🚜)を出た。
「(🐎)比類(lè(🧛)i )のない徳(dé )を身に(👷)体していながら、国の(🔫)乱れるのを(😾)傍観しているのは(💘)、(🚧)果(guǒ(🥩) )し(🛐)て仁の道に叶いましょ(🎏)うか。」
そこまで考えて来(lái )て、樊(fá(🎸)n )遅はもう(🗼)一(yī )度(dù )「違わな(🙀)い」と(🚾)いう言(yán )葉の意味を考(⭕)え(🐨)て見(jiàn )た。
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