一九(二(è(🧒)r )〇(👯)三)
「道(🧦)を(➕)行お(🎋)うとする(🤸)君(🌗)は大器で(🍽)強(qiáng )靭な意志の持(chí )主でなければならない。任務(wù )が重大(dà )でしか(❔)も前(qián )途遼遠(⏫)だから(🍒)だ(🗽)。仁(rén )をも(🎎)って自分の任務とする、何(🦕)と重(chóng )いではないか。死(sǐ )にいたるまでその任務(wù )はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「仁というものは、そ(💋)う遠くに(🍲)ある(⚫)もの(✅)ではない(🕤)。切(🈁)(qiē )実に仁(📅)を求(qiú )め(🏔)る人(rén )には、仁(✳)は刻(🐶)下(xià(🍤) )に実(shí )現(🍥)されるの(💢)だ。」
(🎷)子路は、(😉)先(🍶)(xiā(🌼)n )師(shī(👪) )に(👩)そうい(🤠)われた(⚫)のがよほど(🛍)嬉しかったと見えて(😛)、それ以来、たえずこの詩を口(🎏)ずさん(🥡)で(🚛)いた(🐮)。す(💤)ると、(📭)先(xiān )師は(🍬)いわれた。――
「後輩(🎐)をばかに(👰)してはならない(🍘)。彼等(dě(🙉)ng )の将来(🥏)がわれわれの現在に及(🔒)ば(🍑)ないと(🚫)誰がいい得よう(🍖)。だが(🚟)、四(sì )十歳に(🐧)も(📒)五十歳(🖌)に(🌖)もなって注目をひくに(🥈)足(zú )りないよ(🏹)うでは、お(🛡)そるるに(😣)足(zú )りな(🙉)い。」
○ (🌃)関(wān )雎(🥖)==(🎃)詩(shī )経の中にある篇の(🍌)名(💅)。
おのの(💵)くこころ。
○ 昭(📋)公==魯(♓)の国(🍎)(guó(🐨) )君(jun1 )、名(míng )は稠(🗑)((🚝)ちよう)、襄(xiā(❔)ng )公(gōng )(じようこう)の子。
「(🐕)かりに周公ほ(🥛)どの完璧な才(🤺)能(⛏)がそな(⚪)わっていて(🏠)も、その(⬛)才(cái )能(🥘)にほこり(🚼)、他人の長所を認めな(💦)いような人であるならば(👀)、もう見どこ(🐬)ろのな(🎫)い人(ré(☔)n )物(⛽)(wù )だ。」
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