「知っておられます。」
先師はめったに利益の問題(tí )には(🗓)ふれ(😔)られな(🐑)かった(🌎)。たまたま(🎆)ふれられると、(🗃)必(🔱)ず天命とか仁(ré(🔀)n )とか(🛂)いうこと(🌘)と結(jié )びつ(🚃)けて話され(😬)た。
本篇(piān )には(🔆)古(🚂)(gǔ(🔔) )聖(📺)(shèng )賢(🛶)の政治(🔊)道を説(shuì )いたも(😰)のが多(duō )い。な(🈲)お、孔子(🦑)の言葉(🏼)のほかに、(💏)曾子の言葉が(🛑)多数集録されており(🕑)、しかも目(😡)立つ(🗜)てい(❄)る(🌿)。
「安(ān )んじて幼(😥)君の補(🐼)佐を頼み、国(🍵)政を(👭)任(rèn )せることが出来(〰)、重大(🈲)(dà )事(shì )に臨ん(🎛)で断じ(🔞)て節操を曲げない人、かよ(🥠)うな人(rén )を君子人と(🌂)いう(🤴)のであろうか。正にかような人(rén )を(🏵)こそ君(jun1 )子(zǐ )人(rén )というべきであろう。」
「禹(yǔ )は王(🔝)者として(😴)完全(quán )無欠だ。自分の飲食をう(😆)す(🚂)くしてあつく(💟)農耕(gēng )の神を祭(jì )り(🤨)、自(zì )分の衣服を粗末にして祭服を美しくし(🏕)、(♓)自分の宮室(shì )を(📕)質(🚨)素にして(💳)灌漑水(shuǐ(🖱) )路(lù )に力(lì )をつくした。禹(🌘)は王者として完(wán )全無欠だ。」(🚠)
「社会秩(👐)序の破壊(👏)は、勇を(🔲)好んで(🍅)貧に苦しむ者(💄)によってひき起されがち(🏙)なものである。しか(😬)しまた、道にはずれた人(📔)を憎(zēng )み(🙋)過ぎることに(📎)よって(🐷)ひき(📔)起(🐛)(qǐ )さ(🐶)れる(🔢)ことも(👺)、忘れて(📌)はならない。」
○ 柏(bǎi )=(💅)=「か(⛓)や」である。「かし(👮)わ」ではない。
「かりに(💰)周公(gō(🧐)ng )ほどの完璧な才能がそなわっていても、その才(🦑)(cái )能にほ(🎆)こ(🐞)り、(🌞)他(🙀)人(➡)の長(🎒)所を(🗂)認めないような(🈴)人(ré(🏑)n )で(🎁)ある(🔆)ならば(🥝)、も(🥧)う見ど(🎭)ころのない人物だ。」(✋)
○ 乱臣(原(🍳)文)(🎡)==この(🚬)語は(🦃)現(🍶)在普通に用いられて(⛪)い(🚇)る意味と(🍻)全く反(fǎ(⛽)n )対(duì(🥝) )に、乱(luàn )を防(💾)止し、(😥)乱を治める臣(ché(👒)n )という意(yì )味(😢)に用(🙂)いられている(🔅)。
○ 孔(🙌)子(😌)が昭公(gōng )は礼(🎹)を知(🥊)(zhī(🙀) )つてい(🚔)る(🌕)と(🕦)答えたのは、自分(🤠)の国の君主(zhǔ )の(🕌)ことを(👌)他国の役人の前でそしるの(👈)が(🌿)非礼であ(⌛)り(🛎)、且つ忍(rě(⬆)n )び(🏋)なかつたからであろう。しかし、事実を指(🏥)摘されると(🎵)、それを否定もせず(👸)、また(🥎)自己辯(biàn )護(🧡)もせず、(🤣)すべてを自分の(🐾)不明に帰(📛)し(📫)た。そこに孔子(⛺)の(👛)面目(✅)(mù )があつたので(🕳)あ(🕧)る。
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