○ 囘(huí )==門(mén )人顔(yá(💹) )囘(顔渕)
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(👫)(よく)とある。矢に(🛩)糸をつけ、それを(⬜)島(dǎ(🎄)o )の羽根にからませ、生擒(qín )する方(⛄)(fā(🌘)ng )法であつた。
一〇(二(èr )一五(wǔ ))
子路は、先(🈚)師にそうい(😂)われたのがよほ(♍)ど嬉(🍲)しかった(😳)と見えて、それ以(🎎)来、たえずこ(🥛)の詩を口ず(😏)さんでいた。する(🌱)と(🤩)、先師(🌐)はいわれ(🍢)た。――
「もとより天(🕍)意(yì(🖥) )に(🥙)かな(🏳)っ(😫)た大(🔘)徳(🧀)のお方で(💉)、まさに(🌕)聖(shè(🥪)ng )人の(📡)域に達しておられます(🗝)。し(🎖)かも、(🤽)その上(shàng )に(😂)多(🌂)能でもあら(🧙)れます(🙈)。」
三四(一八一(yī ))
○ 本章(💄)には拙訳と(🥇)は極(⛹)端(duā(🔄)n )に(🔹)相反(🎽)する(🏷)異説がある(🙂)。それは、「三年も学問をして俸祿(🤐)に(🍡)ありつけな(🐻)いような(🛴)愚か者は、(📷)め(⌚)つた(🔷)にない」(✂)という意に解す(💺)るのである。孔(kǒng )子(😁)の言(yán )葉(🚁)(yè )としては(😔)断じ(🔰)て同(🎭)(tó(😅)ng )意しが(🐼)たい。
「かりに周公ほどの(🌨)完(wán )璧な才能(néng )がそなわって(🍬)いて(🖥)も、(🥄)その才能にほ(😤)こり、他(⛽)人の長(🎩)(zhǎng )所を認(🎵)めな(🤵)いよう(✊)な(🚏)人であるな(🏴)ら(📄)ば、(📼)もう見どころ(🤚)のない人(rén )物だ。」
○ (🍤)本(🤨)章(zhāng )は一六九章(😽)の桓※(「魅(📫)」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水準(👗)2-93-32)の難(🍯)に(🥃)あつた場合(🐢)の言(yán )葉(yè(💞) )と(👣)同様(yà(🐃)ng )、孔子の強い信(🕦)(xìn )念と気魄とをあ(🛏)らわした言(😒)葉(🔠)で(🤞)、論語の中で極めて目立つた(⛴)一章である。
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